忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[633] [632] [631] [630] [629] [628] [627] [626] [625] [624] [623]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記録日: 5月2日 【旅249日目 中国125日目】


朝9時に、曾さんが迎えに来てくれ、広州の日本領事館へと向かった。

 


+ + + + + + + + + +


いつもながら、車を飛ばす飛ばす。


街なかでも平気で80km以上出すし、

こっちの車線が詰まっていれば、反対車線を走っていく。


パトカーを捕まえようとする警察はいないので、無敵状態である。


高速に入れば、平均速度120kmくらいでガンガン走り、

警察車輌は、料金もタダ。


警察が味方になってくれると、

もう、なんでも来いだ。笑

 


そして、ようやく新しいパスポートを手に入れた!

 20120502_1.JPG

【お世話になってる、曾さんと】
 
(昨日、新しいカメラを買った!)

 

そして昼食は、曾さんに広東料理をごちそうになった。


 20120502_2.JPG

20120502_3.JPG

【さすが広東料理、おいしい!】


 

また高速をぶっとばして樟村派出所へ戻り、

すぐに住宿登記のための書類を書いて、写真屋へ行った。


そして、この前撮った証明写真を焼増ししてもらったら、

今度は、出入境管理局へ。

そこでビザの申請をして、ようやく全ての手続きが終了!

 

。。。と思ったら、

 

なぜか、別の公安局へ車で連れていかれた。

曾さん、なんだか今日は、だいぶ急いでいる様子。

 


公安局で書類のコピーを取り、また出入境管理局へ戻ってきた。

 

今日はずいぶん、あちこちへと移動が多い。


書類の手続きは、ほんとうにいろいろ面倒くさいんだなぁ。


もし曾さん(警察)が助けてくれていなかったら、

言葉は通じないし移動にも時間がかかるし、


ますます面倒だっただろうな。


ありがたやーーー!

 

 


最後の書類をだしたとき、曾さんに、


[いつ出発するんだ?]


と聞かれた。


(一週間後にビザがもらえるから。。。)

 

[来週の木曜日に出ようと思います。]


と答えると、


[そんなに待たなくてもいい。たぶん、ビザは今日もらえる。]



と曾さん。



あいや~!?



 

なんと、派出所の所長さんが裏で手を回してくれて、

一週間かかるところを、超特急の"即日発行"にしてくれたらしい。


それは、うれしいビックリ!
 

なるほど。

だから今日は、こんなにあちこちへ忙しく回ったのかー!





 

そして20分後。

パスポートとビザの両方が、手に入った!


 あいや~!


 

これで、一週間の待ち時間が必要なくなった。

所長さんみなさん、ありがとうございます!!



 

そういうわけで、明日からまた移動生活がスタートできる!


iPhoneが戻ってきたので、香港に戻るのはやめて、

このまま西へ進もうと思う。

 
 

いろいろ困った目には会ったけど、いい人たちに出会えてよかった!

まだまだ、ツキはありそうだ。


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
中国スゲぇ~
まあ、何はともあれ旅が再開できて良かったな。
あっ、インドで会う話は楽しみにしつつ、それとは別で7月に台湾にまた行くわ。
台北でオススメご飯やスポットがあったら教えて~
くさこう 2012/05/02(Wed) 編集
そっかー!
7月、台湾行くのか!
きっとめっちゃ暑いだろうけど、夏の台湾、俺も行ってみたいなぁ。
台北か~。
俺、正直、台北はあんまり知らないんだよな。
台北以外は行かない??
東部と南部は、自然が豊かだし、原住民の人たちの生活も見られて、面白いと思うんだけどな。
あ、食べ物といえば、檳榔(ビンラン)はぜひ試してみてほしい!
めちゃくちゃマズいけど、心臓がバクバクして、ハイになるよ。
台湾でしか試せないし、日本では禁止すらされている嗜好品。
そこらじゅうで売ってるから、ぜひ試してみて!笑
あとは、なんだろ~。
ベタに、牛肉麺とか餃子(グオティエ)とかもおいしいし、(知ってるだろうけど)
あ、あれかな。
朝食べる、葱油饼(ツォンョウビン)と豆浆(トウジャン)は、
台湾の人の定番朝食メニューで、おいしいよ。
あと、盐酥鸡(イエンスージー)っていう揚げ物の屋台も、ビールのおつまみにいいよ。
それと、揚げ臭豆腐はおいしい!

適当に思い付いたのを挙げたけど、なにか聞きたいことがあったら、
いつでもメールしてくれ。
台湾は、ほんとにいいところ!
 【2012/05/09】
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]