忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[615] [614] [613] [612] [611] [610] [609] [608] [607] [606] [605]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3月30日(金) 【旅216日目 中国 92日目】
 
(その2)
 
30/3/2012 Part.2
 
 
 

+ + + + + + + + + +
 
元朗市から九龍へ行くため、山道を通り峠を超えると、
 
景色がガラッと変わり、一気に都会になった。
 

 
高~くて細長い、高層マンションが乱立しているところが、香港らしい。
 
日本と比べて、高層ビルがだいぶスリムである。
 
(個人的には、かりんとうとポッキーくらい印象が違う。)
 
 
写真、撮り忘れたちゃったので、また今度。
 
 
 


 
「尖沙咀」(チムサアチョイ)を目指して、市街地を南へ南へ。
 
 
そして午後3時半に、
 
20120330_5.JPG
 
【やっと着いた】
 
I arrived in downtown Hongkong.

 
今日は、朝7時前に出発したのに!

元朗からの山越えの道がなかなか見つからなかったせいで、
 
着くのがだいぶ遅くなってしまった。


 
 
 
宿探しをする前に、香港島を眺めて写真を撮ろうと思い、
 
ちょっとだけ観光。
 
20120330_9.JPG
 
【ケーン号は、しばらく宿に置いておくことになるので、今撮らないと。】

With a view of Hongkong Island.
 
 
そのあと、観光名所の、

"星光大道"(アベニュー・オブ・スターズ)を歩いた。
 

20120330_10.JPG
 
【世界一有名な、リーさんがいます】

A statue of Bruce Lee was there.

かっこいい~。


 
20120330_11.JPG
 
【そして、香港といえばジャッキー!】

Jackie chan's handprints 
 
ファンなんです。
 
 
 
 
見たいところはまだまだたくさんあるけど、
 
荷物と自転車と一緒では、動きがとりづらいので、
 
とりあえず観光は後回し。
 
 
 
 
両替屋と宿を探して、安宿で有名な「重慶マンション」へ行ってみた。
 
20120330_6.JPG
 
【重慶マンション】

This building is famous for having a lot of cheap hotels in it.
There was many Indian people in the building.
The inside of the building smelled like India.
 

香港にはいろんな人種の人がいるけど、

ここは、インド系の人が多い。
 
ビルの中は完全にインドの匂いがして、テンションが上がった。
 

 
このビルには、レートのいい両替所やゲストハウス(安宿)がたくさんあるけど、
 
 
 
思ったとおり、エレベーターが小さくて、前には行列。
 
自転車と荷物を一緒に載せるのは大変そうだったので、宿泊は断念。
 

 
1階で両替をして、ネットカフェで、別の建物にある安宿を探す。
 
 
20120330_7.JPG
 
【香港では、余っていたNZ$を使うことにした。】

I changed some of NZ$ I had into HK$.

パイナップル農園で稼いだお金の残りが、あと4万円くらいあった。

 
NZ$100 = HK$632
 
今は、HK$1=11円くらい。
 
20120330_8.JPG
 
【香港ダラー】

HK$ bills looks nice.

香港のお金はきれいだし、なんかカッコいい。

中国の、あのぼろぼろのお札たちとは、格が違うよ!って言いたげ。

 
 
 
ネットで安宿を調べると、やっぱり香港の宿は高い。
 
シングルの部屋だと、2~3千円するのが普通。
 
 
で、調べた結果、安い宿が二つ見つかった。
 
二つとも一泊1000円弱。
 
 
どっちかでも部屋が空いていたらいいなぁと思いながら、
 
 
「ゴダイゴゲストハウス」という日本人宿へ行ってみた。
 
 
ビルの14階で、自転車をエレベーターに縦に入れてギリギりだったけど、
 
なんとか入り口に到着。
 
 
ベッドは、これまたギリギリ一つ空いていたので、ラッキー!
 
 
きれいなドミトリー。Wi-Fiも冷蔵庫も本もたくさんある。

一泊HK$90(約1000円)は、かなりいい方だと思う。
 

20120330_12.JPG

【ケーン号は、ベッドの下に】

I put my bike beneath my bed.

荷物が多くてゴチャゴチャして見えるのは、俺のせいです。。。

 

 
宿が決まれば、ほっと一息。シャワーを浴びてリラックス。
 
オーナーの方から、香港について、いろいろおもしろい話を聞けた。
 
 
 
①香港人は、自転車に乗らない。
 
 
狭くて人口が多い香港。
 
バスや地下鉄などが十分に発展していて、自転車に乗る必要がない。
 
なんと、ここ香港半島の南部では、自転車に乗ることが法律で"禁止"までされているとか!
 
びっくり!
 
でも、ゆる~い規制なので、捕まったり罰金を払ったりすることはないという。
 
警官に見つかっても、

「ちょっとちょっと。乗っちゃダメだよ。」と言われるくらいらしい。

よかった~。
 
 
さらに、「自転車=中国人の乗り物」という香港人の意識があって、
 
香港人は、「自分たちは中国人じゃない!」という思いが強いので、
 
自転車にあまり乗りたくない、という背景もあるのだそう。
 
へぇ~。
 
 
 
②香港人は、タバコを吸わない。タンも吐かない。
 
 
タバコも、「中国人が吸うもの。」という意識が強いみたい。
 
中国では1箱100円で買えるのに、香港に来ると、1箱500円になってしまう。
 
公共の場所は、ほとんど喫煙禁止。
 
香港人でタバコを吸うのは、1割程度の人だとか。
 

で、タンを吐くのも中国人だから、香港の人はぺっぺと吐かない。


ほっ。
 

 
 
③香港にはたくさんの島があるので、行くとおもしろそう。
 
 
「時間がいっぱいあるんですよ~。」と相談したら、
 
香港の島について、いろいろ教えてもらえた。
 
70個くらい島があるらしい。

いくつか、行ってみたいと思う。
 
 
 
④中国へ戻るのに、自転車で乗ったまま通れそうなルートが一つある。
 
中国と香港を結ぶ陸路のルートは、全部で6箇所あるらしい。

でも、一般人が通れるのは、主に2つだそう。

 
中国の羅湖口岸を通るルート以外の、自転車で走れる別のルートを教えてもらった。
 
これで、帰りはわざわざ電車に乗せなくても済みそうだ。
 
 
 
 
 
宿の設備はきれいだし、オーナーの方もいろいろ知ってて教えてくれるし、
 
なかなかいい宿に泊まれることになったな♪
 
 

 
部屋は5人部屋のドミトリーで、同室になった人たちもいい人たち。
 
あちこち旅をしているトモさんという、おもしろい人にも出会えた。
 
 
 
夜は、トモさんと食べ・飲み・話し、楽しく過ごせたし、

これからのルートの参考になる話も、いろいろ聞かせてもらえた♪
 
 
 
香港は、なかなかいいスタートだ!
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]