忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[608] [607] [606] [605] [604] [603] [602] [601] [600] [599] [598]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*今回の内容は、読んで心地よくないと感じる人がいるかもしれません。
(相当イライラしながら書いたので…。)


自分の記録のために書き残しているだけなので、

笑って読めそうな気分の人だけ読んでください。

あくまで、一個人の体験談であり感想であります。

I didn't put English translations this time.
Because the content may be unpleasant for the people who read it.

I just rote what I felt in Fuzho .(without hiding anything.)


(Brief)

I had been going to stay in Fuzho at the day I arrived there.
But I changed my mind and left Fuzho on the day.

Because I met several ill-mannered people there.
Some of them treated me very bad.
I was full of angry at them.
So I don't like Fuzho city...

------------------------------------------
 


+ + + + + + + + + +

3月14日(水) 【旅200日目 中国 74日目】

馬祖諸島(南竿島)からのフェリーは、午後1時半に出発し、

予定通り、約一時間半で中国は馬尾(マーウェイ)に到着した。


台湾ではたくさんの良い出会いに恵まれたけど、

前回(2ヶ月間)の経験をふまえると、

中国では、あまり多くの出会いは期待できない。

(中国語を話せたら、もっと出会いも多いんだろうけどなぁ。)






個人的な感想を言うと、


"おもしろいけど、楽しくはない"


というのが、中国の旅。


そんなわけで、再び馬尾に戻ってきたときは、

結構、憂鬱な気分だった。




でもまあ、


「前向きに、残りの中国を楽しもう!」


そんな心持ちで、福建省の省都「福州」を目指して走り出す。





5分も走ると、


「あぁ~。やっぱりここは中国だなー。」


と感じさせられた。

59a84746.jpeg

【驚くほどの大気汚染】

1km先のビルの景色も、かすんでいる。

台湾の空気と比べたら、わかめスープとみそ汁くらい色が違う。


02862c14.jpeg

口の中で、空気がざらざら・しゃりしゃり。

(What a ugly face!!)



「ははは。そうそう。こん感じだったー。」



ここには、住みたいと思わない。






バッバ~~~~~~~!

ブッブ~~~~~~~!



路上のあちこちで、やたらめったら鳴り響くクラクション。

「これぞ、中国の音だ!」
(俺のキライな!)


一番タチの悪いのは市バスで、耳元で大声を出されたときと同じくらいの大音がする。

日本のバスのように、優しい音ではない。


歩道側を走る自転車と市バスは、いつも距離が近いので、

一日に何度もびっくりさせられる。

(このイラッと感には、いつまでたっても慣れない。)




80e28635.jpeg

【街は、電気バイクと電動自転車だらけ】


中国は電動二輪の天国だ。

音もなくスーっと抜かれるので、たまにびっくりする。

そして、交通ルールなんて存在しない。

逆走、信号無視、迷惑横断…なんでもあり。

ルールを守ってないやつほど、やたらクラクションを鳴らして堂々と走っている。

 危ない危ない。






かぁぁ~~、ぺっ!

かぁぁ~~、ぺっ!

かぁぁ~~、ぺっ!



オッサンやオバサンの痰が飛び交う歩道。

いや、若者もやる。


あっ。こっちが"中国の音"かも!」
(この音も、大キライだ!)






なんていう感じで、

久しぶりの中国の情景を楽しみながら、(ちょっとイライラしつつ)


20km走って、福州に到着。




福州の情報を得ようと、ネットカフェへ行ったときのこと。


安全性を考え、店内から見える位置に自転車を停めると、

店主が出てきて、


「◇*○%△■¥◎!」


なにやら、怒った感じで言われた。


"しっし!"という手振りと、そのむっつりした表情で、


「お前はここでネットを使えないよ。あっちへ行きな!」


と言いたいのだとわかった。
(*中国では、ネットカフェで必ずIDの提示が必要で、外国人拒否の店もよくある。)



それにしても、イヤな対応だなぁ。


と思いつつ、


「Why?」


と聞くと、そのオッサン、

自転車に向かって、ゴミを放ってきやがった!


「あ~、そうそう!これぞ中国的"対外国人接客"ね♪」


って、コノヤロー!

ふざけんな!



あぁ~。中国に来たんだな~。来ちゃったんだな~。



あのまんま。

イメージ(覚悟)してた通りの中国そのものだ。


めちゃくちゃ腹が立ちながら、でもなんとか笑顔は壊さない。



このオッサンに、もうひとカラミしたら、どうなるかな?



と思って、パスポートを持って中に入り、見せてみると…


でました~!

はい!

"無視"~!!





…予想通り過ぎる。


でも、だんだんイライラを我慢できなくなってきた。

(断言するけど、俺は何も悪いことはしていない。)




今晩は、福州で泊まるつもりだった。


「一泊千円くらいの、ちょっといいところに泊まってビールでも飲むかー♪」


なんて思いながら、中級の宿へ行って聞いてみると、



「部屋は空いてないわ。」



テレビゲームの画面から目を離さず、それだけ言われた。


空いてないわけない。

俺が外国人だからだ。

誠意のかけらもない対応は、正に中国的。


でも、 この数時間のイライラが溜まりすぎていて、

もう笑えなかった。



 逆走してくるバイクも濁った空気も

クラクションや痰を吐く音も、

目に映る、耳に聞こえる全てが腹立たしい。



なんだこの街は!


俺をイライラさせるプロの集団か!



もし誰かに、

「あなたの天敵は?」

と聞かれたら、


「一部の中国人です。(その数は、少なくない。)」


と、答えようと思う。



そんな人たちばかりじゃないのは百も承知だけど、

 そういうやつが目立つんだから、しょうがない。



「ああ、少しでもここから遠くへ離れたい。」



そう思って、福州を脱出すべく、 夜道をひたすら南へ進んだ。



なかなかキャンプにいい場所は見つからず、

真っ暗な国道324号線を午前0時まで走って、

ようやく、人気のない廃墟を発見。


トラックの音はうるさいけど、クタクタだったので、

あっという間に眠りに落ちた。




中国で落ち着けるのは、人のいない場所だけだ。




 ほんの少し前に、2ヶ月間も旅した中国。

全てがあのまんま、予想通りだったのに、

イライラ感は予想以上だった。



台湾でいい人たちに出会い過ぎて、

怒りの沸点が、だいぶ下がってしまったようだ。


こっちの常識にまた順応するまで、まだ時間がかかりそうである。


-----------------------------------


という文章を、街灯の下で怒りに任せて書いていたら、

俺が道に迷っているんじゃないかと、声をかけてきて、

とても親切に、先の道を教えてくれる人と出会った。



おかげで、沸騰してた怒りがだいぶ収まった。


怒りの温度が下がってから読み返すと、

かなり悪意のある表現を使った文章だなぁ、と思ったけど、

書いたときはそんな気持ちだったので、そのまま載せることにする。


どうか、これからも中国で、

同じ常識を持った人たちと、たくさん出会えますように!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ほりけんくんが、人に対してイライラするの、初めてみたかも。そんなこともあるんだねー!

マナーは、まわりの人に対する思いやりの気持ちがどれほどかが、にじみ出てしまうから。。ひどい対応をされると悲しいね。でもほりけんくんが元気そうでなによりだ!!
NONAME 2012/03/17(Sat) 編集
ありがとね!
う~ん。俺は、そんなにイライラしない方だと思うけど、
中国では、しょっちゅうイライラしちゃってるなぁ。
こんな、怒りに任せて書いた文章読まれちゃって…お恥ずかしい。(^.^;)
でも、あれから今日までの4日間で、
思いやりの気持ちがすごくある人たちにも、たくさん会えたんだ。
今度は、中国の印象を良くするような文章が書けそうだよ♪
なので、俺はますます元気!ありがと~!

今年度も、おつかれさま!
春休み、楽しみだね♪
 【2012/03/18】
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]