忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[598] [597] [596] [595] [594] [593] [592] [591] [590] [589] [588]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
台湾の通貨は"元"とも言うし、
 
NT$(ニュータイワンダラー)とも言う。
 
そして、

c586be27.jpeg
 
【お札には"円"と書いてある。】
 
 
なんでだろ??
 

+ + + + + + + + + +
ちなみに今は、NT$1=2.7円。
 
食べ物の値段は、日本の2~5割引きくらいかなぁ。
 
食堂での一食は、300円前後で済ませられる。
 
 
 
 
人口は約2300万人。
 
そして、バイクの台数は約1000万台だという話。
 
国民の半数近くがバイクを持っていることになる。
 
 
 
dddee5e9.jpeg
 
【道路は、バイクだらけ】
 
 
中国ではもう、ほとんどが電気バイクか電動自転車だったけど、
 
台湾では全く見かけない。
 
 
 
バイク天国なので、台湾の道路には、
 
cfc253ea.jpeg
 
【二輪車専用レーンがあってうれしい】
 
二輪車専用レーンがないところでも、路肩は広くとられているところが多いので、
 
バスやトラックなどの大型車に、怯えなくてすむ♪
 
ただし…
 
後ろから「ブンブ~ン!」とバイクが大量に走ってくるので、
 
今は、バイクに怯えている。
 
(でも、大型車の恐怖よりはマシ。)
 
 
 
台湾の道路には、しっかりと交通ルールが存在している。
 
ほとんどの人は信号をちゃんと守るし、逆走する車もいない。
 
ナンバーもみんなちゃんとつけてるし、バイクの4人乗りも見なくなった。
 
警察の取り締まりも、ちゃんと行われている。
 
 
うれしかったのは、台湾の人は、クラクションを滅多に鳴らさないということ。
 
あの爆音の連続に、びっくり&イライラさせられることがなくなった。
(↑ホントにうれしい!)
 
海の向こう側とは、エライちがいだ。
 
 
 
台湾は、日本と同じようにプレートの境目にある島なので、
 
高い山が多くて、温泉もある。
 
 
一番高い"玉山"(ユィサン)は標高3952mで、富士山よりも高い。
 
だから、日本の統治時代の名前は「新高山」。
 
 
台湾では「朝スキーをして、午後は海で海水浴。」なんていうことができる。
 
そんな場所は、世界で3カ所だけらしい。
 
海水浴、したいなぁ。
 
 
 
 
台湾のコンビニには、だいたい、
 

921ecb06.jpeg
 
【座って休めるところがある】
 
(PC+電子辞書+Pomeraをフル活用中)
 
セブンではWi-fiも使えるので、(2週間で250元=700円)
 
とても便利。
 
 
 
書きたいこと、おもしろいことはまだたくさんあるけど、
 
疲れたので、また今度。(^o^)/
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]