忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[595] [594] [593] [592] [591] [590] [589] [588] [587] [586] [585]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月8日(木)【旅165日目 中国74日目 台湾1日目】


賓館を出発すると、雨は降っていないけど、

今日も、昨日と同じくらい風が強かった。
 



+ + + + + + + + + +


「うわ~、もしかして…。今日も停船かもなぁ。」


更にもう一日、足止めを食らうんじゃないかとドキドキしながら、

朝8時15分にターミナルに到着。



すると、昨日よりもターミナルにいる人の数が多く、

チケット売場の列も長かった。


「やった!今日は、ちゃんと運航してる!」


ようやく、中国を出発できることになった。



船賃は、「馬尾 - 馬祖諸島(南竿島)」の往復で、560元(約7000円)。


台湾を2週間くらい旅して、また同じ船で、ここへ戻ってくる計画。

復路のチケットは、一年間有効なので安心だ。



チケットを手に入れ、早速、出発ロビーへ。



いつもならここで、自転車から荷物を全部下ろして、

全てX線検査に通さなくちゃいけないんだけど、

なぜか「そのまま行け。」と言われ、ノーチェックでパス。


金属探知機すら、通らなくてOKだった。


荷物検査の係員は一人しかいなくて、座って何か別のことをしている。

よく見ると、他の客も、検査を受けたり受けなかったり。



P2082088.JPG

【ゆる~い、荷物検査(写真右側)だった】

だいたいが自己判断で、検査機の脇を勝手に通過していた。

 中国は、いろいろテキトーである。 笑




出国手続きもさらっと終わり、船へ向かう。



P2082090.JPG

【確かに小型船だった】

P2082093.JPG

【中国と、一旦さようなら】

中国が港に掲げている「和平統一」「一国両制」はつまり、

台湾に対して、

"ほんとは同じ一つの国なんだから、また一緒になりましょうよ。" 


と呼びかけているもの。

しかし、 台湾側の港には、

P2082104.JPG

【"枕戈待旦"とある】

これは、"槍を枕に日の出を待つ"と言う意味で、

「こっちは、いつでも臨戦態勢だ。」と、

中国を警戒していることを表している。

中国と台湾の関係(仲の悪さ)が伺える。



といっても、これが作られたのは60年以上前で、

今は、徐々に関係改善も進んでいるから、

こうやって外国人も"中国-台湾間"を、船で行き来できるようになったんだけど。



でも、両国間の関係は、まだまだ良いとは言えないらしい。

その辺も、台湾で聞いてみたい。



*10年くらい前、台湾へ行ったときに、台湾人の優しいガイドさんに、

「えっ。台湾って、中国の一部じゃないんですか?」

なんて質問をしたら、激怒された。

以来俺は、台湾の人は、中国人が大嫌いというイメージがある。





南竿島への航行時間は普通、90分のはずなのに、約2時間半もかかった。

小型船だし、風が強くて海が荒れていたので、

まるでテーマパークのアトラクションのように、

船はバッコンバッコン揺れ、最悪。


船酔いと闘いながら、寒くて狭い外の座席で、必死に寝ようと努力した。


帰りもこんな船旅かと思うと、イヤになる。



正午に、南竿島に到着。

入国審査のあと、荷物は全部X線検査に回された。

「え?着いてから検査するの!?」

って思ったけど、あっち側の検査の質を知ってのことかな?

台湾側は、キッチリしているようだ。



ここから台湾本島(基隆)への船は、午前9時発の一日一便なので、

明日の朝まで待たなくてはいけない。


ちなみに、今朝の基隆行きの船は"停船"となっていた。

こっちも、天候に左右されやすい、デリケートな運航体制らしい。




馬祖諸島は、台湾の有名観光スポットでもあるようだけど、

今はとても寒いし、どうせまた2週間後に戻ってくるので、 観光は次回に。



とりあえず、まずは今日の宿探し。


南竿島には、"飯店"(ホテル)か"民宿"というタイプの宿がある。

ホテルはもちろん高いけど、"民宿"も一泊2000円以上するようなので、安くはない。



島を少し走ってみると、人気のない空き地がたくさん見つかったので、

今日は、キャンプに決定。



島観光は後回しと思ったけど、明るいうちはテントを張れないし、

身体を動かさないと、かなり寒かったから、

暗くなるまで、南竿島を自転車で見て回ることにした。

P2082105.JPG

【南竿島は、めちゃくちゃな急坂だらけで、移動が大変】


P2082099.JPG

【対中国戦線の最前線の島らしい雰囲気】

台湾の軍隊が駐留しているので、迷彩服を着た軍人をたくさん見かけるし、

どこからか、ドンドンと大砲の音が聞こえる。


P2082113.JPG

【馬祖諸島の景色】

それぞれの島が、思ったよりも近くにあった。




セブンイレブンが、島のあちこちにあり、中で座って休憩できるので助かる。

セブンでは、店員さんの

「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を聞いて、

ちょっと感動してしまった。


中国には、店員のそういう応対は一切ないし、笑顔もない。

(店員の人柄が悪いのではなく、そういう文化ではないということ。)



この2ヶ月間で、「無愛想な中国的応対」に慣れていたので、

セブンでの、愛想のあるやりとりが、とても新鮮だった。


中国語を話していても、別の国に来たんだなぁという実感が湧いた。


 
台湾の物価は、日本よりも結構安い。

 でも、激安だった中国から来ると、いろんなものが高く感じる。

とりあえず今日は、全部セブンで買って済ませ、侘びしい食事。


中国では、一日1000円の予算でもちょっとリッチな旅だったけど、

台湾では、またビンボーな旅生活になりそうだ。



南竿島の東部を見て回り、

人気がすっかりなくなった17時にテントを張った。


馬祖諸島は、冬は風が強くなるらしい。

明日は、ちゃんと船が出てくれるといいんだけどなぁ。



もしかしてまた、悪天候で足止めされるんじゃないかと、心配だった。

------------------------------------------------------------------------

*中国から一旦出たので、

FACEBOOKや自分のホームページ、掲示板などを、また開けるようになった!

掲示板にメッセージをくれていた、としゆきさん、大芽、返事が遅くなってごめんなさい!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
台湾上陸!!
おめでとう~♪
ちょうどテレビ番組で
ASA 2012/02/11(Sat) 編集
台湾上陸
おめでとう~♪
厳しい寒さからも脱出かな・・・?!
台湾のセブンイレブン
おにぎりとかうってるの
ASA 2012/02/11(Sat) 編集
台湾上陸!!
おめでとう~♪
厳しい寒さからも脱出ですね~!
台湾のセブンはおにぎり売ってるのかなぁ~?
ASA 2012/02/11(Sat) 編集
何回もコメントが途中で
消えちゃって~(汗)
嫌がらせのようなコメント(笑う)になって
ごめんね~~!!!!!!
ASA 2012/02/11(Sat) 編集
おにぎり、売ってますよ~♪
返事が遅くなっちゃって、すみません~!
台湾、めちゃくちゃ暖かいです♪♪♪
2ヵ月半ぶりの、半袖解禁で、笑いが止まりませ~ん↑↑(^m^)v

台湾のコンビニで、おにぎり売ってますよー♪
チンするお弁当のクオリティも高くて、おいしいです!
台北には、日本の飲食チェーン店がいっぱいあって、日本語の看板もあちこちにあるので、
なんだか日本にいるような気すらしちゃいます。

いろんなことが、中国と全っ然違って、またおもしろいです♪
 【2012/02/14】
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]