忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[592] [591] [590] [589] [588] [587] [586] [585] [584] [583] [582]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月26日(木) 【旅152日目 / 中国60日目】
 
 
今日は楽清の賓館での目覚め。
 
朝からけっこう雨が降っていたので、出発はしなかった。
 

+ + + + + + + + + +
夜は雨が止んだので、街をぶらぶら。
 
20120126_1.JPG
 
【龍が、商店やホテルを回っていた】
 
きっと、一年の厄除けか何かの儀式だろう。

辰年なので、街中ではよく、龍を見かける。
 
20120126_2.JPG
 
【スーパーで、ピータンを買ってみた】
 
すごいアンモニア臭。
 
昔、真空パックになってるのを日本で食べたことがあったけど、
 
比べ物にならないほどキツイにおい。
 
ボッ○ン便所そのものだと思った。
 
 
でも、意外にも味はGOOD!
 
(一つだけ、吐きそうなくらいマズいのもあったけど。笑)


よく、こんなものを考え付き、そして、食べたな。

中華料理はワンダフルである。
 
 
 
中国では、スポーツ用品のコーナーに、
 
 
【ヌンチャクが、普通に売っている。】
 
しっかりしていて、ズッシリと重い。
 
値段は、たったの20元(約250円)。
 
欲しいんだけど、重たいので、買おうかどうか迷っている。
 
 
 
-----------------------------------------
 
 
1月27日(金) 【旅153日目 / 中国61日目】
 
 
曇りだったので、出発。
 
 
40kmほど走って温州という大きな都市に着くと、
 
 
ガン!
 
 
と、後輪から、またいやな音が。。。
 
 
 
【げげっ。ヒビがひどくなった!】
 

こりゃ、もういかん。

 
今日は、もうちょっと進もうと思っていたのに、
 
もはや、後輪はうまく回らなくなってしまった。
 
 
 
たまたま、壊れた場所が、開いている自転車屋の前だったので、
 
すぐに、その店へ駆け込んだ。
 
 
しかし、リムの交換はできないとのこと。
 
 
がっかりしていたら、
 
 
「この近くに"GAIANTショップ"があるから、行ってみな。」
 
 
と、教えてくれた。
 
 
それはいい情報だ♪
 
 
前にリム交換をしてくれたのも、GIANTショップだ。
 
GIANTショップは、大きな都市には、だいたいある。
 
 
たまたま、壊れた場所が、温州のど真ん中でよかった!
 
 
自転車を押しながら、教えてもらった方向へ歩いていくと…
 
 
 
【確かにあった!しかも、開いている!!】
 
店があっても、もしかしたら正月休みに入っていて、
 
休みが明けるまで、あと3日くらい待たなくちゃいけないんじゃないかとドキドキしてたけど、
 
ほっと一安心。
 
 
 
「あの~。リムが割れちゃったんですけど、交換してもらえますか?」
 
 
 
そんな中国語は当然知らないので、ジェスチャーで。
 
 
店員さんは、ちょうど手が空いていたようで、
 
 
【早速、修理に取り掛かってくれた】
 
 
やった!

今日中に直る~♪
 
 
が、
 
 
リムの交換の仕方を、興味深く見せてもらっていたら、
 
ふと、お金をほとんど持っていないことを思い出した。
 
 
実は、正月休み中は、銀行で両替ができないというショッキングな事実を、
 
おととい知ったのであった。
 
所持金150元(約2000円)で、あと2日は過ごさなくてはいけない。
 
 
 
「あの~。お金ないんですけど、カードで払えますか?」
 
 
もう修理は始まっていて、気まずいながらも聞いてみる。
 
 
すると、
 
 
「お金はいらないよ。」
 
 
という返事に、びっくり。
 
どうやら、東京からチャリで来たことに感心して、応援してくれるつもりらしい。
 
 
「いや、それは申し訳ないです。代金はちゃんと払いますよ。」
 
 
と伝えたけど、「いいからいいから。」と、笑顔をくれた。
 
 
しかも、「お腹空いてるでしょ?」と、出前までとってご馳走してくれた。
 
 
【めちゃくちゃ親切な店員さんたちだった】
 
どうもありがとうございました!
 
 
「渡りに船」のタイミングで、またいい出会いだった☆
 
ツイてるツイてる↑↑
 
 
 
修理が終わり、自転車のコンディションはバッチリになったけど、
 
もう暗くなり始めていたので、
 
今日は、そのまま温州でストップ。
 
 
 
お金があまりないので、できるだけ安そ~な宿にアタックしてみたら、
 
パソコンでの宿泊者登録の仕方がわからないから、
 
自分でやってくれれば、泊めてくれると言われた。
 
 
やったことがないけど、とりあえず「じゃあ、やります。」とチャレンジ。
 
 
これがまた、よくわからなくて。。。
 
パスポートやビザに記載されていないことまで、あれこれ書かなければならず、
 
20分くらい粘ったけど、結局、うまく登録できなかった。
 
(泊めてくれる宿の人は、1~2分で終わらせてるけど…どうやってるんだ??)
 
 
「だめだこりゃ~。」
 
 
と諦めると、努力をかってくれたのか、
 
宿の主人が、
 
 
「よし。登録はもういいよ。泊まっていきな。」
 
 
と、OKしてくれた♪
 
またまたラッキー!
 
 
今日は、いい人たちにいろいろ助けられたなぁ。
 
 
 
-----------------------------------------
 
 
1月28日(土) 【旅154日目 / 中国62日目】
 
 
今日は朝から、かなりの雨。
 
お金もなかったので、宿で一日中過ごした。
 
 
 
-----------------------------------------
 
 
1月29日(日) 【旅155日目 / 中国63日目】
 
 
朝8時。
 
宿の主人が部屋にやってきて、起こされる。
 
 
「えっ、何ですか?」
 
 
と、寝ぼけ眼でたずねると、紙切れに書いたメモを見せられた。
 
 
「公安が来る。宿泊登録してないから、出て行ってくれ。」
 
 
そんなようなことが書いてあった。
 
 
おお、それはヤバいヤバい。
 
 
許可なく外国人を泊めると、泊めた人間にペナルティがあると聞いたことがある。
 
せっかく親切に2晩泊めてくれたのに、迷惑をかけちゃまずいと、
 
荷物をまとめて、さっさと出発。
 
 
 
所持金はあと300円くらいになっちゃったけど、
 
今日から両替もできると、前に銀行で聞いていたので、
 
早速、中国銀行へ。
 
 
「今日は日曜日だから、両替はできませんよ。明日なら大丈夫です。」
 
 
なんだよ!
 
言ってることが違うじゃないか!
 
 
前に聞いたとき、何度も念を押して日にちを確認したのに。
 
銀行ですら、適当な仕事をするのか!まったく。。。
 
 
と、イライラしていたら、
 
 
「あ。そうだ。」
 
 
と、ATMを見て思い出した。
 
海外キャッシングのできるカードを、一枚持っているじゃないか。
 
 
キャッシングは一度もやったことないけど、試しにちょっとやってみた。
 
すると、簡単に、あっという間に現金がババ~ン!
 
 
「わっ。これ便利!」
 
 
ニュージーランドにいるとき、銀行カードで一度トラブッたので、
 
カードでのキャッシングには抵抗があり、今までキャッシングはしなかった。
 
 
でも、手持ちの現金を両替するよりも、よっぽど手間いらずだし、
 
これで、所持金残高を気にする必要もなくなった。
 
海外キャッシング機能って、便利だなー!
 
 
 
今日は、雨の中を朝から走ったけど、
 
所持金が一気に回復したので、気持ちには余裕ができた♪
 
 
そして120km走り、いよいよ福建省へ!
 
 
 
【福建省への峠越え】
 
台湾渡航まで、あと約300kmだ♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]