忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[589] [588] [587] [586] [585] [584] [583] [582] [581] [580] [579]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月22日(日) 【旅148日目 / 中国56日目】


中国では今年、明日23日が春節(旧正月)になるので、

今日は大晦日。

According to Chinese calender, January 23th is New Year Day of 2012.
So, today(22th) is the New Year's Eve.



+ + + + + + + + + +

20120122_2.JPG

【多くの店は、店じまいしているので】

Most of the shops are closed on today.

今日は、街を歩く人数もまばら。

中国では、春節から一週間が国民の休日だそうな。

一週間休みって、結構長いなー。

There were not so many people walking on streets.
New Year's holiday will starts from tomorrow for 1 week.


俺の好きな福建料理店はどこも、19日くらいから休みに入っちゃったけど、

これから一週間、またずっと休みだったらショックだなー。

Lots of restaurants will be closed during the holidays.
Where would I eat meals?
Maybe, only instant noodles would help me...



夕方、街を散歩していると、

In the evening, I walked around Chengzhong city.

20120122_1.JPG


【バババババババババ…!!

Bang!Bang!Bang!Bang!Bang!

爆竹の爆音が、通りのあちこちで鳴りまくっていた。

Fire clackers were sat off at everywhere in the city.

20120122_5.JPG

【とにかくもう、そこらじゅで。】

At verywhere on streets.

同時に、花火もドンドン上がっている。

Also, fireworks were launched at many places.


20120122_3.JPG

【本場、中国の"爆竹"は...】

This is a chinese firecrakers. 
It's long and wide.
Each firecracker is much bigger than Japanese one.
So Chinese firecracker is much louder than Japanese one.

長~くて、一発一発がデカい。(タバコ一本と同じくらいのサイズ)

火薬量から推定すると、日本で売ってる爆竹の4~5倍はうるさくて、

しかも、一度火がつくと、爆音が20~30秒は止まらない。


もう、"うるさい"を通り越して、楽しくなってくる♪♪

It was extremely loud being on the street.
I enjoyed being there.

20120122_7.JPG

【中国の人も耳をふさいでいたのが、なんか意外だった。】

I was bit surprised when I saw chinese people covered their ears with their hands.
I didn't think they would care the noisy firecrackers.
They also haven't got used to the noise.

なんとなく、彼らはへっちゃらなのかと思っていたけど、

そうでもないみたい。



大晦日まで営業していた店はどこも、年末最後の営業を終えた夕方に、

この爆竹を店頭で鳴らすらしく、16時頃が爆竹のピーク。

ほんとにうるさく、にぎやかだった♪

Anyhow, I liked the noisy evening.


そして、日付の変わる午前0時前後はさらににぎやかになって、

around 0 am,

20120122_6.JPG

【街中で花火が上がる☆】

Fireworks launched from everywhere in the city.
It was like an awesome fireworks festival I had never seen.

一箇所で大量に打ち上げられる花火祭りと違って、

個人や店がそれぞれ、勝手に打ち上げる花火なので、

東西南北、どの方向を見ても、空は花火だらけ。


個人用とはいえ、大きいものは30型のテレビくらいの大きさなので、

花火のサイズも、なかなか大きくて見ごたえがあった。

20120122_4.JPG

【20連発、箱型の花火が主流みたい】

Twenty serial launching fireworks seemed to be popular.


こんなのが約1時間、1秒も途切れることなくあちこちで上がると、

かなりテンションが上がる。


爆音のせいで、駐車してる車の防犯アラームがあちこちで作動してるけど、


花火と爆竹以外の音は何も聞こえない。

自分が大声で叫ぶ声すら、まったく聞こえない。

ある種、"無法地帯"みたいな雰囲気で、スリルすら感じた。


そんな中、俺は一人、テンションが上がりすぎて、

「イャッホ~イ!」

「うぉぉぉぉ~!」

「あほ~!バッキャロ~!」


...とか何とか、意味のないことを叫びながら、

街中を適当に走り回って楽しんだ。(←変態的)



初めて雪を見た犬が、ワンワン吠えながら走り回る気持ちがよくわかった。



なんとなく不思議な"非日常"を味わえた、楽しい大晦日の夜だった☆


I was running around the city during the fireworks festival.
And I enjoyed it so much.

Chinese new year's eve was very noisy and exciting.

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
賑やかなお正月♪
中国の旧正月はとっても賑やかなんだね〜☆
イアンからのメール届きました。
ありがとう〜^^
体に気をつけて!!
元気に旅を続けてね〜
ASA 2012/01/29(Sun) 編集
ありがとうございます♪
イアンからのメール、届いてよかったです♪
この前話した時も、とっても元気そうでしたヨ☆
僕は今、沖縄本島と同じくらいの緯度まで降りてきたので、
だいぶ寒くなくなってきました~♪
お二人も、どうぞお身体に気をつけてくださいね☆
 【2012/01/30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]