忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[523] [522] [521] [520] [519] [518] [517] [516] [515] [514] [513]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*今回の日記は、旅の記録と進行に、あまり関係がありません。
 
はっきり言って駄文なので、(まあ、いつもそうか。)
 
よほど暇な人以外には、読む価値がないと思われます。
 
 
------------------------------------------
 
 
9月11日(日) 【旅15日目】
 
 
今日は、名古屋市内、庄内川の河川敷での目覚め。
 
朝、早速マックへ行き、メールをチェックすると、
 
ミッキーから返信が来ていた。
 
 
今日の夕方以降なら、会いに行っていいとのこと。
 
 
「よしよし、順調だな。」
 

+ + + + + + + + + +
名古屋に来るまで2週間もかかったけど、
 
それはそれで、いいタイミングだったかもしれない。
 
 
夕方まで、名古屋で何をしようかと考えた末、
 
"古本屋巡り"をすることにした。
 
 
名古屋市内をウロウロしながら、東野圭吾作品が安く売っている店を探す。
 
(名古屋まで来て、なにやってんだか。ははは。)
 
 
しかし、4店回っても、なかなか安くは売っていない。
 
("安く"とは、100円のことである。ビンボ~。)
 
 
 
ふと、4店目で、懐かしい背表紙の分厚い本を発見。
 
 
 
"BATTLE ROYALE" (バトルロワイヤル)
 
 
 
と書いてあるその本は、普段ほとんど本を読まなかった俺が、
 
高校生の頃、久しぶりに読んだ長めの小説。
 
内容はかなり過激だけど、どっぷりハマッて一気に読んだ記憶がある。
 
(それを最後に、ほぼ10年間本を読まなかった。)
 
 
 
でも、ストーリーの詳細の記憶はない。
 
 
 
「よし、これだっ!」
 
 
 
100円の東野圭吾に出会えなかったので、
 
100円のバトルロワイヤルを、しばらく旅のお供にすることにした。
 
 
しかし、いろんなおもしろい本が100円で買えるなんて、
 
古本屋って、ありがたや~。
 
 
 
 
今日も、名古屋は暑かった。
 
 
公園で本を読んでいても、体力をジワジワと奪われそう。
 
涼しいマックへ行って、リラックスしてバトルロワイヤルを読んだ。
 
 
マックもありがたや~。
 
 
(あー。日本の旅は、なんて快適なんだ♪)
 
 
 
熱中して読んでいたら、夕方になっていた。
 
 
ミッキーに連絡をして、18時頃、再会できた。
 
(と言っても、1年前にも、2ヶ月くらい前にも会ったんだけど。)
 
 
「いつまでいても、別にいいよ。」
 
 
と言って迎えてくれたミッキー。ほんと、ありがとう!
 
 
 
 
ミッキーの話によると、
 
名古屋の「と蓄場」では、牛や豚を食肉処理する課程を、
 
工場見学させてもらえるらしい。
 
 
 
ニュージーランドの牧場で、牛のと殺を見たときにも書いたけど、
 
 
"動物 → お肉"
 
 
という変化の、"→"の部分に関心のある人、知っている人、
 
知ろうとする人は、あまりいないと思う。
 
 
でも、それこそとても大事な部分だと、俺は思う。
 
 
野菜を地面から引っこ抜くのと、理論的には同じでも、
 
実際は、ちょっと感じが違う。
 
 
 
この前、こんな話をチラッと聞いた。
 
 
 
どっかの小学校の保護者から、学校への「クレーム」。
 
 
 
"子どもたちに、「いただきます」を言わせないでください。給食費はちゃんと払っているんですから。"
 
 
 
はぁ?
 
どういうこと、それ??
 
 
 
しかし、学校の「対応」。
 
 
"では、「いただきます」をいう代わりに、太鼓を鳴らします。"
 
 
 
え。
 
 
そりゃ、笑えないジョーダンだ。
 
 
 
きっと、学校はそんなにバカじゃないし、
 
もしほんとだとしても(ほんとだと聞いた)、それなりの複雑な背景があったのだろうけど、
 
それを聞いたとき、ムカ~ッと嫌な気分になった。
 
 
食べ物をなんだと思ってやがるんだ。何様のつもりだ。
 
 
そんなことを平気で言う親がいて、
 
そんな親に育てられた子どもがいたら、とてもかわいそうに思う。
 
 
 
自分たちが何を食べて生きてるのかは、
 
 
"芋掘り"や"ブドウ狩り"に行ってもピンとこないかもしれないが、
 
"と蓄場"に行って、一日1000頭も処理されてる豚の姿を見に行けば、
 
そんな人間にでも、ピンとくるんじゃないだろうか。
 
 
 
んでもって、
 
まずは、自分がピンと来てなくちゃ。
 
 
 
ということで、(変に長くなったけど…。)
 
いい機会なので、名古屋では牛・豚のと蓄を見学していくことにした。
 
 
 
夜は、ミッキーと飲んでしゃべって、ガンダムを観て就寝。
 
 
変な日記だな。まとまりがなさすぎる。
 
すみません。
 
 
【走行距離:30km】
 
Mileage : 30km
 
 
-----------------------------------------
 
9月12日(月) 【旅16日目】
 
 
今日は、ミッキーの家での目覚め。
 
ミッキーは仕事なので、早朝に出勤。
 
 
と蓄の見学はまだできないので、
 
今日は、一日中家にいて、読書とYou tubeの引きこもり生活。
 
 
久しぶりに「トリビアの泉」なんか観た。
 
 
直径10mの輪ゴムが15mしか飛ばないのを見て笑い、
 
拳銃やマシンガンの弾を、日本刀がスパッと切るのに驚き、
 
雑種犬が他の犬に嫉妬するかしないかの検証で、ゲラゲラ笑った。
 
 
お暇な方、You tubeでどうぞ。

 
 
 
【走行距離:0km】
 
 
-------------------------------------------
 
 
9月13日(火) 【旅17日目】
 
 
今日も、ミッキーの家での目覚め。
 
 
本当は今日、と蓄を見学しに行く予定だったけど、
 
今日は牛のと蓄がないということだったので、
 
見学は明日に延期することにした。
 
 
今日は、ひたすらバトルロワイヤルを読んでいた。
 
 
おもしろい。
 
そして、長い。
 
 
ほぼ一日読んで、まだ終わらなかった。
 
 
 
「バトルロワイヤルの世界の日本だったら、
 
こんな旅生活なんか、絶対できないな~。」
 
 
なんて思って、ふと気づいた。
 
 
「いやいや。戦時中だったら、絶対できなかった。」
 
 
自分のじいちゃん・ばあちゃん達の時代だ。
 
架空の世界でも、大昔でもなんでもない。
 
 
 
ごく身近な現実の世界は、今と全然違ったんだ。
 
 
 
こんなにいい世界になった日本を、次の世代にもちゃんと引き継いであげないと。
 
自分のかわいい教え子達や、生まれたばかりの甥っ子のことを思い出した。
 
 
今は好きなことをやってぷらぷらしてても、
 
その経験をちゃんと活かして、次世代へのバトンリレーに役立てないと。
 
それは、ちゃんとわかってるつもりだし、責任もちゃんと背負っているつもり。
 
あとは、やってみせるだけ。
 
 
もう少し先の話だけど、ちゃんとやります。
 
 
【走行距離:0km】
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]