忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[521] [520] [519] [518] [517] [516] [515] [514] [513] [512] [511]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月9日(金) 【旅13日目】


今日は、国道153号線沿いにある、フルーツ直売所での目覚め。



【自動販売機の明かりで、読書ができた。】
 


+ + + + + + + + + +

朝から、パラパラと雨が降っていた。


昨日、途中で上るのを断念した治部坂峠(1187m)までは、あと10km。

初っ端から、長い上り坂の続きだ。

 

食料を持っていなかったので、朝食も食べず、

テントをたたんですぐ、朝7時に出発。

 

相変わらず、そこそこの上り坂が長~くずっと続いていた。


昨日、あそこでストップしておいてよかったなぁ。

 

一時間ほど走って、一つ手前の峠「寒原峠」(1073m)に着いた。

 

【治部坂峠も、もうちょっとだ。】


「そういえばここ、去年も走ったし、同じような写真を撮ったような…。」



【一年前。写真の撮り方も位置もそっくり。笑】

 


さらに30分ほど走り、



【ようやく治部坂峠(1187m)に着いた。】


「そうそう、ここでも同じような写真を撮ったような…。」



【一年前。やっぱり、そっくり。笑】

 同じようなことを考えて、同じよ~に動いてるんだな。俺。

 


峠を越えると、長~い下り坂を下る。


上り坂をノロノロと(時速5~8km)苦労して上る分、下り坂ではなるべくブレーキを使わず、

時速50kmくらいで、かっ飛ばす。

自転車の旅では至福のときだ♪

テンションがイチバン上がる瞬間。 
 



が、治部坂峠を越えた後も、名古屋までは2~3個の峠がある。


その最後の一つ、「伊勢神峠」(標高約700m)を通ったとき、軽いアクシデントが発生。

 

【伊勢神峠にあるトンネル、「伊勢神トンネル」】


このトンネル、歩道はおろか、路側帯の脇に少しもスペースがない。


とっても狭~いトンネル。


しかも、かなり暗い。

 

「ここはやっぱり、危ないなぁ。」

 

交通量もかなりあるので、見るからに危険そうだ。

自転車のライトを後ろ向きに向けて走り、自転車の存在をアピールしながら進んだ。

 

トンネル内部は、名古屋方面に向けて、若干上り坂になっているので、

ゆっくりしか進めない。

 

ガンッ!

 

突然、右ヒジを硬いもので叩かれた。


と、白い塊が、身体のすぐ真横を走り去っていく。

 

「わ!危な~っ!!」

 

白い車だった。


どうやら、左のサイドミラーが、俺に当たったらしい。


そんなにスピードが出ていなかったから、バランスを崩さずに、なんとか走り続けられたけど、

もしバランスを崩して道路側に倒れていたら、

すぐ後ろの後続車に轢かれていたかもしれない…。

 

コワ~。

 

自転車で旅を始めて、初めて車と接触した。

(ここまで、24000km以上無事故だ。)
 

十分目立つように、邪魔にもならないように走っていたんだけどなぁ。

運転者の不注意だけは、どうしようもない。


白い車の運転者は、おじいちゃんらしかった。

俺に当たってから、少しフラフラして走り去っていった。

 

「たのむよー、おじいちゃ~ん!」

 

だいぶ、ヒヤッとした。

 


伊勢神トンネルを過ぎると、あとは豊田市街まで、ほとんど下り坂か平らな道だった。


トヨタの街を少しウロウロして、矢作川沿いに、広~い野球のグラウンドがあるのを発見。

水道もあるし、いいキャンプサイトだ。


名古屋まで、もうあと30kmだったけど、名古屋で再会する予定のミッキーとは、

11日以降に会う約束をしている。


急いで名古屋へ行くこともないので、今日は豊田市でストップ。

 

【矢作川と、トヨタスタジアム】

 

今日も、無事に一日過ごせたことに感謝!

 

【走行距離:93km】

Mileage : 93km

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]