忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[514] [513] [512] [511] [510] [509] [508] [507] [506] [490] [505]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月1日(木)
 
 
今日は、東静岡駅での目覚め。
 
昨日の天気予報では、今日は一日中雨のはずだったけど、
 
雨はまだ、かろうじて降っていない。
 

+ + + + + + + + + +
「よし。雨が降り出す前に、進めるだけ進もう!」
 
 
 
そう思い、さっさと出発した。
 
 
ラジオを聴きながら、随時、台風情報をチェック。
 
 
"大型で勢力の強い台風12号は、時速15kmという非常に遅いスピードで、太平洋を北に進んでいます。"
 
 
上陸はあさってらしいけど、台風の影響で、昨日までいた沼津などの静岡県各地で大雨が降っているそう。
 
静岡県西では、比較的雨が少ないと言っていたので、
 
雨につかまらないよう、ひたすら西へ急いだ。
 
 
 
もし台風が直撃なら、最悪2日間はどこか安全な場所で待機しなくてはならなくなる。
 
 
 
 ○風雨をしのげるキャンプサイトがある。(もしくはネットカフェ)
 
 ○スーパーがある。
 
 ○温泉(もしくは銭湯)がある。
 
 ○ネットにつなげる場所がある(主にマクドナルド)
 
 
 
 
台風が過ぎ去るのをじっと待つとなると、こんな場所が見つかれば理想的だなぁ。
 
 
 
なんてことを考えながら、2時間ほど走ると…
 
 
あった!
 
 
奇跡的に、4つすべての条件の整った場所を、雨が降り出す前に発見。
 
「スーパー・マック・温泉・運動公園(キャンプサイト)」
 
島田駅の近くには、その全てがあった。
 
 
 
「よ~し、ここで台風をやり過ごそう。」
 
 
 
マックでのんびり、温泉につかってのんびり。
 
 
 
 
…しかし、雨が一向に降り出さない。
 
 
 
あれ?
 
 
もしかして、まだまだ進めるんじゃないかな…。
 
 
 
 
予報は、「雨」から「曇り時々雨」に変わっていた。
 
 
なんだ。全然たいしたことないんじゃん。
 
 
"大型台風"という響きに、ちょっとビビり過ぎていたようだ。
 
 
全然雨なんか降っていないのに、
 
 
午後5時まで温泉でのんびりしてしまったことを、ちょっと後悔。
 
 
 
「やっぱり…もうちょっと進んでおこっと。」
 
 
 
本当に来るかどうかもわからない台風にビビッて、安全策を練ったのがバカらしくなり、
 
 
暗くなるまであと2時間だったけど、少しでも進むことにした。
 
 
 
15kmほど先の掛川に、道の駅があるのを地図で確認し、そこを目指して出発。
 
 
【島田市には、有名な橋があるというので寄ってみた。】
 

 
【世界一長い木造の橋、897m。】
 
 
 
ギネスにも載っているこの橋をチラッと観光して、道の駅「掛川」を目指す。
 
バイパスになっている1号線は走れず、峠越えの県道をゆっくりと走った。
 
 
結局、一日中ほとんど雨は降らなかった。
 
 
 
温泉に入ってさっぱりしたあとで濡れずに済んだけど、
 
峠を上り切ってトンネルに入ったところで、
 
 
 
プシュゥーッ!
 
 
 
後輪がパンクした。
 
 
「道の駅まで、あと2kmなのに!」
 
 
面倒くさいなぁと思いつつ、せかせかとパンクを修理。
 
20分で再出発して、すぐに道の駅「掛川」に着いた。
 
 
 
 
道の駅「掛川」には、24時間オープンの休憩所があった。
 


【ラッキー!】

こんなにいい休憩所のある道の駅は、少ない。

しかも、コンビにまで併設されている。


過ごしやすい場所が、探せばすぐに見つかる。

やっぱり、日本の旅は快適だ♪

なんて過ごしやすい国だろうと、つくづく思った。


 
夜中、いよいよ風も雨も強くなってきたので、
 
休憩所の存在は、本当にありがたかった。
 
 
今夜は、屋根も壁もある場所で、快適に就寝。
 
 
 
【走行距離:53km】
 
The mileage I rode today : 53km
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]