忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346] [345] [344]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は、道の駅の休憩所で寝ようと思って準備をしていると、

地元のおっちゃんに、


「ここで寝るべか?んだらおめぇ、うちさ泊まってけぇ。」


って声をかけてもらい、家に泊めてもらった。(^-^)v

-------------------------------------------------------


10月6日(水) 【旅107日目】


今日は、久慈市にある地元のおっちゃんの家での目覚め。


昨夜は、おっちゃんに久慈市を案内してもらったり、

おいしいカレー屋さんに連れて行ってもらったりして、

思いがけずいい夜になった☆


岩手でも、いい出会いが続いている☆

【お世話になりました!】

 


8時過ぎに久慈を出発して、今日は120km先の盛岡を目指す。

海沿いにある久慈の街からだと、大きめの峠が2つあり、

午後からは天気が崩れる予報だったので、気合を入れて出発。

 


景色のいい「久慈渓流」沿いを走るR281は、

傾斜も緩やかで走りやすく、いい道だった。

気持ちのいいサイクリングだった。

【そして、午前中はいい天気☆】

 

 

地元のラジオを聴いていると、

 

「今年はマツタケがよく採れるもんで、もう食べ飽きちゃいました。」

 

という地元リスナーからの声が紹介されていた。

 (今年は、マツタケがたくさん採れているらしい。)


そういえば、岩手県はマツタケの産地だったような…


「そんなにマツタケを食べられるなんて、うらやましいなー!」


そんなことを思いながら、R281沿いの道の駅に行くと、

 

マツタケ、大セール!

【どこもこんな感じだった。】

 

一本、千円ちょっとで売ってる。

【確かに、一般的な価格よりもだいぶ安い。】

 


マツタケっていうものを、俺は食べた記憶がない。

(せいぜいスーパーの「マツタケ弁当」くらいかな。)

 

しかし安いとはいえ、一日の生活費1000円の俺は、

2日分の生活費に相当するマツタケを買う気にはならなかった。

 


「ま、日本にいれば、そのうちきっと食べる機会があるでしょ。」

 

と、スルー。

 


すると、

一つ目の平庭峠(743m)を越え、昼食を作っているときに、

八戸から来たライダーのおっちゃんが、

 

「兄ちゃん、これ食べてがんばってな!」

 

って、マツタケをくれた。


予想外に早く、食べるチャンス到来。

【やったー!】


岩手県に入っても、まだ青森の人の親切に触れられた♪

(青森の人には、ほんとお世話になってる。)

 


雨には降られずに済んだので、今日は山道を順調に進み、

暗くなる頃に、盛岡に到着できた。

 

夜は、テントを張ったあと、マツタケを焼いてビールで乾杯!

 

初めて味わう"焼きマツタケ"は、
正直、想像したほどおいしいものじゃなかったけど、

 

うん。キノコだ。

【穴の開いた焼き網で、マツタケ焼いた。】

 

今日も、地元の人たちといろいろ話ができて、いい一日だった♪


本州に入ってから、地元民との会話の機会がますます増えて、

毎日楽しいわー☆


【走行距離:124km】

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おう〜!盛岡
ケン君!
我が家は何日でも大歓迎だから
仙台の病院のレントゲン撮影が終わるまで
ゆっくりしていってね〜♪
10日は私達は不在だけど...
もし良ければ鍵を渡すので
勝手に使ってもらってイイからね!!!!
楽しみに待ってるね〜
MASA&ASA 2010/10/07(Thu) 編集
もうすぐですね~♪
ありがとうございます☆ (^~^)/
仙台まであと150kmですが、ちょっと寄り道をしていくので、
到着は11日になりそうです。
マサさん、ライブ楽しんで(がんばって!!)きてくださいね♪

到着日がはっきりわかったら、連絡しますね!
再会、僕もめっちゃ楽しみですっ☆↑↑
 【2010/10/08】
また来てね
お話できて楽しかったです♪
無事、遠野には着いたかな?
何か気の利いた物でも差し入れしたかったんだけど(泣)
またいつか来てくださいね~。
桜の季節にでも♪
予告してもらえたら、いろいろ準備して待ってます(笑)
気をつけて旅を続けてくださいね~。
双子の母(笑 2010/10/08(Fri) 編集
どうもっ!(^0^)/
温かいメッセージのコメント、どうもありがとうございます!
こちらこそ、お話できて楽しかったです♪

昨日はのんびり走ったため、遠野は諦めて花巻でゆっくりしてました。(^-^)
今から遠野へ向かって走ります。
今日もいい天気で、うれしいです♪

かわいい双子ちゃんが、
これからも元気ですくすくと育ちますように☆(^0^)/
育児、これからもがんばってください♪
 【2010/10/08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]