忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


10月10日(日) 【旅 111日目】


今日も、遠野の橋の下での目覚め。

昨日の夜は結構雨が降っていたけど、今朝はもうすっかり止んでいた♪


午前9時。

まずは、昨日は時間がなくて行けなかった「遠野市立博物館」へ。


今年の4月にリニューアルされたばかりだというこの博物館が、とても良かった!

 

この映像が、結構おもしろい♪

【大画面TVのタッチパネルで、昔の様子が詳しくわかる】

 

小学3年生の社会の、いい教材になる。

【昔の道具がいっぱい】

 おばあちゃん達の語る民話が、聞き放題!

【ビデオで、民話もたくさん聞ける】

 

ここは、いつか子どもを連れてじっくり見たいと思った。


なんつって。

(そんな機会があったとしても、きっと10年以上先の話だ…。)


ま、「子どもも大人も楽しめる」ということです♪

 


遠野物語のマスコットキャラクター、"かたるくん"にさようならをして、




水木しげるデザインだ!

【赤いカッパの"かたるくん"】



2日間過ごした遠野を出発。




 

遠野の道の駅では、「ジャンボカボチャ祭り」をやっていたので、参加してみた。



重さを競っていた。チャンピオンはなんと、91kg!

【デッカいカボチャがいっぱい!】

 

重いなー!

【このカボチャは、何kgでしょう?というクイズ】

 

35kgと予想したけど、結果は29kgで大ハズレ。。。

 

ざーんね~ん!

 


ジャンボカボチャ祭りが終了し、今度こそ遠野を出発。

 

お祭りのために出発が2時半と出遅れちゃったけど、暗くなっても走り続けて、

なんとか目的地の奥州市水沢までたどり着いた。

 

夜は、雨が降ってきてしまったけど、

なんとか屋根のある場所を見つけてテントを張れた。

 

仙台までは、あと120km。

仙台には、再会が楽しみな人がいるので、わくわく!

 

【走行距離:75km】

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]