忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


8月13日(金)【旅53日目】


今日は、大沼公園のベンチでの目覚め。

久しぶりに、テントを張らずに寝たけど、よく眠れてスッキリした♪


しかし、寝袋も荷物も、夜露でビッチョリ濡れている。

やはり噂通り、北海道の朝晩の冷え込み方は激しいようだ。

 

朝食に、昨日の残りものでお好み焼きを作ろうと思ったら、


豚肉が消えていた。


どうやら、猫に持って行かれたようだ。。。

(遠くに、ボロボロのトレーが落ちてた。)


食材の管理は、もうちょっとしっかりしなくちゃな。

(熊が来たらヤバいし。。。)

 

いつも通りの、"カフェオレ&小倉トースト"の朝食を食べ、出発。


今日の天気は快晴!!


R5を、ひたすら走る。


広大な北海道を走る道路は、路肩が広くて、自転車にはとてもありがたい♪


お盆で車の交通量は多いものの、R5はとても走りやすかった。

 

今日の最高気温は、約30℃。


地元の人は、

「今年は、とっても暑いわ~。」

と言ってイヤがっていたけど、


これからの寒さに怯えている俺には、


「まだ30℃まで、気温が上がってくれるんだ♪」


と、ちょっとホッとした♪

 

 

お昼過ぎ、黒岩というところへ着いたとき、

地図に"奇岩"と書いてあったので、

どんな岩なのか見に、海へ行った。

 

が、場所を間違えたらしく、

だだっ広いビーチに来てしまった。

 

遠くには、今日の朝近くにいた、駒ケ岳が見えた♪

 

でも、解放感がハンパじゃなく、人っ子一人いない。

 


「うぉ~!こりゃ、泳ぐっきゃないっしょ~~!!」

 

 

泳ぐ気満々になったが、身体を洗うだけの水を持っていなかったので、
浜辺の民家で、水をもらった。


これで、準備OK!


フィンとシュノーケルを付け、海へ駆け込むと、

海水は予想以上に冷たく、

しかし、ひんやりとして気持ちがいい☆


水は濁っていたけど、泳いでさっぱりするには十分快適だった♪


気持ちよく泳いで、サイコー!!



30分ほど泳いで浜にあがり、

水を分けてくれた上に、浜に降りるハシゴまでだしてくれた民家の人に、お礼を言いに行った。


すると、


「気持ちよさそうに泳いでいたわね~。冷や麦があるけど、食べていかない?」


と、おばちゃんからのうれしいお誘い♪


"出会った方からのご厚意には甘えろ"


が信条の俺は、もちろん


「いいんですか!?ありがとうございま~す!!」


と、喜んでお家にあがらせてもらった♪(^-^)v


冷や麦にご飯に、明太子に"丘ひじき"という地元の人の食べ物まで、お腹いっぱいごちそうになった☆


その後、結局午後3時まで2時間ほど、
おしゃべりをしながら、楽しく過ごさせてもらった。


北海道に来て、初めて地元の人と触れ合えた♪

 

とても心の温かい人たちだった♪

【ごちそうさまでした!!】

 


人の優しさと親切にふれた後は、気分がとてもいい☆

 

黒岩を出て、快調に長万部に到着。

 

さて。

 


R5とR37の交差点で、進路をどうしようか迷った。

 

積丹半島を回るか、洞爺湖・支笏湖方面へ行くか…。

 


地図を見て迷っていると、隣にヒッチハイカーの若者が登場。

外国人だ!

 

もちろん、話しかけた♪

 

アメリカから来たという彼は、マーク。

全財産をバッグ一つにいれ、日本から放浪の旅を始めたらしい。

そして、なぜか裸足。


「なんで裸足なの?」


と聞くと、


「自分を鍛えるためだよ。」


だって。


おもしろいじゃん♪♪(^m^)

(いろんなやつがいるなー!笑)

 

マークとは30分ほど英会話を楽しみ、

俺の進路も決まったので、さよならをした。

 

洞爺湖・支笏湖は帰り道に通れるので、
まずは積丹半島を回ることにした。


海岸線から山道に進路を変え、またR5を走る。

 

熊がいるんじゃないだろうか…?

 

と思ってしまうような山道を、歌を歌いながら2時間走った。


そして、ようやく目的地の道の駅「黒松内」に到着。


ここの道の駅は、きれいだしテントも張りやすくて、いいところだった。


おかげで今日も、流星群を見ながら、のんびりと夜を過ごせた☆


【走行距離:110km】

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]