忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

a8月12日(木)【旅52日目】


今日は、函館市昭和にある、公園での目覚め。

今日も、やはり天気は雨模様。


屋根のある休憩所にテントを張れてよかった♪


6時頃テントを片づけると、散歩のおばちゃんが来た。

おばちゃんと話をしていると、おっちゃんが登場。

 


続々と登場。

 


30分後には、おばちゃんおっちゃんが5人も集まった。
(どうやら、毎朝の散歩仲間の集合場所だったらしい。)


雨が強くなってきたので、みんな散歩を続けられず、

ひたすら、俺とおしゃべり。笑


俺は、昨日のパンク修理がうまくいってなかったので、

退屈せずにパンク修理ができてよかった♪


7時頃、みんな三々五々散っていったので、俺も移動することにした。

 

とはいえ、すごい雨である。


「道南地方では、これまでの降水量が200mを越す、記録的な大雨となっています。」

(一ヶ月分の雨が、1日ちょっとで降ったらしい。)


ラジオでは、台風4号の接近のニュースが、ひっきりなしに流れている。


それを裏付けるかのように、激しさを増していく雨。

 

「う~。こりゃ、今日も函館で足止めか…。」

 

とても、函館を出る気にはならなかった。


とりあえず、マックへ避難して、今後の作戦を立てることに。

 

台風は今夜、東北地方に上陸する見込みなので、雨足は一向に弱まらず、


俺の作戦会議は、7時間に及んだ。

 

お腹が空いたので、朝の休憩所へ戻り、

最近、旅の料理メニューに加わった、「お好み焼き&たこ焼き」に挑戦。


お好み焼きはバッチリだったが、

たこ焼きは鉄板に張り付いて、グチャグチャになった。笑

(ウィルと合流するまでに、たこ焼き上手に作れるようにならなくちゃ!)

 

夕方、5時を過ぎると、雨が止んだ。

空をみると、雲に切れ間ができて、太陽が顔を出している。

 

「おおっ!台風、もう行ったか~!」

 

台風は、予想外に早く通り過ぎたらしい♪

ようやく、移動を開始できる。p(^へ^)q

 

まずは、函館の市街地に行ってみたけど、

函館山も市場も、何度か行ったことがあるのでスルー。


特にみたいものが見つからなかったので、夜から北へ向けて走ることにした。

 

今日から3日間、『ペルセウス座流星群』が見られる。

 

せっかく空が晴れたので、今日は30kmほど北の山の中にある、
大沼公園まで行って、流星群を見ることにした☆


20時半から、2時間かけてR5を北上し、大沼公園に到着。

(大沼公園までの道中で、すでに5つ流星を確認!!)

 

大沼公園は、静かで広くて、設備も整ったいい場所だった。


今日は、空を見ながら寝ようと思い、ベンチで寝ることにした。

夜は、半袖ではもうかなり寒い。

(長袖、一枚も持ってないから買わなくちゃ…。)

 

寝袋に入って、ずっと空の星を見ていると、

"星を見ているようで、星に見られているような感覚"

になり、オーストラリアのサトウキビ畑で寝た夜を思い出した。


これまでの旅の、いろいろなシーンを思い出しながら、

流星を10数個まで見て、寝ることにした。

 

到着から2日が経ち、ようやく北海道の旅が楽しみになった☆


【走行距離:50km】

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]