忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北海道には、ネットにつなげるところ(主にマック)が少ないので、
ブログの更新は、できるときにまとめてしていきます!

--------------------------------------------------------------------------------------

8月14日(土)【旅54日目】


今日は、道の駅「黒松内」での目覚め。

今日の目的地は、約130km先にある、積丹半島のほぼ突端の無料キャンプ場。

昨日も110km走ったけど、身体のコンディションはいい♪

 


「今日も走るぞ~!!」

 


と、気合を入れて出発。

 

まずはニセコ、羊蹄山を目指し、快晴の空の下を順調に走った。

 

富士山みたいだ!


【羊蹄山が見えた!】

 

 

が、

 

 

海岸線を走っていた昨日とは違い、今日の道は山道でアップダウンの連続。

 

 

ようやく30km先のニセコに着いたのがお昼で、

時間も体力もだいぶ消費してしまった。

 


「こりゃ、今日は130kmムリ。」

 


目標の長距離RIDEには早めに見切りを着け、のんびり走ることにした♪

 

 

午後3時過ぎに、倶知安(50km地点)というちょっと大きめの町を過ぎ、


今日は、次の大きな町「岩内」(いわない)の道の駅を目的地にした。

 


午後5時過ぎ、岩内に到着。


国道の交差点である岩内は、想像以上に大きな町だった♪

 

街の様子を偵察していると、浴衣を着た女の人を発見!

 


あっ!もしかして、お祭があるのか!?

 


期待を膨らませて、

 


「今日はお祭ですか?」

 


と聞くと、

 

 

「裏の広場で、盆踊り大会があるんですよ。」

 

 

となっ♪

 

 

で、

 

"裏の広場"とやらに行ってみると…

 

 

夏はやっぱり、お祭だ~い!!


【おお!大きくて立派な会場!】

 

今日は、盆踊り会場の横で、
ビールを飲みながら、お好み焼き&たこ焼きを食べることに決定☆

 

酒を買いに行って、調理を開始すると、

 


「お兄さん、どっから来たの?」

 


おばちゃんに声をかけられた。

 

お好み焼きの準備をしながら、札幌から来たそのおばさん(夫婦)と楽しく話していると、

 


「お兄ちゃん、今日はここに泊まるの?」

 


今度は、サイドカーをつけたでっかいバイクに乗ったおっちゃん登場。

 


おっちゃん(ほんまさん)は、横浜から来た旅人だった。

ほんまさんも、

 


「俺もここでお酒飲もうかな。」

 


ということになり、盆踊りの音頭を聞きながら、一緒に酒を飲んだ♪


またぜひお会いしたいです♪

【気のいいおっちゃん、ほんまさん♪】


飲み&食べ終わり、札幌のご夫婦とお別れをし、

ほんまさんも寝床を探しに行ったので、俺は盆踊りの会場へ。

 

すると、

 


「お兄さん、どこから来たの?」

 


また、ご夫婦に声をかけられた♪

(よっぽど目立つんだな。笑)

 

このご夫婦の旦那さん(としゆきさん)がとても旅好きな人で、
退職後に、海外を何度も一人旅で旅しているという。

 

「旅人は、旅人に優しい」

 

当たり前のようだけど、旅が好きな人同士は、お互いすぐに打ち溶け合える☆

 

としゆきさんご夫婦とおしゃべりをした後、俺はいよいよ盆踊り会場へ。

 

 

「せっかく来たから、俺も踊りたい!」

 

 

そう思ったので、見よう見まねで一緒に参加させてもらった♪


(めっちゃ楽しかった!)

 


「ああ、いたいた!」

 


会場で、としゆきさんがまた声をかけてくれた♪


としゆきさんは、とても活動的な人で、

現在、札幌の郊外に、旅人のための無料キャンプサイトを手作りで作っているという。


「まだ作ってる最中だけど、OZのお友達と一緒にそこに来ていいよ。」


そんな話になった☆


さらに、

 

「違うところに別荘があるから、まずはそこに一緒に来ればいい。」

 

なんていううれしいお話まで!(^0^)/

 


そんな流れで、20日は、
ウィルと合流してから、としゆきさんの別荘へお邪魔することになった♪

 

盆踊りは楽しかったし、今日もいい出会いがたくさんあった☆


北海道の旅も、ますます楽しくなってきたー!!
 

【走行距離:82km】
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]