忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[314] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月24日(土)【33日目】


今日は、道の駅「氷見」での目覚め。

朝はやっぱり、小倉&マーガリントースト(バターだけど)と、ホットコーヒー。

俺は、毎朝パン食で育てられたからか、これがすごく落ち着く♪

(たまに飲む味噌汁もいいけどっ!)

 

今日は、富山県を横断だ。



ほんとは、


「富山に行ったら、黒部ダムを見に行く!!」


と、ずっと思ってたんだけど、

旅の進行が予想以上にスローペースなので、

今回はカット。


こういうときは、


「また富山に来る理由ができた♪」

 

と、プラスに考えるようにしている。

(過去、屋久島三山も阿蘇山も、そう考えてカットした。)

 

友人のおじさんが、


「富山なら、白エビ食べたり、蜃気楼の博物館へ行ったりしてみては?」


と教えてくれたので、

"富山の思い出"は、それらにする事にした。




まずは、白エビ。



ピュッピュとかわいく動いていた。

【うわ!ほんとに真っ白!!】


う~ん、しっかりとしたエビの味!

【かき揚げうどんで、おいしくいただきました☆】

 

 

次に、蜃気楼の博物館。

 

きれいで、立派な施設だった。

【正式には、「埋没林博物館」】


土壌に埋没していた、2000年前の杉の根!

【"埋没林"って、初めて知った!】

 

蜃気楼は時期的に見ることができなかったけど、

"春の蜃気楼"と、"冬の蜃気楼"の2種類があることや、

蜃気楼の見える原理を科学的に理解できたので、勉強になった♪


(こういう理科的な博物館は、とてもおもしろい♪)

 

 

「3日後に伺います!」

 


新潟にいる友人のお父さんに、昨日そう伝えたけど、


今朝、

 

【新潟 276km】


という表示を見て、びっくり。

 

新潟、もっと近いと思ってた!!

 


これはヤバイ…(~.~;)

 


1日80kmのペースでは、3日後の到着はムリ。

 


でも、


「チャリ生活も1ヶ月経ったし、ちょっと脚にムチを入れてみようかな。」

 

と思い、日程の変更はお願いしなかった。

 


ので、

 

博物館を出た後は、ひたすら東へ走った。

 

 

夜。

 


俺を抜いていった軽トラのおばあちゃんが、前で停まっていた。

 

俺が近づくと、

 

「これ、持って行きな。」

 

と、スーパーの袋からハンバーガーを出して、俺にくれた。

 

そんな小さな優しさが、心にも体にも元気をくれる☆

 

「旅って、いいね。」

 

と思う瞬間だ。


人を好きになれる。

 

【走行距離:94km】

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]