忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


7月22日(木)【31日目】


今日は、道の駅「すず塩田村」での目覚め。

まだ6時なのに…

 

なんだこの日差しと暑さは!!

 

ラジオのニュースによると、


「昨日は、各地で記録的な猛暑となりましたが、今日はそれを上回る暑さになりそうです。」


だって。


このところ、道ばたの気温計が「32℃」と表示していると、


「おっ。今日は意外と涼しいな♪」


なんて思ってしまう。


とにかく、暑い。

 

さらに、昨日の夕方、買い出しにいけなかったので、
昨日は晩飯を抜いてしまっていた。

そのせいか、今日は朝から身体が重い。(回復してない。)

やっぱり、食事はちゃん食べなくちゃダメだな。


 


6時に起きたのに、結局2時間近く、出発できないでいた。

 


「そろそろ、行くかぁ~。」




グッタリしてても始まらないので、8時にようやく出発。




今日で能登半島の折り返しだけど、
半島の突端にはあまり魅力を感じなかったので、
そのままR249を通って、山越えをすることにした。


が、このR249での山越え。
 

傾斜が"12%"という、なかなかの坂道だった。

(ふつう、8%くらいでも、「結構、急だな~。」と思う。)


地図上では、そんなに急だとは思っていなかったし、
今日は朝から身体が重かったので、かなりキツかった!!


今回の旅、初の"クソ坂"に認定。
(汚い言葉ですみません。。。)




「力が入らないな~。」




毎日自転車に乗ってると、自分の体調にとても敏感になる。

 

例えば、栄養が足りていないときは、
脚に力が入らず、握力も弱くなるので、すぐにわかる。



今朝は、正にそれだった。


汗ダラダラで、細い登り坂を1時間こぎ、

ようやく「大谷トンネル」が見えた!

(トンネルは、峠に着いた証拠である。)

 

「よっしゃぁぁぁ!メシーッ!!」

 

そう叫んで、坂道を一気に下り、
珠洲(すず)の街に着くと真っ先にスーパーへ。

 

こんな時に食べる『小倉&マーガリン』は、最高においしい☆
(自分で作ったやつだけど。)


栄養をとったので、一気に元気になった♪


宇出津(うしつ)まで25km走り、今度は昼食にカレーうどんを食べる。

(最近、あんかけ丼から"うどん"にブームが移った♪)



お腹がいっぱいになったので、4時まで芝生で寝た。



すると、午前中のダラダラ感が嘘のように、
身体に力がみなぎってきた!!


旅を健康に続けるには、やはり、
十分な"栄養と休養"が一番大切だと痛感する。


フルパワーが出るようになったので、今日も夜8時まで走り、
目的地の道の駅「なかじまマロン峠」に着いた。


今日は、精神的にも肉体的にもよくがんばった。




あ、そういえば、痩せたな俺。


身体が、明らかに細くなった。たぶん、3kgは痩せた。


(俺は、全然痩せたくない。)


毎日、もっと食べなくちゃ!


【走行距離:88km】

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]