忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月3日(土) 【旅154日目】


今日は長崎港にある、広い公園の芝生での目覚め。
ここは広々していて眺めも良く、いい場所だった☆

朝、テントを畳んでいたら地元で漁師をしているおっちゃんが話しかけてきて、
今の厳しい漁業界について、いろいろと話を聞かせてくれた。
今は、中国船が幅を利かせていて、日本の漁業は大変なよう。


「兄ちゃんもこれからの旅、気をつけてがんばってな!」


って、おにぎりとお茶をくれたので、朝食にいただいた☆

旅をしていると、ほんとにいろんな人との出会いがあり、勉強になることも多い。
しかしどこへ行っても、仕事については、あまり明るい話を聞かないのが気になるな…。


「日本はこのままで大丈夫なんだろうか!?」


と、思ってしまう。
(たぶん大丈夫じゃないし、変えていかなくちゃいかないこともたくさん浮かぶ。)

そんなことを考えながらも、俺は勝手に自分のやりたいことをやってるけど…

旅で経験したことは、これからの社会の役に立つこともあるので、よし!
(誰に何を言われても、俺は"自分のやりたいことをやる"ということに変わりはない。)

 

ま、あまり堅い話は文章だけではきちんと伝わらないし、つまらないので続きを…↓

 

今日はせっかく晴れていたので、午前中は長崎を観光することにした。
見たいところはたくさんあったけど、全部回ったらきっと二日がかりの観光になってしまうので、
『出島』『平和公園』の2つに絞った。


まずは『出島』へ。
出島といえば江戸時代、鎖国体制下の日本で唯一、外国への扉が開かれていた特殊な場所である。

ここがおもしろかった!ヽ(゚▽゚)

今は周りの埋め立てが進み、もはや"島"ではなくなっている出島だけど、
復元事業が着々と進んでいて、当時の出島の様子がよくわかるようになってきている。
さらに、映像や模型などを使って、出島の歴史を楽しく学ぶことが出来るような施設がたくさんあったので、

「ちょっとだけ見たら、すぐ出なくちゃ。」

と思っていたのに、気づいたら2時間半も出島で過ごしてしまった。ヽ(゚Д゚;)ノ
歴史って、やっぱりおもしろい。

出島だけでも、まだまだ見たい感じだった。
もっとのんびりできたらよかったのになぁ。。。

 

次は『眼鏡橋』。

 

あ……。

 

さっき、「2つに絞った」なんて書いたけど、
俺は"寄り道大好き人間"なので、

「日本最古の石橋」

なんていう言葉につられて、結局、観光に行ってしまった。笑


で、『眼鏡橋』。

これは、"日本最古の石橋"ということだったけど、造られたのは1634年。
今から375年前にできた橋だ。
普通に考えればすごいけど、通潤橋(1852年)で感じたことと同じことを感じた。


「ローマ人って、ほんとにすごかったんだなー!」


である。

あんな小さな橋などではなく、どデカい"コロッセオ"を2000年も前に作っていたんだから。
ローマに行くと、そんな大昔の建造物が、いまだにゴロゴロしている。

「あー、早くまたイタリアに行きたいな~。」

これが俺の、眼鏡橋を見た感想だった。笑
(でも、眼鏡橋自体も昔ながらの趣があってよかったけどね♪)

 

最後に、『平和公園』。

公園に入る前に、近くの「原爆爆心地」へ行った。
原爆は地面で爆発したのではなく、上空500mで爆発したと書いてあった。

そして、空を見上げながら想像してみた。

 

おそろしい…。

 

それしか考えられなかった。
近くに、ボロボロになったレンガ造りの建物の一部が移築してあったけど、
それを見たら、どこへ逃げたって無駄だったということがわかる。
(というか、逃げる暇なんてなかったんだろう。)

平和公園に行って、"平和祈念像"を見ながら、

「自分はなんて平和な時代に生まれて、恵まれた環境にいるんだろう。」

という感謝の思いでいっぱいになった。

自分のため、そして、自分の次の世代のためにも、
今の"平和"を続かせるには、

「のほほ~ん♪」

と、全てのことが"当たり前"だと思いながら、生きてちゃいけないと思う。
そういうことを次の世代の子ども達に伝えるためにも、「世界中を旅してみる」っていう経験は役に立つはずだし、
自分自身がもうちょっと深く考えるきっかけにもなると思う。
だから、やっぱり自分は旅を続けていきたいと思う。


あ、またなんか堅い話になっちゃった。
(書き直すのがめんどくさいからそのままにしたけど、自分はそんなことを感じながら旅をしています。)

 

で、長崎観光が終わると、時刻はもう18時。


やっぱり、寄り道しすぎたな…。(´Д`)
(性格上、予想通りだったけど。)

 

と!

 

西表島で出会った、ようこちゃんと連絡が取れた!
(ようこちゃんは佐世保で働いていて、昨日、掲示板にメッセージを書いてくれていた。)

 

ので、3時間かけて佐世保までまっしぐら。

 

21時過ぎに、佐世保のガストで再会することができた☆

西表島で一緒にいた時間はとても短かったし、ここは直線距離でも900kmは離れた"佐世保"なのに…


「出会いっておもしろいですよね~♪」


なんて話をしながら、24時くらいまでいろいろ話せて楽しかったな☆
(佐世保のおいしいシュークリーム、ありがとうございました!)

 

その後、7kmほど走って、今日は佐世保のシーサイドパークに寝ることにした。
テントを張るには狭い公園だったので、ベンチにマットを敷き、寝袋をかけて寝た。


う~ん、やってることはホームレスと変わらん。


でも、彼らとは志が違う!(はず!)


そして、よく眠れたー!
(だからよし!)

 

走行距離:74km

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ズレ
HPの写真とブログ更新がだいぶズレてきてますね。。。(笑)普通はブログ更新のほうが先になるような気がするんだけど。。。写真UPのほうが先にくるとは。。。両方チェックしとかないと。。。油断できませんな(笑)

それにしても、本土に上陸何より。
東京は今日の夜から明日の昼くらいまで台風直撃コースです。
ホリケンさんの変わりに浅川と程久保川の増水っぷりを確認しときます!
ころすけ 2009/10/07(Wed) 編集
お久しぶりで~す♪
そうなんですよー(~~;)
ここのところ、「先を進むのに必死」&「お世話になった方との再会」が重なり、
なかなかブログの更新が出来なかったんです…。
写真をアップする方が作業が楽なので、そっちは適当にこなしていけたんですけどね♪
(俺、文章を書くのに、ほんと時間がかかるんです…。)

台風!きてますねーー!
こっちは、未明から明け方にかけて直撃ということなので、
今日はネットカフェに避難して"映画三昧の夜"にしようと思ってます♪
(↑これが目的だったりして。笑)

川の増水!見たい!
(あ、いかんいかん。子どもが読んでるかも…。)

ダメですよ!!川の増水なんて見に行ったら!
絶対にやめてください。プンプン!

なんか、ラジオでは
「本州に上陸した台風では、ここ10年で最大規模です。」
なんて言ってますね。
お家の方も、どうぞ用心してください。

今日はネットカフェで、たまったブログの更新を一気に進めます!(^^;)b
 【2009/10/07】
ズレ
HPの写真とブログ更新がだいぶズレてきてますね。。。(笑)普通はブログ更新のほうが先になるような気がするんだけど。。。写真UPのほうが先にくるとは。。。両方チェックしとかないと。。。油断できませんな(笑)

それにしても、本土に上陸何より。
東京は今日の夜から明日の昼くらいまで台風直撃コースです。
ホリケンさんの変わりに浅川と程久保川の増水っぷりを確認しときます!
ころすけ 2009/10/08(Thu) 編集
あは。。。
おとといは結局、ネットカフェで映画二本見たら、
眠くなって寝ちゃいました。(~.~;)
ブログの更新、いまからやりま~す♪
 【2009/10/09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]