忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月29日(火) 【旅150日目】


今日は、人吉市にあるショッピングモールの駐車場での目覚め。
人が来てからでは迷惑になるので、6時前にはテントをたたんだ。

心配していた天気は、今のところ晴れ。
しかし予報では、午後からは崩れるということ。


予定では、今日も阿蘇を目指して最短距離の山道を走るつもりだったけど、
午後の予報が雨だったので、進路を検討しなおした。
(雨の山道を走るのは、気持ちよくない上に危ない。)


「せっかくここまで上ってきたけど、一旦下に下りるか~。」


山道を走る最短距離を通らなくても、一旦海岸まで下りてからまた阿蘇を目指せる国道を発見したので、
今日は、天気の"様子見"ということで、一度山から離れることにした。
目指すは、熊本県八代市。

人吉市からは、球磨川(くまがわ)という川沿いにずっと国道が走っていた。


「今日は下り坂が多くて、楽だろうなー♪」

 

と思っていたら…

 


俺の身体がついていってなかった。(;´Д`)

 

二日間、山道を上り続けたツケが、"全身疲労"として現れていた。
(やっぱり体力が落ちたな。。。)


早起きして、睡眠時間が少なめだったせいもあり、身体はダルッダル。


出発して1時間もたたずに、公園のベンチで休憩。(1時間寝てしまった。)

 

休憩後、なんとか身体が動くようになってきたので出発。


球磨川沿いの国道は、トラックが多かったけど快走できた♪

 

途中、道端で地図を見ていたら、一台の車が止まって、


「自転車で旅行してるんですか?どっからきたの?」


と、おっちゃんが話しかけてきた。

このおっちゃん(結構若い)は、休みを利用しては自転車で全国を走っているサイクリストだということで、
親近感を持ってくれたらしい。


「ここはトラックが多いでしょ~。川の反対側の旧道なら車も全然走ってないし、気持ちよく走れるよ。」


と、親切に八代市までのおすすめルートを詳しく教えてくれた♪


その後は、おっちゃんの教えてくれた旧道をまた快走。
確かに、車がほとんど走っていなくて、とてもいい道だった☆
おっちゃんありがとう!(^0^)/


だいたい予定通り、2時半に八代市に到着。


「今日はもうちょっと進めるかなー。」


と思っていたら、雨が強くなってきた。


マックがあったので、雨宿りをしながらホームページの更新をしていたんだけど、
雨はますます強くなり、とても進む気にはなれない。


「これから山道に入ってもいいことないよなぁ。」

 

もう、今日は八代市でストップだな。

 


ということで結局、夜7時までマックでネットサーフィンしながらの雨宿り。


まだ雨が降っていたので、今日は球磨川に架かる「新萩原橋」という大きな橋の下でテントを張って寝た。


天気予報では、明日からもしばらく天気が崩れる見込み。
もし天気が悪かったら阿蘇へは行かず、長崎・佐賀のルートに変更しようと思う。

とりあえず、明日は様子を見ながら少し山道へ入り、
日本三大奇橋の『通潤橋』まで行ってみようと思う。
(これで日本三大奇橋は全て回ることになる♪)


週間天気ー、外れて~!!

 


走行距離:87km

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]