忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月1日(木) 【旅152日目】


今日は、道の駅「不知火」での目覚め。
テントを張る場所はなかったので、屋根のある東屋にシートだけ敷き、
寝袋を開いて布団代わりにしてかけて寝たら、かなり熟睡できた。

久しぶりに長袖を着て寝たし、布団なしで寝るには少し寒い気がした。

「いよいよもう、季節は"秋"だなー」

と感じる。

 

阿蘇行きを断念し、"プランB"を採用することにしたので、
今日の目的地は、「長崎県長崎市」である。


長崎県の島原市までは、熊本港からフェリーが出ているので、
それを利用して島原湾を渡り、有明海をショートカットする予定だった。


港までは、わずか25kmほどの距離だからすぐに行ける。

 

しかしその前に、自転車を修理しなくてはいけない。

 

ここまで150日間、一度も故障のなかったケーン号も、ついに昨日ギアが壊れたのだ!


「壊れた」と言っても、前のギア(3枚)のチェンジが出来なくなっただけ。
昨日の夕方、山道を下っているときにおかしくなった。
(一日の終盤でよかった♪)

今は一番ギアを重くしても、三段変速のママチャリで言うところの「軽」くらいの負荷しかかからず、
ものすごく脚を早く動かさないと、スピードを出すことが出来ないという状態だった。
(それでも時速20kmも出ないから、車道を走れなかった。)


原因を調べると、ギアワイヤーが切れていた。


「やり方はよくわからないけど、複雑な故障ではなさそうだから、たぶん自分で直せるな。」


何度も言うけど、今回の旅は、海外へ行く事前準備としての"修行旅行"である。
途中の故障やトラブルは、なるべく"自力"で修復しなくては練習にはならない。


「ワイヤー交換すれば直るだろうから、これはいい練習だ♪」


と思い、近くのJASCOへ行って、ギアワイヤー(400円)だけ買ってきた。


ギアシフトの構造を知ろうと分解を始めると、想像以上に簡単な構造で、
ネジ一本外すだけで直せそうだった♪

切れたワイヤーを抜き取り、同じ場所に新しいワイヤーを差し込んだら、
あとは長さの調整だけして終了。

構造の把握から修理まで、たった15分で終わった♪


「なんだー、めちゃくちゃ簡単じゃん!!」


自転車修理の技術を、また一つ覚えることが出来た。p(^へ^)q

 

ホームページの更新をしたり、昼食を食べたりしたので、
島原行きのフェリーに乗ったのは、もう14時50分だった。

 

15時20分、島原港に到着。


島原の街には、平成2年に噴火したあの"雲仙普賢岳"や、
その活動によって出来たさらに高い"平成新山"が、目前にそびえていた。


「これが、あの"普賢岳"か~。デケェな~!」(゚▽゚)
(ほんとはその山、"平成新山"だったけど…)


と、ほんとに目の前にいきなりそびえる高い山に、結構びっくり。
ぜひもうちょっと見たくなったので、被災家屋が保存されている道の駅まで
足を延ばしてみた。

土砂に埋もれた被災家屋を見て、自然災害の脅威を感じながら、
俺にはもう一つ、近づいている脅威があった。


それは…

 

"秋雨前線"

 

だ。


(゚Д゚;)ナニソレ!

 


ラジオでは今朝から、、


「九州地方は、北上する秋雨前線の動きが活発で、午後は次第に天気が崩れるでしょう。」


という予報が繰り返し流れていたので、


「雨が降る前に、長崎に少しでも近づかなくちゃ!」


という焦りがあった。
(ほんとは、午前中にフェリーに乗るつもりだったし。。。)

 

なので、

 

普賢岳・平成新山・被災家屋を見たら、
あとは長崎市へ向けて、一目散に自転車をこいだ。
(時刻16時。幸い、まだ雨は降っていなかった。)

 


それから5時間。


途中、2回の休憩を挟んで、夜21時まで自転車をこぎ続け、


長崎市に着いた!!


あと10kmってとこで、雨が降り始めて、
最後は、汗と雨でびっちょりだった。
(疲労・汗・雨の3つで、「不快指数」は120%だったナ…。)


ラジオでは、明日の予報が、


"長崎県全域、午前中は大雨雷注意報"


なんて言ってたから、
明日、雨で移動できなくてもヒマを持て余さない、
大都市「長崎」までは行っときたかったんだ♪

 

いや~、今日もなかなかがんばった俺っ!


明日は「長崎ちゃんぽん」食べるぞ~☆


走行距離:108km

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
グレート!
俺が会ったホリケンは一度もチャリに乗ってなかったけど(西表のママチャリだけかな?笑)すごい頑張ってるみたいやね!
俺もこっちに帰ってきて、やりたいことが出来てきたからホリケンの日記見てると「負けてらんねー!!」とか勝手に思ってるで(^^)
密かにブログチェックしてるから(笑)
頑張れホリケン!頑張れ俺!
mitsu 2009/10/06(Tue) 編集
がんばろな~!
そっかー。みつは俺のチャリ、見たことなかったんだっけ。
アホっぽいチャリを、毎日マジメにこいでるよ~!
やっと下関まできたわーp(^^)q

みつは、やりたいこと見つかったって??
いーねー!
俺は人生、"自分のやりたいことをみつける"っていうことがめちゃくちゃ大切だと思うよ。
あとは、がむしゃらにやるだけだなっ☆
神戸で会って、また話せるのを楽しみにしてるぞーー!
 【2009/10/06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]