忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月30日(水) 【旅151日目】


今日は朝8時、球磨川に架かる新萩原橋の下での目覚め。


「ちょっと寝坊しちゃったなー。」


と思っていたら案の定、公園管理局のおっちゃんが来て、


「公園は8時半に門が開くから、それまでにテント片付けてね。」


って言われちゃった。

すみません。m(_ _;)m

 

天気予報は相変わらず下り坂だったけど、まだ雨は降っていなかった。


今日の予報は、"曇りのち雨"

 

「びみょーだなー…。」(~.~;)

 

とりあえず今日は、阿蘇へ向かう途中にある『通潤橋』までは行ってみて、
そのときの天気と明日の天気予報次第で、その後の進路を決めるつもりでいた。

もし、天気が予報どおりに崩れていきそうだったら、通潤橋だけ見たらUターンして、

「長崎 → 佐賀 → 福岡」

というコースで九州の西側をぐるっと回る"プランB"でいこうという考え。
(長崎や佐賀には行ったけど、"思い出になる記憶"がほとんどないので、このプランもなかなかいい☆)

 


プランA(阿蘇コース)なら、キツい山登りだし、
プランB(長崎コース)なら、移動距離がかなり長くなる。

どちらにしても、これから数日間は"自転車修行の旅"らしく、
久しぶりに、がんばらなくてはならないだろう。p(~へ~)q

 

という覚悟で、今日もスタート。

 

今日の出発地点である八代市から、通潤橋までは約60km。
地図に高低差は書いてないけど、通潤橋の手前にある万坂峠が標高470mだったから、
そんなに大した上りではないだろう♪
(屋久島では、淀川登山口までの標高1300mを4時間で上りきったんだから!)

 

 

って、

 


思ってたんだけど…

 

 

予想以上に大変だった~!!ヽ(゚Д゚;)ノ

 

 

なんでだろう…??


雨が結構降ってたからかなー。

 

通潤橋の手前、16kmくらいのところにある『雲台橋』に着いたときにはもう、
だい~ぶスタミナが切れ始めてて、一瞬、


「雨降ってるし、『雲台橋』も見たし…戻ろっかな~。」


なんていう甘えた考えが頭をよぎった。

 

「いかんいかん!これは修行なんだから、キツくて当たり前なんだ!!」

 

と、自分を戒め、その後もなんとか"がんばって"進んだ。
(たった470mの峠に苦戦するとは…不覚。)

 


そして午後3時、ようやく『通潤橋』に到着。
(これで、日本三大奇橋を制覇!)


ラッキーなことに、到着したときにちょうど、橋からの放水が行われていた。


「今がシャッターチャンスだ!!」(゚▽゚)v


と、急いで橋に近寄り、何枚か写真を撮った☆

やっと通潤橋に着いた!


(途中で放水終わっちゃったけど…笑)

 放水終わっちゃった…

通潤橋は、江戸時代(約150年前)に作られたとは思えないような規模と出来だった。


「江戸時代の日本の技術もすごいなー☆


と思ったけど、よく考えたら、


「でも、ローマに行ったときは、町中に2000年前の建造物(凱旋門やコロッセオ)がゴロゴロしてたな…。」


なんて思い、通潤橋に来て


「ローマ人ってすごかったんだなー!」


なんて考えてた。笑

 

通潤橋を観光している間に、雨はますますひどくなり、

プランAは、完全に消滅した。(阿蘇、行きたかったなー。(:_;))

 

「まあいいや!長崎・佐賀観光を楽しもう!」

 

と割り切って、来た道を引き返した。

行きが上り坂ばかりだった分、帰り道はめちゃくちゃ楽だった☆

 

ただ、雨がひどくて、全身びしょ濡れ。(;´Д`)

 

長崎の島原までは、フェリーでショートカットするルートを行かないと時間的にキビしかったので、
フェリー乗り場を目指した。

が、時刻はもう19時を回っていたので、今日中に長崎県へ渡るのはあきらめた。

途中にある道の駅「不知火」ということろまで行って温泉に入り、今日は道の駅泊だ。


今日は久しぶりに100km以上走ったなー♪
明日もがんばらなくちゃ!


走行距離:103km

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]