忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月2日(金) 【旅153日目】


午前2時、激しい雨の音とテントの湿気で目が覚めた。


「うわっ!雨が吹き込んできてる!!」


今日は、公園にある屋根付きの休憩所にテントを張っていたんだけど、
豪雨と強い風のため、完全に雨が吹き込んできて、テントも周りの道具もびっしょり濡れていた。

雨が降るのは知っていたけど、屋根があるからすっかり油断していて、
テントにフライシート(防水シート)をかけていなかった。
おかげで、すでにテントの中まで浸水。

とりあえず、外に出てフライシートだけかけてまた寝た。

 

午前五時。

"ザアザアという雨音・テント内の高湿度・浸水"

により起床。


「もう寝てらんね~!…それにしても、すごい雨だな。。。」(゚Д゚)!

 

今日は、"長崎県全域に大雨雷注意報"が出ていたのは知ってたけど、
予想以上の大雨に驚いた。
坂道の途中にある休憩所だったので、すぐ脇の排水溝には水があふれ、
噴水のように水が噴き出している。

 

「こりゃあ、雨が弱くなるまでしばらく動けないな…。」

 

昨日、せっかくがんばって長崎まで来たので、
今日は、雨でも長崎観光を楽しもうと思っていた。


が、

 

ほんとに雨がハンパじゃなく、

 

「カッパがあれば大丈夫♪」

 

なんていう、生易しい気象状況ではない。(;´Д`)

 


そして、雨が弱まるのを待つこと4時間…

 

 

 

全っ然、変化なし!!

 

 


ラジオから、


「今日の長崎県、日中は激しい雨が続くでしょう。夕方になると、天気は急激に回復する見込みです。」


という天気予報が、何度も聞こえていた。


「こんなところで、夕方まで時間をつぶすのはイヤだな。」


と思ったので、昼前に、近くのショッピングセンターまで移動することにした。


大雨の中、覚悟を決めて自転車をこぎ出す。


約10分後、目的地のショッピングセンターに着いた。

 

たった10分で、

 

これでもか!  


…ってくらい、全身びしょ濡れになった。(;´Д`)

 

ショッピングセンター内のレストランで、「皿うどん」を食べた。
(いわゆる、あんかけの"かたやきそば"である。)

これが、うまい!


全身びしょ濡れだったけど、"おいしいもの"を食べると、
不快感を帳消しにして、"幸福感"を得られる☆

食べ物って、ほんとに『ありがたい』な。

 

その後、ショッピングセンター内にあるマックで、ひたすら雨が止むのを待った。

 

午後5時すぎ。


天気予報の言った通り、雨はカラッと上がった。


ので、ようやく行動開始。

 

もう暗くなってきたし夕飯どきだったので、行きたかった『出島』や『平和公園』には明日行くことにし、
今日は『新地中華街』で「長崎ちゃんぽん」を食べることにした♪


明日は「中秋の名月」だったので、中華街は提灯やねぶたで明るく彩られていて、

「どの店で食べよっかな~♪」

と、ぶらぶらするだけでも楽しかった。


15分ほどうろついて、ようやく店に入り食べた「長崎ちゃんぽん」。


ウマ~~~♪

 

その後、海辺にある夜景がきれいに見える公園にテントを張って、
今日はぐっすり眠ることが出来た☆

 


ほんとは今日、佐賀くらいまで走るつもりだったんだけどなぁ。
(この時点で、「日曜日に下関着」はムリになった。)

 


まいっか。


今日はご飯がおいしかったし!

 

食べ物って、ほんとに『ありがたい』なぁ~~~♪

 

走行距離:7km

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ちなみに俺も見てたりして^^;
いったいホリケンの友達と言ったら全国に何人いるんだろ?ホント楽しそうでいいっすね!
プランBは・・・台風の影響は受けるのか!?今回のはちょいヤバそうなんで心配ですが、、ケーン号にもキツそうですね、くれぐれも安全に行きましょう。
長旅というよりは毎日が旅の始まり、毎日が旅の終わり、そんな印象を受けてます。いや~~マジうらやましい!あ、放浪の癖が・・・まだ会社は辞めてません!^^;
てらさん 2009/10/06(Tue) 編集
泡波さ~ん♪
お久しぶりです♪
おかげさまで、沖縄を出てからも旅は順調で、めっちゃ楽しんでますよ~!(^-^)v
旅をしているとほんと、各地に知り合いなり友達なりができますね☆
東京までの帰り道は、"出会いの楽しみ"+"再会の楽しみ"で、
ますます楽しくなってきました~☆
今日は昼に下関を出て、台風から逃げながら山口県の防府市まで来ました。
今晩台風が直撃するようなので、今日はネットカフェに非難することにします。
(いやーほんと、日本では困ることが何もないですね!)
泡波さんのおっしゃるとおり、毎日が旅の始まりと終わりの繰り返しで、
日々、"生きているんだ"という実感があって、
いろんなことに感謝する毎日ですよ。(^-^)

ところで、まだ会社辞めてないんですか!?


(いや、やめない方がいいと思います。笑)

"やりたいこと"と、"やらなくちゃいけないこと"のバランスをとりながら生きるのって、結構むずかしいですよね。
俺は後者を放棄して生きている感が強いので、社会に貢献されている方には、
なにも言えませんよ~(~.~;)

また、東京(or神戸でしょうか!?)で会えるのが楽しみです☆
では、また~!
 【2009/10/07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]