元気があれば、なんでもできる。
[149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139]

9月27日(日) 【旅148日目】

朝、8時半頃目が覚めた。
今日も、テルさんのお店『呑喜坊主』で泊まらせてもらった♪

1階へ行ってみたけど誰もおらず、(1階はお母さんの経営する洋品店)
1階のシャッターも閉まっていて、出かたがわからなかったので、
誰かが来るまで、俺は2階でのんびりさせてもらった。
(昨日、テルさんが置いて行ってくれた、「爆笑レッドカーペット」のDVDをずっと見てた。)

11時頃、お母さんとヒロアキさんが来て、ようやくお店を出られたので、
コンビニへ行って、朝食(昼食かな?)を済ませた。

俺は今日、霧島神宮へ向けて出発するつもりだったけど、
まだテルさんとテツさんにも挨拶をしたかったので、もう少し待つことにした。
(また、お店で「爆笑レッドカーペット」を見てた。(^m^;))

2時頃、テルさんがお店に来て、お礼とお別れの挨拶ができた☆
(テツさんには会えなかったのが残念。)

出発前、ヒロアキさんが、携帯シャワーを俺にくれた。
(昨日の飲み会の席での話をちゃんと覚えててくれて、わざわざ持って来てくれた♪)

ほんとにいろいろ、どうもありがとうございました!!(^0^)/

テルさんのお店を出発してすぐ、ちょっとマックに寄ってホームページの更新をしていたら、
あっという間に16時になってしまった。

今日は、霧島神宮を観光して、もう少し先へ進むつもりだったけど…。

「こりゃあ、今日は霧島神宮まで行くのが精一杯だな…。」

まあいいや♪

マックで、これからの進路を練ってたら、
そこまで急がなくても大丈夫だ、ってことがわかったから。(^^)b

これから数日間の、旅の行程をちょっと考えてみたら、

↓

「下関にある『唐戸市場』のおかみさん二人のところへ、次の日曜日に会いに行く。」

というのが、目下の基準となった。

2ヶ月前、下関に着いた夜に出会った、この二人のおかみさん。
自分の旅を応援してくれ、「また会いに来ます。」という約束をしてきた。

とても元気な温かいおかみさん二人で、

「今度は土日に来れば、お寿司をいっぱい食べさせてあげるからね!」

なんて言ってくれた。(^-^)v
(もちろん、期待はしていない。お寿司は食べれなくても別に困らないけど、「会いに行く。」と言った約束を果たしには行かなくちゃ。)

で、

さらに、その前には、"小倉でお世話になったご夫婦のお家に行く"という楽しみもある☆

さらにさらに、

門司港では、たくさん差し入れをしてくれた矢野さんにもまた会えるかもしれないし、
下関では、麻衣子さんにもまた会えるかもしれない。

復路は、"新しい出会い&再会"で、ますます楽しみだな~☆|ヽ(゚▽゚)ノ

あ、ちょっと脱線したけど、

とにかく、いろいろ考えると、"復路の九州縦断"は、

来週の土曜日に福岡県北九州市の小倉に着けばよい

ということになる。
(小倉のご夫婦にはまだ連絡してないから、予定変更も考えられるけど…)

九州は縦断するのに1週間もかからないから、そんなに焦りすぎることもない。

というのが結論。
(なんか、文章が混乱したな…(~~;))

で、また今日の話↓

16時に隼人を出発して、約2時間山道をこぎ、(休みなしで疲れた!)
ようやく『霧島神宮』に到着した。(明るいうちについてよかった♪)

霧島神宮は、社もきれいだったし、落ち着いた雰囲気でよかった。
(神も仏も信じてない俺は、もちろんお参りはしないけど。)

あと、展望所から見た夕日もきれいだったな☆

久しぶりに、いい夕日を見た。

で、その後、

2kmほど先の道の駅「霧島」へ行き、テントを張って寝ることにした。

月は出てたけど星空はきれいで、音楽を聴きながら空を見て、いい時間だったな♪
(そして、今日は久しぶりの休肝日だった。笑)