忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [109]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月22日(土) 【旅112日目】

朝7時。

今日は宮城島にある、サトシさんの家での目覚め。


サーファーのサトシさんは、朝から早速、


「海に行ってくるよー。」


と言うので、もちろん俺もついて行った♪

 

サトシさんの家から車で5分のところに、絶好のサーフポイントがある。
ボードがあれば、俺もサーフィンをやりたいとこだったんだけど…
残念ながら余分にはなかったので、俺はシュノーケリングをすることにした♪


この海がまためちゃくちゃきれいなところで☆
少し沖に行くと透明度が半端じゃなく、魚もめちゃくちゃたくさんいた!

モリも持って潜ってみたんだけど、

一つわかったことが…


「おいしそうな魚は、逃げ足が速い!」


ということ。笑

群れで回遊しているいいサイズの魚には、まず近づくことすらできなかった。(´Д`;)

カラフルな熱帯魚とか、底の方を泳いでいる小さい根魚なんかは、
結構近づくことができて獲ろうと思えば取れるんだけどなー。

獲っても絶対おいしくなさそうだし。。。


まだまだ勉強不足だから、今度漁師さんにでもいろいろノウハウを聞いてみよう!

こんな海で俺もサーフィンしたい!

まあ、それでもきれいな海で魚と泳ぐだけでも十分楽しかったな☆

 

 

お昼にサトシさんとお別れをして、次はタカさんと海の駅「あやはし」で"船作り教室"へ行った。

 

タカさんは"元・漁師"なので、この"船作り"というもの興味があったらしく、
俺の分まで申し込みをしてくれていた♪
(本当は親子限定のイベントなんだけど。笑)

沖縄で代々造船業をやっている越来(ごえく)さんという人のインストラクションで、
船作りの基本を勉強しながら小さな模型船を作るというこのイベント。

これもかなり楽しかった!(勉強になった!)

自転車のどっかに装備したいな。。。

造った船はもうちょっと改造してから、自転車の飾りにしようと計画中…(^m^)b

 


夕方に船作りが終わり、次は二人で「浜比嘉島」へ。
(移動はいつも、「俺=自転車」、「タカさん=ヒッチハイク」である。)

 

俺の"特製あんかけ丼"をタカさんに振る舞い、二人で酒を飲んでいたら、
近くの広場の方が賑やかになってきた。


「ちょっと行ってみましょっか♪」


ってことで、二人で様子を見に行くと、
そこでは、地域の大人や子どもがエイサーの練習をしていた。
(浜比嘉島は沖縄の聖地として有名で、エイサーも独特で有名らしい。)

 

「おもしろそうですね♪」

 

と話しかけると、おじさんがビールと太鼓を渡してくれた♪

一杯飲んで、早速参加だ☆


おじさんに踊りを習っている地元の中学生と一緒に俺も、見よう見真似でおじさんたちの踊りについていく。
結構酔っ払ってるし、おっちゃんたちのテンションも高くて、
そーとーおもしろかった!

休憩を挟みつつ、酔っ払いながら1時間以上踊ってたと思う。笑

エイサー、初めて踊ったな♪

踊りの練習が終了すると、今度は地元の小学生(やんちゃ坊主たち)がワーッ!と寄ってきた!!


「兄ちゃんどっから来たん??」

「鬼ごっこしよ!」

 


 「おっしゃぁぁ~!!」(;゚Д゚)q

 

 

ということで、30分くらい10人くらいの子どもたちと芝生を駆けずり回って
土まみれ草まみれになった。笑

 

やっぱ子どもはいいね♪

 

俺も普通に楽しかった☆

 

 

踊り疲れ、走り疲れて、解散したあとはすぐに寝てしまった。


今日はイベント盛りだくさんで、かなり濃い一日だったなー♪

 

走行距離:27km

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]