忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [109] [108] [107] [106]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月17日(月)【旅107日目】
(その2)

朝起きると、もう10時になっていた。

そうだ。
昨日は4時半まで、ここでゲンタと飲んでいたんだ。笑
それにしても…


暑いなぁ~!p(゚Д゚;)


今日も"超"がつくくらいの快晴だ。


「こりゃあ、暑すぎて動く気しないなぁ。。。」(´_`;)

 

と、


 いきなり大雨が降り出した!


 そして、3分で止んだ。


 で、また"ガンガンの日差し"再来。

 

沖縄では、こんなスコールのような大雨が日常茶飯事に起こる。

だから、余計にジメッとした蒸し暑さなわけだ。。。

 


の~んびりとテントを片付け、(昨日は地熱による"サウナ地獄"で使い物にならなかった。)
朝食をとった。


暑すぎて全然動く気にならない。

 

ようやく11時過ぎに、すぐそこにある世界遺産
『今帰仁城跡』へ行くことにした。

 

この『今帰仁城跡』が、かなりおもしろかった!!

 

「無料ガイド」お気軽にどうぞ


っていう看板があったので、せっかくなのでお願いしたんだけど、
このガイドさん(山内さん)っていう人がめちゃくちゃおもしろい人で♪
おもしろガイドの山内さん♪

ガイドさんってくらいだから、もちろん"ザ・沖縄人"なおじいさん(!?)なんだけど、
この人が最初っからずっと言ってたことが、(方言で)

 

「いちゃりば、ちょーでぇ。」

 

ということ。

これ、本州の人間の言葉だと、いわゆる


「袖振り合うも多生の縁」

とか、

「人類みな兄弟」

とかっていう意味になるらしい。

山内さん曰く、

「昔から沖縄の人は、一度会ったらもうみんな兄弟みたいなものだ、という考え方をします。ここであなたたちに出会ったのも、何か意味があってのことだから。遠慮なんかしないで、なんでも聞いてください♪」


ということ。

その言葉通り、山内さんはめちゃくちゃフレンドリーだし、おもしろいおじさんだった♪

山内さんのツアー、最初は2人だったのに、


「ちょっと。お兄さんたちも、一緒に勉強していきましょ~!」


って、城で出会う人みんなに声かけるから、
最終的には10人くらいで、ぞろぞろついていくことになってたし。(^m^)


そんな楽しいガイドさんに連れられて回った『今帰仁城跡』は、
遺跡自体もとても広くて立派であり、そこにある拝所や城壁などからも
琉球文化をたくさん教えてもらうことができた☆

沖縄の文化を知ることができて、ほんとにいい勉強になったなー!

沖縄に来たら、ここ『今帰仁城跡』へ行ってみるといいよっ♪(無料ガイドを絶対に頼んで。)

 

『今帰仁城跡』観光がちょうど終わったとき、


「仕事終わったから、今から行くよー!」


と、ゲンタから電話が入った♪


(あのきれいな海にまた潜れる☆)


と思うと、ワクワクしてたまらなかった♪

 


10分ほどで、自転車の置いてある今帰仁城跡のバス乗り場にゲンタが迎えに来てくれた。

車に乗り、ゲンタが子どもの頃から潜っていたという海へ♪


そこがまた、めちゃくちゃキレイな海だった☆
(よく映画やプロモの撮影もくるらしい。)

この海よかったー☆
シュノーケルを着け、ゲンタと一緒に海へ潜る。


「この貝は食べるとおいしいよ。」

とか、

「あっちに行くとウニがいっぱい採れるよ。」

とか、"ゲンタ先生"にいろいろ教わりながらついて行って、2時間くらい潜ってたかな。(^-^)v
貝はもうほとんど採られちゃってて、全然採れなかったけど、
ウニ(バフンウニ)は、採り放題だった♪

海はめちゃくちゃきれいだし、きれいな魚もたくさんいて楽しかったなー☆
(モリも持って潜ってみたけど、大きい魚はいなくて残念。)


二人で採ったウニの中身を岸に上がって出し、ビニールに貯めた。
(俺は知らなかったけど、ウニの周りには「かゆくなる虫」がいっぱいついていて、相当かゆくなった。笑)


「これ、どうする?今日、飲みながら食べよっか?」


ということで、今日もゲンタと飲むことが決定。


夜は、ゲンタの先輩のうちにお邪魔して、5人でビールや泡盛を飲みながら
また楽しい夜を過ごした☆

(肝心のウニを食べるのは完全に忘れてたし。笑)

 

深夜になり、またミサに自転車のある駐車場まで送ってもらって、
そこでゲンタとミサとはお別れ。

いろいろほんとにありがとう!楽しかったよー☆(^0^)/

 

あの二人に出会えた、この駐車場と星空に感謝だなー♪

楽しい一日だった☆

 

走行距離:0km

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]