忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [109] [108] [107]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月18日(火) 【旅108日目】

今日はようやく『今帰仁城跡』を出発し、沖縄本島最北端のすぐ近く
『茅打ちバンタ』というところまで、ひたすら走った。
("バンタ"とは、沖縄の方言で"崖"の意味。)


正直、今日はどこも観光していないし特筆することのない一日。
(とにかく暑くて、短い移動でもめっちゃ疲れる。。。)


なので、ちょっとだけ、自分の沖縄での食生活について記録しておく。

 

まず、沖縄(の北部)は野菜がめちゃくちゃ高い!

 

ピーマン3個で200円(普段は50円)
たまねぎ2個で170円(普段は70円)
ニンジン3本で200円(普段は90円)

など、これまでの俺のたび生活の中では、ダントツの"インフレ地帯"である。

そして、お肉も同様。

那覇にいたときは、「豚肉は安いなー。」と思っていたけど、それもつかの間。
大型スーパーがなくなると、肉は冷凍が中心となり、(つまり、閉店時間間際の"値下げ"がない。)
豚肉の薄切りでも、100gあたり200円くらいするところもある。


こんな"セコセコした主婦"めいたことを書いて、何が言いたいかというと…


つまり、

「沖縄では俺、全然自炊してませーん。」

ということ。(^.^;)

食材が高いというのが第一の理由。

そして、もう一つ大きな理由は。。。

この、ガンガンの日差しと暑さ!


いつもご飯を炊いたり、フライパンで調理したりするのはガソリンストーブを使ってるんだけど、
地面も空気もとにかく熱い中、さらに火をたいて料理しようなんていう気が起きないのだ。


買って食べた方が、

「早いし、楽だし、安い。」

という状況。

海外へ出たら、沖縄より遥かに暑い国にも行くつもりだけど、
きっとそこでも物価は安いし、無理して自炊の練習を続けることもあるまい。

 

そして、沖縄での食生活の変化はもう一つ。

 

"ジュース飲み過ぎ"

 

ガンガンの日差しの中、自転車をこいでいると、たまに頭がフラフラしてくる。
そんなとき、なまぬる~い水を飲んだって、さっぱりも何もしない。

これも沖縄ならではだと思うけど、
沖縄には、いろんなところに自動販売機がたくさんある。
しかも、東京では今もうあまり見なくなった500ml缶がたくさん用意されている。
100円のペットボトルもたくさん売ってたりして、値段も安い。


だからついつい、

「暑いな~!」

と思ったら、冷たいジュースばかり飲んでしまう。
(たぶん、1日500ml缶を4本くらい飲んでる。)

 


これまでは、ほぼ80%自炊で野菜もたくさんとってきたけど、
沖縄に来てから、とても質素(ジャンク)な食生活をしてるな…。
(ネットをしに、マックへもよく行くからなおさら。。。)


まあ、とにかく毎日一番思うことは、


「日本って国は、最高だなー☆」


ということ。

 "生きる"ということに苦労しない。

 どこへ行っても治安がいい。

 だれでも"夢"を持って生きることが可能。


こんなにいい国は、まずないよ。


国民全員、"日本に生まれた"ってだけで「宝くじに当たった」様なもんだと思う。


自殺なんか、絶対にしちゃだめだね。もったいない。

 

…………




んー、なんだ?
今日の日記??


最後まで読んでくれた人、すみません。
ありがとう☆(^-^;)/

 

走行距離:59km

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やさい
マーさんは暑いところへ向かってずっと走ってるからあまり気付かないかもだけど、今年は冷夏なのですよ 冷夏というより雨が多いんだけど。

なので野菜が高騰してます。本州でもだいぶ高くなってきてるので、陸路のない水路と空路の沖縄は、地元で取れない野菜はまぁ高いですな
山の上の高い自販機のようなものですね

あ、水分はたくさん取るが良いかと
自分で飲み過ぎくらいが熱中症にならない秘訣です。
同じ値段なら水より吸収率の良い糖分補給のできるジュースのほうが賢い選択ですな
ころすけ 2009/08/23(Sun) 編集
Re:やさい
今年は冷夏なんですね!?
沖縄にいたら甚だ(??)マークですが…
地元の人も、「沖縄は野菜高いでしょ?」って言ってましたけど、
じゃあ、今年はそれに輪をかけて高いんですかね。

那覇にもどっても、「ピーマン3個で120円」「玉ねぎ1個88円」は、
やっぱり少し高いです!

そうですね、
「飲み物は水よりジュースの方がベターでしょ!」
と、自分に言い聞かせて、若干甘えています。(^.^;)
健康第一で、あんまり無理しすぎない程度に"修行"しまーす♪
コメントありがとうございます☆
 【2009/08/24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]