忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月9日(木) 【旅68日目】

今日は7時半に目が覚めた。

そしてすぐに耳を澄ます。。。


しーん…


「よし!」

 


「雨の音はしない!」(^へ^)b

 


昨晩の天気予報では、

「山口県東部は、未明から昼前までは雨になるところもあるもあるでしょう。」

だったからドキドキしてたけど、どうやらセーフ!

テントから出ると、少しだけ青空の見える"曇り"だった♪

早速、昨日びしょ濡れになったテントのフライシートやサイドバッグの中をよく乾かし、
持ち物が一通り全て乾いたところで出発!

目指すは山口市にある「赤十字病院」。約60kmの道のりだ。

今日はそこで、海外渡航へ向けての予防接種を受けるつもりでいた。

昨日はほとんど走っていないし、なにより今日は雨が降っていないので(♪)、
気持ちよく走ることができた!(^-^)v


20km走ったところで、『湯野温泉郷』に着いた。
昨日、テントを張っているときに話しかけた地元の人が教えてくれた、オススメの温泉だ♪

昨日は銭湯が定休日で入れなかったから、三日ぶりの風呂だ~☆
(注:風呂に入れないときは、水で身体を拭いています。決して臭くはありません!…そんなに。笑)

『湯野温泉』はとても硫黄くさく、正に"温泉"って感じだった。
加熱してないぬるま湯くらいの源泉の浴槽と、加熱してある温泉の浴槽があり、
それを交互に入って、めちゃくちゃ気持ちよかった☆
やっぱ温泉はいいねー!
昨日の朝、びしょ濡れ状態だったときの不快感がうそのようだ。(^^)♪


温泉ですっきりしたあとは、焼きそばを作って昼食タイム。
が、今日はソースの分量が少なく、珍しくイマイチの出来だった。。。反省。


その後、天気が晴れに変わっていい気分だと思ったら、
道も車道ではなく、「山口秋吉台自転車道」という長い自転車専用道路になり、
山口市まで、最高に気持ちのいいサイクリングだった☆


市街地に入り、すぐに「赤十字病院」へ。


が、


予防接種の受付へ行くと、3つの誤算が発覚した。

①日本では狂犬病のワクチンが足りないため、国内での摂取は難しい。

②複数の予防接種は、同時に打てない。(緊急ならOKだけど。)

③予約していないから、今日はどの予防接種もできない。

 

そっか~。
②と③は、予想してたけどなー。

狂犬病の予防接種をしないで海外へ行くのはちょっと不安だな。
なにせ、死亡率ほぼ100%の"狂犬病"。
しかも、初っ端の中国・東南アジア・インド辺りが一番のレッドゾーンだ。。。

これに対しては万全を期しておきたい。

で、詳しく聞いてみると、いろいろわかった。

・狂犬病のワクチン不足は日本だけ。(海外でなら簡単に打てる。)
・でも海外の病院は信頼できる病院を選ばないと、注射針の使いまわしなどがあり危険。
・狂犬病のワクチンは3回打っても1年半くらいしか効果がない。
・ワクチンを打っても、10%の人には効果がない。
・ワクチンを打っても、動物にかまれたらすぐに6回も注射を打たないと死ぬ。etc


ふ~ん。


予防接種についても、もっといろいろ知っておかなくちゃいけないことがあるんだな。


勉強になった♪


で、とりあえず今日は最も重要な『A型肝炎』の予約(明日10時)だけしてきた。
狂犬病を含むあとの注射は、福岡と沖縄の検疫所でも打てそうなので、とりあえず保留。


今日はせっかく天気が良かったのに、15時で移動終了となった。

 


で、天気予報↓


「明日からは山口県全域で、激しい雷雨となるもようです。」

 

うへっ!(゚Д゚;)

 

今日、もっと先に進みたかったよー。。。


あ、ちなみに、下関まではあと67kmだけど、
その前に秋吉台にある『大陸堂』っていうカレー屋に寄り道することにした♪

それについてはまた次回。(^-^)/


走行距離:72km
走行時間:3時間56分

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]