忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[717] [716] [715] [714] [713] [712] [711] [710] [709] [708] [707]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
11月20日(火) 【旅450日目 マレーシア25日目】
 
 
国道1号線、Ayer Hitamのガソリンスタンド。
 
 
寝る前は星空がきれいに見えていたのに、
 
午前3時半、テントに雨が当たる音で目が覚めた。
 

+ + + + + + + + + +

 
20121120_1.jpg
 
【久しぶりの、びちょびちょキャンプだったな…】
 
 
でも、朝はきれいに晴れてくれたのでよかった!
 
 
濡れてずっしりと重くなったテントを畳んで出発。
 
 
 
 
【いや~、今日はいい天気だ♪】
 
これなら、びちょびちょで砂まみれのテントをパリッパリに乾かせそう。
 
 
 
 
国境の街ジョホールバルまでは、あと100km。
 
シンガポールに入っても、そこから中心街までさらに30km以上あるので、
 
今日は無理をせずに、ジョホールバルの手前でストップする予定。
 
 
 
特に目的地は定めず、国道1号線を南へ下って行った。
 
 
 
 
【今日も、アブラヤシがいっぱいね~♪】
 
目に映るものが何なのか、知ってて眺めるのと知らずに眺めるのとでは、
 
全然楽しさが変わってくる。
 
ずっと「あれ、なんだろ?」のままではモヤモヤするし、
 
なにより、そのままじゃせっかく自転車で時間をかけて旅をする価値がない。
 
 
だから、見つけた"?"はなるべく調べる。
 
 
昨日、アブラヤシの正体を突き止められたのは、マレーシア旅イチバンのすっきりだった♪
 
 
 
"旗とアブラヤシがいっぱいの国"
 
 
 
それが、マレーシアの見た目の印象。
 
 
 
 
 
 
 
国道一号線は、高速道路とほぼ並行して走っているので、
 
大型トラックやバスの数が少し減ってくれて、
 
 
【だいぶ走りやすくなった】
 
 
昨日走った24号線は、路肩が狭いうえに、
 
トラックやバスが真横をバンバン抜いていって、ちょっと怖かったよなぁ。
 
 
 
 
 
お昼時、国道沿いにぽつんとある簡易食堂で、
 
昼食を取りながら、濡れたキャンプ道具を広げて乾燥。
 
 
肌に直接受けるのが怖いくらい強烈な日差しは、
 
びちょびちょだったテントやマットを、あっという間に乾かした。
 
 
パリッパリに乾いたテントを畳むのは、快感である。
 
 
 
 
しかし、あまりに日差しが強くて暑いので、
 
今日は距離を稼げず、60kmちょっと走ってストップ。
 
 
20121120_3.jpg
 
【途中、クギ踏んでチューブが一本ダメになった】
 
 
 
まあどのみち、明日にはシンガポールへ入れるのでよし。
 
 
 
二日ぶりに泊まる"宿"は、エアコン付で超快適だったなー。
(Twin RM68 → RM50にまけてくれた。)
 
 
 
<ぐっちょんの一日は、こちら↓>
 
 
 
------------------------------------------------------
 
 
11月21日(水) 【旅451日目 マレーシア26日目 シンガポール1日目】
 
 
国道1号線、Kulaiにあるホテルでの目覚め。
 
 
シンガポール入国まで、あと40km。
 
今日は、マレーシア二人旅のラストライドだ。
 
 
天気はいいし、
 
 
【張り切って行こうぜ~!】
 
大都市ジョホールバルに近づくにつれ、交通量が増え、車線も多くなった。
 
 
 
流れのよい広い道を快走して、お昼前にはジョホールバルに到着。
 
 
 
 
【あっち側が、シンガポールかー!】
 
 
 
 
…さてと。
 
 
 
 
島であるシンガポールには、あの橋(高速になってる)で渡れるって聞いたけど、
 
 
どっから入るのかな??
 
 
 
 
高速道路の入り口を探して、しばしウロウロ。
 
なかなか入り口がわからない。
 
 
 
入り口探しに手間取っている間に、急に天候が怪しくなってきた。
 
 
 
「こりゃ絶対、一雨来るよな~。」
 
 
 
シンガポールへ入る前に、雨に降られたくはないと、ちょっと焦る。
 
 
 
急いだ結果、グァバジュースのスタンドで道を聞いたら、
 
バイクに乗ってた客のおっちゃんが、先導して案内してくれた。
 
 
ありがとう!(^0^)/
 
 
 
そして、
 
 
 
【ようやくたどり着いた、橋の入り口(イミグレ)】
 
 
「自転車はこちら」の表示はないので、バイク専用レーンを進む。
 
 
 
【自転車に乗りながら、出国手続きを済ませ】
 
 
 
【バイクレーンを走って、橋を渡る】
 
 
 
バイバイ、マレーシア!(^~^)/
 
(俺はまた数日後に、戻ってくるよー。)
 
 
 
 
 
それにしても、
 
 
【空模様が、怪しすぎる!!】

なんちゅー色だw
 
 
 
と思っていたら、
 
 
案の定、橋を渡りきる前に、大粒の雨が降り出した!
 
 
 
逃げ込むように、シンガポール側のイミグレへ。
 
 
天気は、あっという間に"嵐"になった。
 
 
風と大雨に加え、雷がドッカンドッカン落ちている。
 
 
 
 
まあ、スコールと一緒ですぐに止むだろうと、イミグレの屋根の下で雨宿りをしていたけど、
 
小一時間経っても、雨脚が弱まる気配はなし。
 
 
 
もう夕方だし、シンガポールの中心街まで、あと30km以上走らなくてはいけない。
 
暗くなって、しかも雨の中を走るハメになったら最悪だ。
 
 
 
 
ここでのんびりもしていられないと、ぐっちょんと相談して、
 
雨に濡れながらでも走ることにした。
 
 
久しぶりにレインジャケットを着て、大雨の中を出発。
 
 
 
 
もう、笑っちゃうくらいのものすごい雨だった。
 
 
 
【Welcome to Singapore!?】

ほんとかよ!?
 
空は、俺達を歓迎してくれてないみたいですけど…。
 
 
 
"自転車走行禁止"の標識がなかったので、
 
イミグレを出てから、そのまま高速道路を走り続けた。
 
 
 
路面には池のように水が溜まっていて、
 
横を走り抜ける車が、その水を噴水のように俺達に浴びせかける。
 
 
上り坂では路肩が川になり、自分たちが川を上ってくアユのようだと思った。
 
 
 
 
ぎゃはは!こりゃ楽しいわ!
 
 
 
 
全身これでもかってくらいびちょびちょになると、
 
もう逆にテンションが上がって、楽しくなる。
 
 
 
 
「ぐっちょん、走るの大丈夫そう!?」
 
 
 
 
ちょっと後ろを走っていたぐっちょんに尋ねると、
 
 
「う~ん。」
 
 
と、浮かない表情を見せた。
 
 
 
この雨ではメガネが曇って使えず、裸眼で高速を走行するのはこわいんだって。
 
 
そっかぁ。
 
 
視力2.0の俺には楽しいこの状況も、
 
ぼやけた視界では、きっと"恐怖の走行"だろうな。
 
 
 
「どっか近いところで宿を見つけてストップしよう。」
 
 
 
 
というぐっちょんの提案を、仕方ないなと了承して高速を降りた。
 
安全第一だもんね。
 
 
 


 
と、


 
 
 
高速を降りた途端、雨足が弱まりだした。
 
 

 
あれ?
 
 
 
これくらいの雨なら、まだいけるんじゃない?
 
 
 
 
な~んて、まだちょっと難色を示していたぐっちょんを、
 
半ば強引に、走らせる作戦に出た俺。
 
 
 
正直、せっかくシンガポールに来たのに、
 
たったあと20kmでギブアップしたくなかったんだよナ。
 
俺は2泊しない予定だったから、今夜シンガポールの夜景見たかったし…
 
 
(↑おい!全然"安全第一"じゃないぞ!)
 
 
 
ぐっちょん、ごめんなー!(^.^;)
 
 
 
 
 
でも、走り続けるうちに雨はみるみると弱まっていって、
 
 
シンガポールの中心街に着くころには、すっかり止んでいた。
 
 
結果オーライ!
 
 
 
 
 
ネットで調べておいた安宿に行き、
 
宿のガメついオヤジとちょっといろいろあったけど、
 
なんとかチェックインして、一安心。
 
 
 
【シンガポール着いたし!今日は、いろいろがんばったし!】
 
 
カンパーイ!(^0^)/
 
 
 
【いゃっほ~い!テレビで見た"あの景色"だっ!】
 
 
 
【マーラーイオーン!】
 
こんにちは。
 
俺も昔、"マーライオン"と呼ばれていました。笑
 
 
 
【想像以上の、力強い吐きっぷり!】
 
マーさん、やるじゃない。
 
 
 
"がっかり名所"として有名なマーライオンだけど、
 
今日は到着までの苦労があったから、その分、十分に見ごたえのあるものに感じられた。
 
 
 
【こいつを見るために、がんばったんだぜ~!】
 
 
ってね(^へ^)b
 
 
 
 
 
東京を出てから、1年と3か月かけてやっと着いたシンガポール。
 
我が家からの走行距離は、16900kmだった。
 
 
 
まだまだ先は長いけど!(^~^)b
 
 
 
 
<ぐっちょんの一日は、こちら↓>
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]