忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[629] [628] [627] [626] [625] [624] [623] [622] [621] [620] [619]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記録日 : 4月29日(日)


現在、広東省東莞市(とうかんし)にて、

引き続き、新規パスポートの交付待ち中。


俺の旅にはふさわしくないような、立派なホテル暮らしをさせてもらっている。
 

-----------------------------------------------------------
I'd been waiting for my new passport to be issued for last 3days.
But I couldn't get it yesterday. 
And 3 straight holidays have started today.
So I have to wait until next Wednesday.

Then I'll apply a Chinese visa.
It will take 1 more  week to be issued.

I think I need to stay here Dongguan city at least 10 more days.

I want to start riding and moving as soon as possibe!!

I feel I'm wasting of my time.

But I deserve it  because it's all my fault...



By the way, a good thing happend yesterday.

One good guy found my iPhone, electoric dictionary, and passport.
Then he reported it to police.
So they are back now.
I was so happy to get them back.
(How nice of him!)

Policemen here are also nice to me.
My situation has been getting better and better.

I think I still have much luck on me.
 


+ + + + + + + + + +


昨日(28日)は、いいことと悪いことがあった。

 

まずは、いいことからご報告。




昨日の午後、

泊めてもらっている汇都酒店(Grand Capital Hotel)に、

曾さん(お世話になってる警察官)から電話がかかってきた。



[パスポートとiPhoneが見つかったぞ。よかったな!]




えっ。ほんとですか!? 



今さら、盗まれたものが出てくるなんて思っても見なかったし

特に、高価なiPhoneが見つかったなんて、信じられない。




電話での会話を聞き間違えたんじゃないかと思いつつ、

すぐに、曾さんと一緒に、それらが届けられた派出所へ向かった。




そこは、盗難被害にあった日、

俺が最初に駆け込んだ派出所だった。

 

とある部屋へ案内されると、机の上に、




濡れて土にまみれた、パスポート。

傷はついてるけど、ちゃんと電源の入っている、iPhone4s。

ちょっと汚れた、電子辞書。

盗られたことにも気づいてなかった、USBメモリ。


の4つが並べられていた。


あっ!ほんとだ!!


俺のー!!



iPhoneだけでなく、電子辞書まで戻ってきたことは、

とてもうれしかった。
(その二つを買い直すだけで、10万円近くかかるはずだった。)



1時間くらい前、

河原に捨ててあるのを、拾って届けてくれた人がいるらしい。


ありがたやーーー


やっぱり、いい人もいるもんだ。



 

パスコードを間違え続けたようで、iPhoneはロックされて使えなくなり、

電子辞書は、日本語がわからなければ意味がないので、

犯人には、どちらも必要なくなったのだと思う。


確認しに行くと、

落ちていたのは、自転車と荷物が散乱していた場所だった。

 

もしかしたら犯人は、

俺に返すつもりで、わざわざそこに置いていったのかもしれない。
 

意外と律義なヤツかも??

(いや、それでも許せないけど。。。)



 

とにかく、

精神的にも金銭的にも、受けたダメージがまたグッと軽くなった。

iPhoneのロックは、解きたくても、今はPCがないので解けないけど、

新しいパソコンを買えば、少なくともまた使えるようにはなりそう。


電子辞書(海外では手に入れづらい)が戻ってきたので、勉強もはかどりそう。


よしよし、と。(^m^)

 

 

問題は汚れたパスポートだけど、

領事館に電話して聞いてみると、

そもそも、失効手続きの取り消しができないとのこと。


つまり、どのみち新しいパスポートを受け取って、

ビザの申請もしなくてはいけない。


それでも、

今までの旅の足跡を記録してあるパスポートは、

個人的な"記念品"として、価値が大きい。

(そのボロボロっぷりが、盗難被害の記録にもなってる。笑)

 


 


わるいことというのは、


新規パスポートの受領に必要な、戸籍謄本の原本が、

今日もまだ届いていなかったということ。


タイミングの悪いことに、

中国では、来週火曜日まではメーデーで国民の休日となっているらしい。


なので、パスポートの交付を受けるのが水曜日(5月2日)の朝。

その後、ビザの申請&交付に一週間かかるので、

最短でもあと10日間は、東莞市を離れられないことになる。



被害額は約半分になったけど、

2週間だと思っていた時間のロスが、3週間に延びてしまった。



いくら、のんびりな旅が好きな自分でも、

さすがに、この大幅なロスには、ちょっと焦りを感じる。


中国で、ぐずぐずしていたくはないんだけど。。。

 

バカな自分の油断が播いたタネだから、仕方ない。


そういうわけで、


ベトナムへ入れるのは、あと1カ月後くらいじゃないかナ。



 

地元警察の人たちには、心から感謝したい。

前回までの旅の記録では、

警察の対応に関して、結構あれこれ書いてあるけど、


盗難被害の翌日から、別の派出所にまた移動し、

現在も、その派出所の警察官の人たちに、お世話になっている。


そこ[樟村派出所]のお巡りさんたちは、

本当に親切で、いろいろと気遣ってくれる。

 
一番お世話になっている、曾さんや副所長さんは、

特に陽気でいい人たちなので、うれしい。

通訳のMIYAさんにも、お世話になっている。

 

お巡りさんと一緒に入る時間が長く、会話の機会も多いので、

中国語を勉強するには、いい環境&チャンスを得られたと思う。


 






 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]