忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[533] [532] [531] [530] [529] [528] [527] [526] [525] [524] [523]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月18日(日) 【旅22日目】
 
 
大阪滞在3日目。
 
今日は、荷物を降ろして軽くなったケーン号に乗って、京都見物へ。
 
かりこのお母さんから、京都の見所をいろいろと聞いておいたのだ♪
 
 
【スリムになったケーン号で、出発!】
 

+ + + + + + + + + +
まずは、木津川の「流れ橋」(上津屋橋)を見に行った。
 
 
それは、川が増水したときには、修復しやすいように流れてしまうという木造橋で、
 
この前の台風12号によって、今は実際に流れているということだった。
 
 
行ってみると、
 
 
【こんな感じだった。(下流側から)】
 

 
【上流側には、流れてきた木や瓦礫がびっちり】
 

 
【下に降りてみた。相当大きな木もひっかかっている。】
 
橋の上に上ってみた。
 
【流れたというより、橋の一部が崩壊している。】

長~い橋。
 
【全長356mもある橋。】
 
 
今は下の砂地を歩けるけど、台風のときは、ものすごく増水していたことがわかる。
 
地元の人に聞いたら、2年前にも流れて、去年作り直したばかりだったということ。
 
修復しやすいとはいえ、1年がかりで6000万円もかかったそう。
 
今回も、大変だ~。
 
 
 
流れ橋を見物したあとは、街のあちこちに湧き水がわいているという伏見へ行き、
 
水を汲んで帰ってきた。
 

 
【竜馬で有名な寺田屋があった。】
 
 
自転車が軽くて、楽々な移動だった~♪
 
 
 
 
【走行距離:65km】
 
 
------------------------------------------------------------
 
9月19日(月) 【旅23日目】
 
 
大阪滞在4日目。
 
今日も、京都を見物しに行くことにした。
 
まずは、

 
【デートスポットで有名な鴨川沿いを北へ。】
 
 
本当は、そのまま比叡山を登るつもりだったけど、
 
ぽつぽつと雨が降り出したので、登山は延期。
 
 
代わりに、市内見物。
 

 
【京都御所を見て】

 
【人が超並んでる"出町ふたば"で豆餅を買って】

 
【鴨川を見ながら休憩して】
 

 
【一乗寺でラーメンを食べて】
 
 
最後に、嵐山をチラッと見物して帰ってきた。
 
嵐山から、桂川・宇治川・木津川の三川合流(これが淀川になる)地点までは、
 
川沿いを走る自転車専用道路があって、景色もよく走りやすかった。
 
 
比叡山に登れなかったから、また京都行かなくちゃ。
 
 
【走行距離:97km】
 
 
------------------------------------------------------------
 
9月20日(火) 【旅24日目】
 
 
大阪滞在5日目。
 
 
今日は、中国領事館へ行って、ビザの申請をする日。
 
受付時間は9:00 ~ 12:00なので、遅れないように到着。
 
 
が、
 
 
取得しようと思っていた「訪問ビザ」(Fビザ)は、俺には用意できない書類が必要で、
 
「観光ビザ」(Lビザ)の方は、個人申請だと30日までしか取れないとのこと。
 
 
事前にネットで調べていた情報と、かなり違っているじゃないか~!
 
俺が調べたのは、古い記事だったようだ…。(←という凡ミス。)
 
 
 
じゃあ、どうすれば90日の2次ビザを取得できるのかを聞いてみると、
 
「個人では取れないので、観光業者を通して取って下さい。」
 
とのこと。
 
 
大阪でなら個人申請できると思って、待ってたのに…。
 
 
 
そんなら、東京で取っとけばよかった!
 
 
(もっとよく調べとけよなぁ。)と、自分にツッコミ。
 
 
 
じゃあ仕方ないと、領事館のすぐ横にある代行業者に問い合わせてみると、
 
90日の2次ビザは、16000円とのこと。
 
 
高~い。
 
 
ただし、どこへでも郵送が可能ということだったので、それはラッキー。
 
もう、大阪で待つ必要がなくなった♪
 
 
 
しかし、高い。 (5000円くらいで収まると思っていた。)
 
 
 
どうせ業者を通すなら、ネットで申請したほうが安そうだと思ったので、
 
その場での申請を見送って、調べてみると、
 
ネット業者での申請は、9000円だった。
 
 
パスポートを送ったり、証明写真をちゃんと撮らなくちゃいけなかったりと、ちょっと面倒だけど、
 
同じものが7000円も安く手に入るなら、そっちを選ぶ方がいい。
 
 
結局、ネットで手続きをすることにした。
 
 
申請まで、だいぶ遠回りしたな~。
 
大事なことは、もっとよく調べておかなくちゃいけないと、勉強になった。
 
 
 
 
午後は、かりこのお母さんと待ち合わせをし、寝たきりの患者さん達がたくさんいる病院を見学して、
 
 
そして、また大阪を案内してもらった♪
 

 
【木津川の渡船場で船に乗って】
 
なんだかさっぱりわからないけど、すごいパイプの数だった。
 
【工業地帯を歩いて】

 
【道頓堀を歩いて】

関西風のだしのきいたうどん♪
 
【おいしい鴨うどんをごちそうに♪】
 
 
今日も、また少し"大阪通"になれた。
 
お母さんプロデュースの大阪ツアーは、勉強になるし楽しい♪(そして、おいしい!)
 
 
------------------------------------------------------------
 
 
9月21日(水) 【旅25日目】
 
 
大阪滞在6日目。
 
 
午前中は、ビザの代行業者とメールでやりとりをして、
 
午後は、電動自転車を借りて、高槻市内をサイクリング。
 

 
【初めて乗った、電動自転車なるもの。】
 
 
今の電動自転車は、想像以上に軽くて、その上パワフルでびっくり。
 
電源をOFFにしてれば普通の自転車と代わらず、坂道でONにすれば、
 
どんなギアでも、どんなにサボり気味にこいでも上れてしまう。
 
 
「こりゃ、確かに便利だ~。」
 
 
オバチャンたちが愛用するのもわかる。
 
うちのオバチャンにも買ってあげたい。


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]