忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3月15日(月)【オーストラリア26日目】


今日はCabooltureにあるキャラバンパークでの目覚め。

朝、起きて朝食を食べていたら、ものすごい雨が降ってきて、
10時を過ぎてもテントをたためず、なかなか出発できなかった。

ようやく雨が止んで、びしょ濡れになったテントをたたみ、
出発できたのが11時。

だいぶ遅くなってしまった。


今日の目的地は、いよいよBrisbane(ブリスベン)。

Brisbaneは、とても大きな街で、観光するのもちょっと楽しみだったから、
今日そこにたどり着けるかと思うと、ちょっとワクワクした♪


Brisbaneまでの距離は、標識では50kmとなっている。

ただ、このあたりは、自動車専用道路になっている
High wayやMotor wayがメインの道になっていて、
自転車が走れる道は、かなり蛇行しているので、
実際はもっとあるだろう。

しかも、気をつけないと、標識通りに進んでいたら
Motor wayに導かれて、長い道のりを戻らなくてはいけなくなったりする。

自転車で進める小さな道は、俺の地図には詳しく載っていなくて、ややこしい。


道を間違えて、時間と体力のロスをしたくなかったので、
Cabooltureのインフォメーションセンターで、
Brisbaneまでの正確な道順を聞いておくことにした。


インフォメーションセンターのデスクにいたのは、二人のおばあちゃん。

俺が、Brisbaneまで自転車で行くと言うと、

「あなた、やめときなさいよ。電車で行けばすぐじゃない。」

と、強く勧められた。
別にそれでもいいんだけど、時間的に余裕があるうちは、
出来るだけ自転車で移動して、地元の空気を感じていきたい。

「自転車で行くからおもしろいんです。」

と答えると、おばあちゃん二人は笑っていたけど、
そのあと、二人とも、とても親切に、
真剣になって、Brisbaneまでの最短ルートと、
そこまでのオススメスポットなどを教えてくれた☆
(地図を5つも使って、詳しく説明してくれたんだ♪)


「気をつけて、よい旅をね!」


そう、笑顔で見送ってくれた♪

ほんと、感じのいい人が多い国だなぁ☆


二人のおばあちゃんが教えてくれたルートを頭にたたき込み、

いざ出発。


今日は特に向かい風が強く、脚も疲れていたけど、
朝の雨が上がって以降は快晴で、気持ちよく走れた。


が、途中、それでもやっぱり何度か道を間違えた。
(ここら辺は、本当に道が難しかった。。。)


午後4時。

なんとか、Brisbaneまであと15kmというところまできた。


もうちょいだ!p(^へ^;)


昨日の脚の疲れがまだ抜けていなかったから、
ここまでくるのに、もうかなり疲れていた。

Brisbaneには、暗くなるまでには着いて、宿を決めておきたい。
(この前みたいなことは、もうゴメンだから…。)


Brisbane市内に入ると、車と店の数がとても増えた。
(日本の都会のように、狭い道を小型乗用車がたくさん走っていて、自転車も走りにくい。)


それと、もう一つ増えたのは、"坂道"。


Brisbane市内には、上っては下り、下っては上りの、
アップダウンがたくさんあった。
一つ上りきると、すぐに次の坂道が見える。

脚はフラフラ。でも、もうすぐゴール。

なのに!
行く手を阻む坂道たち。

精神的にも肉体的にも疲れた。(~~;)


「あ~!もうちょっとなのに!!」


そうイライラしながら休んでいると、


「やあ!自転車で旅をしているのかい?」


ジョギングをしているおっちゃんに話しかけられた。

このおっちゃんが、また、とても感じのいい人で♪

Brisbaneの宿のことを、地図を見ながらいろいろと親切に教えてくれた☆

「あとちょっとだから、がんばりな!」

と、笑顔で走り去っていった。

こんな小さな出会いが、とても心を和ませる。

おっちゃんの優しさのおかげで、
さっきまでの"イライラ感"が一気に吹き飛んだな~☆


午後6時。

ようやく、Brisbaneの中心街にきた。
久しぶりに、「高層ビル」ってやつを目の当たりにして、
なぜかちょっと感動した。

石造りの立派な時計台や教会が、あったりして、
ますますワクワクする♪


でも、まずは安い宿を探さなくちゃ。


安そうな宿があったので、値段を聞いてみた。


「一泊$60だよ。○■☆△※◎▽?」


高~っ。

 


ん?

 


でも、そのあと、なんて言ったんだ??

 


よくわからない単語がでてきたので、何を聞かれたのかわからなかった。

もう一度聞き返すと、


「Are you gay?」


と、今度は分かりやすく言い直してくれた。

 


って!

 


そんなこと、真顔で聞くかぃ!?


びっくりしたけど、ドミトリー式の宿ではそういったことの確認も必要なのかもしれない。

ちょっと笑えた。
(もちろん、断固「No!」と答えました。笑)


その後、いいバッパーを見つけることができ、
今日と明日の2日間、そこに泊まることにした。


宿が無事取れたので、夜は、ブリスベンの街を散歩♪

中心街はとてもにぎやかで、店もたくさんあり、
ちょっと散歩しただけでも、久しぶりに都会の街を楽しんだ気がした☆


明日は一日、Brisbaneでのんびりと過ごそう♪

 

【走行距離:65km】

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
旅は楽しいこと半分、辛いこと半分。
そっちだと金曜・土曜の夜は連中相当
酔ってるでしょうから、
警戒して無難なとこに泊まった方がいいかもねぇ。
mikkie URL 2010/03/17(Wed) 編集
そうだね~。
ほんと、旅はいいことも多ければ、辛いことも多いよね!
こないだは、ちょっと考えが甘かったと反省したよ。
何もなくてよかったけど♪

と思ったら、今日は携帯なくしてるし…。
はは。まだまだだなぁ。
いろいろ、もっと気をつけなくちゃ!
コメントありがとう☆(^0^)/
 【2010/03/17】
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]