忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月22日(金)

今日は、イースター前の金曜日"グッドフライデー"という休日。

そういえば、去年のグッドフライデーは、メルボルンにいたなー。

まさか一年後、またニュージーランドにいるなんて思ってなかった。



グッドフライデーは、

国民の休日なので、多くのショップが店を閉めている。


おもしろい話を聞いた。


ニュージーランドでは、このグッドフライデーに植物を販売する事が、

なんと、法律で禁止されている。

(グッドフライデーにまつわる、宗教的な理由らしい。)


が、今の時期は、植物を植えるのにいい時期であり、

しかも、イースター前後は5日間の大型連休なので、

植物販売店の繁忙期である。


ということで、多くの植物販売店は、この法律を無視して営業。

罰金を払っても、一日営業した分の収入のが勝るという事。


毎年そうらしく、今日のニュースにもなっていた。


。。。なんて、理不尽な法律だろう。笑




あさっては、イースター。

卵をペイントしたり、エッグハンティングなどをしたりするのが、

子どもたちの楽しみらしい。

俺も、楽しみである。





PR
4月20日(水)


マタポウリでのファームステイ生活も、今日でもう43日目。



そして、まだ出発の予定は未定。



そろそろ、"自転車での気ままな旅生活"が恋しくなってきたけど、

延期になってしまった牛の屠殺を見学したいし、

釣りではKingfish(たぶんブリ)、狩りではプケコを撃つ(そして、食べる)

という目標もあるので、まだ出発したくもない。


幸い、ファームにはまだ、俺が役に立てそうな仕事が残っているので、

まだ、しばらくは滞在させてもらえそうだし♪


ということで、相変わらず、

午前中はファームで働き、午後は半日釣りをする生活を続けている。

ファームでの仕事は様々だし、釣りはいい魚が釣れるので楽しく、

生活は飽きることなく、充実している。



 


【売りに出す植物の剪定と水やりの仕事】

 


【大きな真鯛も釣れた】

(ずっと"フエダイ"だと思ってたら、真鯛だった!)

 


【マダイは、ほんとによく釣れる】

(こんなにいい釣りスポット、日本ではなかなかないだろうな~。)

 


【釣れた魚で"手巻き寿司"】

(ホストファミリーのお母さんは、料理の上手な日本人の方なのでうれしい。)



とまあ、自転車の旅もしたいけど、

充実した滞在なので、なかなか出発する気にならないわけで。。。



今週末がイースターなので、ぜひ一緒に過ごして文化を学びたい(楽しみたい)。

そのあとか、五月に入ってから、また移動生活をスタートかな!


---------------------------------------------------------

【NZの"へぇ~"】

こっちの小学校には、いろいろびっくり。

「教科書がない」「宿題がない(ほとんど)」「先生は2時に帰る」「休みが長い」

などなど。

東京で教員をしていた俺には、

「それでいいの!?」

って、驚くことばかり。

とにかく、子どもにあんまり勉強をさせてなさそう。。。
(実際そのようで、識字率も高くないらしい。)

授業を見学しに行ったわけではないんだけど(←ぜひ見学したい)、
今のホストファミリーには、小学生の子どもが2人いるので、
どんな様子なのか、だいたい教えてもらえた。

日本の教育と比べる必要はないし、どっちがいいとは言わないけど、

「学校で、そんなに勉強させなくてほんとにいいの!?」

って、ちょっとポカン顔になってしまうほどである。

いろんな国の教育事情を見て回るのも、おもしろそうだなー。

 
 
 
 
旅の大きな楽しみの一つが、"食べ物"である。


特に海外の旅では、料理も食材も、

日本では見たことないものなどを食べらるので、ますます楽しい。


珍しいものは、おいしくてもマズくても、結局楽しめるので、

俺は、"ゲテモノ系"にもどんどんトライする。

過去に食べた珍しいものは、

イモムシ・バッタ・コオロギなどの昆虫や、

カンガルー・ワニ・犬・カエル(生)・ポッサムなど、変わった動物たちと、

その脳みそや目玉、睾丸・卵巣などの、変わった部位などがある。


新宿の"思い出横丁"にある飲み屋「朝起」へ行くと、

いろんなゲテモノ料理が食べられるので、好きな人にはオススメです。
(→航太、また行こうな!)

これから旅する国(特にアジア)では、

まだまだいろいろと、おもしろいものが食べられそうなので、

楽しみで仕方ない。




海外でオススメの珍料理・珍食材があったら、

ぜひ教えて欲しい!


ニュージーランドの旅では、ぜひプケコを食べてみたい。

そのためにも、ハンティングをがんばらなくちゃいけないけど、

今は釣りに夢中なので、ハンティングはちょっとお休み中。



あ、なんか、ゲテモノの話ばかりになっちゃったけど、

今回は、こっちの果物を紹介しようと思ってたんだった。



NZへ来て、初めて見た果物や野菜がたくさんある。


今回は、"フィジョア"というフルーツを紹介。

 


【木に生っているフィジョア】


日本でも育てているところがあるらしいけど、

俺は、こっちで初めて見た"フィジョア"。

NZでは、とてもポピュラーなフルーツで、ジュースも売っている。


ファームの果樹園に木があるので、今は食べ放題である。


 


【木の下に、食べきれないほど落ちている】



 


【中身は、こんな感じ】

味はちょっと説明しづらいけど、甘酸っぱくておいしい。


自分の家の庭に、こんな木を植えたいな~と思った。

("自分の家"なんか、まだないけど。笑)



さてと。

釣りに行ってきまーす!

 
 
 
ここのところ、マタポウリはずっと天気がよく、

気温も23℃くらいまで上がって、とても暖かい。

マタポウリには、きれいなビーチがあるので、泳いでいる人がたくさんいる。


 


【ビーチはこんな感じ】



でも、俺は相変わらず釣りに夢中。



お昼を食べたら、毎日、暗くなるまで釣りをする日々。

 


【釣りは、毎日やっても全く飽きない。】


先週、新たに良い釣り場を開拓してから、釣果がグンと上がった。

 


【大漁大漁♪】


毎日、釣った魚を捌いているので、

魚を三枚に下ろすのが、とても早く、上手くなった。

 


【kahawaiは大きくて、捌くのも楽しい】


ホストファミリーは魚好きの方たちで、

俺が持って帰る魚を、いつも喜んで食べてくれているので嬉しい。

kahawaiという魚は、刺身でもすごくおいしくて、

よく"手巻き寿司"にして食べている。

(手巻き寿司にアボカドを入れると、とてもおいしいのにびっくりした!!)



釣りのスキルは、かなりアップしたと思うので、

これからの旅でも、食料調達の手段として役立てられそうである。



今の目標は、Kingfish(たぶんブリ)を釣ること。

Kingfishは75cm以上じゃないと持って帰れない。

一度だけかかったけど、リールの糸を全部持っていかれて逃げられた。


あいつを釣り上げるまでは、きっと毎日釣りに行く。


------------------------------------------------------------
【Au&NZの"へぇ~"】

どちらの国も、肉がとても安くておいしい。

(ちょっといい、おいしいステーキ肉が、2枚で600円くらい。)

反対に、魚は買うとめっちゃ高い。

SNAPPER(フエダイ)は、1kgで$34(2000円)もして、牛肉の二倍の値段。

俺は、断然"肉派"なので、おいしい肉が安く食べられてとてもうれしい。
(魚なんか高くて買えないけど、釣ればいい♪)

そういうわけで、魚を釣ってくると、とても喜んでもらえる。

 
 
 
 
マタポウリでのファームステイ生活も、今日で1ヶ月。

相変わらず、釣りに没頭している。




【毎日、楽しい午後のフリータイム】



まだ出発の予定は未定。



ほんとは今週、ファームで牛の屠殺をする予定だったけど、

それが見送りになってしまった。

家畜の屠殺を見る機会はなかなかないし、

ここでの生活は相変わらず充実しているので、

またもう少し滞在を伸ばす事にした。

(プケコもまだ獲れていないしな。)



季節は秋になり、朝晩はだいぶ気温が下がってきた。

マタポウリは、北島の北部だからまだ暖かい方だけど、


2866146_1074135057_20large.jpg

【マタポウリは、ここ。】

これから南に向かうにつれて、ますます寒くなってくるはず。


ニュージーランドでの滞在も、2ヶ月をきったので、

"北島1周"をするかどうか、ますます微妙である。


とりあえず、ロトルアとタラナキ山には行ってみたい。

それくらいしか考えていないので、

今は、マタポウリでの生活をますます楽しみたい。


旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]