忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月22日(火)
 
今日も、昨日と同じ公園の芝生での目覚め。
 
朝食にコーヒーとトーストを食べ、
 
シャワーを浴びてスッキリしてから出発!
 
 
 
今日もまずは図書館へ行って、旅のプランを検討。
 
 
その結果、
 
先に暖かくてビーチのたくさんある北部へ行き、
 
まずは、ニュージーランドの夏の海を楽しむことにした。
 
 
やっぱり俺は海が好きだし、もしかしたら、
 
久しぶりにサーフィンもできるかもしれない♪
 
 
あんまりのんびりしてると、寒くなってきて、
 
南部を旅するときにちょっとツラいかもしれないけど、
 
 
「それも今後の旅の練習かな。」
 
 
という結論になった。
 
(北島の冬は、東京の冬よりも寒くないし。)
 
 
 
旅の進路が北に決まったので、
 
WWOOFのガイドブックに載っている、
 
北部の農場の情報を、片っ端からチェック。
 
 
すると、
 
 
「牛を170頭飼ってます。」
 
 
という農場を発見。
 
 
おお!コレだっ!
 
 
と、ピンときたので、早速メールを送ってみた。
 
 
いい返事がもらえるといいけどな♪
 
 
 
他にも、よさそうな農場がたくさんあったけど、
 
まずは、第一候補の農場の返事を待つことに。
 
 
理想としては、1週間以内の滞在で、
 
移動しながら、いろんな農場に行ってみたい。
 
 
でも、滞在期間についてはそれぞれのホストと連絡を取ってから決めなくちゃいけないし、
 
自転車での移動だと、到着日の予想も難しいので、
 
長期のスケジュールを組むのが、なかなか難しい。
 
 
WWOOFingをするのは初めてなので、
(*WWOOFでファームステイすること)
 
勝手が分かるまでは、一つずつ農場にアポを取る作戦にした。
 
 
まずは、第一候補の農場からの返事を待たなくちゃ。
 
 
 
自分のブログを見てみると、Masa&Asaさんから
 
「地震、大丈夫!?」
 
っていうコメントをもらっていた。
 
 
へ?地震??
 
 
今日はラジオも聞いていなかったし、出発の準備をして図書館へ直行したので、
 
何のことかよくわからず、ネットでニュースをチェックしてみてびっくり。
 
 
 
クライストチャーチが、大変なことになってる…
 
 
 
この地震は、日本でも大きく取り上げられているらしく、
(もちろん、こっちでは大ニュース)
 
たくさんの友人・知人の方達から、心配の声をいただいた。
 
(何も知らずに、オークランドでのほほんとしてたので、ちょっと申し訳ない。。。)
 
 
この災害による被害が大きくないことを祈りながら、
 
オーストラリアでの大洪水、巨大サイクロンのことを思い出して、
 
 
「なんか最近、身近で大災害が続いてるな~。」
 
 
っていう、"ギリギリセーフ感"を感じた。
 
 
こりゃ、「お前も気をつけろ!」ってことだな。
 
 
自転車の旅で一番怖いのは、"交通事故"。
 
 
ニュージーランドの道路は、オーストラリアと違って路肩が狭い。
 
地元の人たちは、自転車が走っていることをあまり考えずに飛ばして走るので、
 
よく気をつけなくちゃ。
 
(幹線道路の制限速度はだいたい100kmなので、路肩の狭い道はかなり怖い。)
 
 
 
今日もまた暗くなるのを待ち、同じ公園に戻ってキャンプ。
 
 
"こっそりキャンプ"
 
 
が、だんだん
 
 
"こそこそキャンプ"
 
 
になってきた。笑
 
 
【走行距離:13km】

------------------------------------------------------------------
 
【Au&NZの "びっくり!" 】
 
スーパーで野菜や果物を買うとき、多くのものは"量り売り"で、
 
(タマネギ・ジャガイモ・ニンジン・ピーマン・バナナ・葡萄など)
 
一つずつでも買えるので、一人分の料理を作る俺にはとてもありがたい。
 
で、びっくりしたのが、
 
葡萄など、小さなものは勝手に味見してから買う人が結構いる。
 
(買わないのに味見する人もいて、つまみ食いみたいだ。笑)
 
で、つまみ食いといえば、
 
スーパーのお菓子コーナーでは、勝手に開けて食べられているお菓子をよくに見かけるし、
 
客の気が変わって買うのをやめた商品が、あちこちに置いてある。
 
客のマナーは、日本より悪い気がする。
PR
 おとといのクライストチャーチでの大地震のニュースが、

日本でも大きなニュースになっているようで、

たくさんの友人・知人の方々からご心配の声をいただきました。

みなさん、ご心配どうもありがとうございます☆

俺は元気です!


地震があった南島のクライストチャーチと、

俺が今いる北島のオークランドは、約1000kmくらい離れているので、

こっちには全く地震の影響はなく、

図書館のテレビニュースで詳細を知りました。

大勢の人が、ニュースの画面に釘付けになってた。

【図書館でニュース画面を見ている人々】


オークランドは、全く影響ありませんでした。

【俺の現在地と被災地の位置関係】


南島・クライストチャーチには去年行ったので、今回は旅する予定はないのですが、

NZの南島はとても魅力的なので、もし去年行っていなかったとしたら、

今頃クライストチャーチにいて、被害にあっていたかも。。。


クイーンズランド(Au)での大洪水・大型サイクロンに続き、今回のNZ大地震

そう遠くない場所での"大災害"のニュースを、最近よく聞くけど、

今のところニアミス程度で、俺はツイているな~って思う。


こういうニュースを、

「お前も油断するなよ。」

っていう、運命からの警告だと思って、

小さな安全対策にもよく気を配りながら、安全に旅を続けようと思います。(^^;)b
2月21日(月) 【旅 6日目】
 
今日も、Okahu Bayにある公園での目覚め。
 
今朝はちょっと曇り気味の陽気。
 
 
トーストとコーヒーを朝食に食べ、今日も図書館へ出発。
 
 
図書館でネットにつなぎ、
 
昨日登録したWWOOF (Willing Workers On Organic Farm)のオンラインでの登録もした。
 
※WWOOF(ウーフ)とは、有機農場でのファームステイの機会を、
そこでボランティアとして働くことによって提供する仕組み。
 
 
 
オンライン登録では、2500文字の英語の自己紹介文を書かなくてはならず、
 
英語での作文がニガテな上、自己紹介に2500文字分も書くことが見つからなかったので、
 
 
書き上げるまでに1時間半もかかった。
 
 
 
 
で、書き終わって気付いたこと↓
 
 
 
 
「2500文字以上書いてください。」
 
 
ではなく、
 
 
「2500文字まで書けます。」
 
 
だった。笑
 
(逆に、字数が足りなくなって気付いたし!)
 
 
 
説明は、よく読まないとね…。(~.~;)
 
 
 
 
ま、とにかくオンラインでも登録できたし、
 
これでWWOOFの準備はOK。

(自己紹介文を書きすぎた、俺のWWOOFのマイページ)
https://www.wwoof.co.nz/profile.php?profile_id=48877
 
 
あとは、自分の走るルートの近くにある農場にメールを送って、
 
ファームステイのアポを取るだけだ。
 
 
 
でもその前に、"自分の走るルート"を決めなくちゃな。。。
 
 
 
 
正直、これからまずどこを目指して走るかも決まっていない。
 
最北端の、より暖かい地方へ先に行って、NZの夏の海を楽しむか、
 
 
暖かい方面は後に取っておいて、寒くなる前に南部を走っておくか…。
 
 
どこへ行くかを決めないと、ホストにメールも送れない。
 
 
 
「じゃあ、まず地図を買って、ルートを検討しよう!」
 
 
 
と思って本屋を何件か回ったんだけど、
 
欲しいと思った「Pedalers' Paradise」という、自転車旅行者向けの地図は、
 
なかなか売っていないみたい。
 
(この地図には、高低差表や自転車でのオススメルートが載っているらしいので、ぜひ欲しい。)
 
 
一番近くでその本が置いてある店は、
 
ハーバーブリッジを渡った湾の向こう側の書店だという。
 
 
「と、遠いなぁ。。。」
 
 
でもまあ、時間はあるし、「いい旅」をするには"いい情報"があった方がいいので、
 
明日はそこまで地図を買いに行こうと思った。
 
 
 
今日も、暗くなってからOkahu Bayへ戻り、同じ場所でキャンプ。
 
なかなかオークランドを出発できないけど、
 
やっと、旅の方向性が決まってきたかな。
 

【走行距離 : 13km】
 
 
------------------------------------------------------------------------
 
【NZの "へぇ~" 】
 
ニュージーランドは、"世界で一番若い国"らしい。
 
最初の人類(マオリ)が移り住んだのは、たったの千年前。
 
その後、170年前にイギリスの植民地になった。(1947年 独立)
 
オークランドの街では、白人・ポリネシア系・インド系・アジア系の人々の比率が、
 
そんなに変わらないくらい、いろんな人種の人を見かける。
 
正に、"移民の国"っていう感じ。
 
ちなみに、人口は400万人ちょっと(東京都の3分の1)しかいなくて、

面積は日本の7割くらいある。
 
 
2月20日(日) 【旅 5日目】
 
今日は、Okahu Bayにある公園での目覚め。
(いつものビーチのとなり。)

お墓のとなりだけどね。
 
【ここも、広くて静かないいキャンプスポットだ】
 
 
 
さて。
 
 
今日はまず、オークランドの図書館へ行ってみよう。
 
(図書館でもネットにつなげると、昨日調べてわかった。)
 
 
図書館は、シティのメインストリートである"Queen st"のすぐそばにあった。
 
 
こういうバックパッカー達が、街にはたくさん。
 
【クイーンストリートには、旅行者向けのお店がたくさん並んでいる】
 
 
 
オークランド・シティの図書館に着き、館内を見て回ると、
 
そのサービスの充実さに驚いた。
 
 
館内はとても広々としていて蔵書数も多く、
 
(「バガボンド」や「20世紀少年」など、日本の"マンガ"もたくさん置いてあった。)
 
ゆったりとくつろいで本を読めるフカフカした椅子がたくさんある。
 
 
 
ネットにつなげるパソコンも10台あり、Wi-Fiも自由に利用でき、
 
さらに、電源も使えるようコンセントのプラグもあちこちにあるので、
 
ノートパソコンで、スカイプやFacebookを利用しているバックパッカーたちが30人くらいいた。
 
 
さすが、ニュージーランド最大の都市の中央図書館だな。
(館内の写真撮影は不可だった。)
 
たぶん、ここ以上に充実した図書館は、NZにはないだろう。
 
 
そんな"超快適空間"を見つけて、今日はここでPC作業をすることにした。
 
 
 
お昼になったので図書館を一旦出て、シティへ散歩に。
 
この前は自転車でさらっと街を散策したけど、歩いて建物の中へ入ってみると、
 
日用品・ファッション・お土産物・食べ物など、いろんなお店が見られて楽しい。
 
 
 
なかでも、Queen stで見つけた"$3ショップ"が大人気だった。
 
税金を含めて、一つ$3.5なり!(3つで$10だって!)
 
【日本でいう"100円ショップ"だ】
 
ここは日本??って思った!
 
【と思ったら、商品も百均と同じでびっくり!】
 
 
通りかかった観光の外国人夫婦が、
 
 
「Look at that. It's $3 shop!」
(あなた、あれ見て。$3ショップだってよ!)
 
「Oh, my god!」
(わぉ!ウソだろ!?)
 
 
って、興味津々に店へ入っていったのがおもしろかった。
 
(「Oh, my god!」って言う外国人が、なんかツボ。(^m^))
 
 
百均って、ほんとに安くて何でもあるもんなぁ。
 
日本を旅しているときは、かなりお世話になった。
 
コンビニ・自動販売機・道の駅・百均の4つは、外国人が驚く日本のサービスだと思う。)
 
 
 
 
シティ内をあちこち歩いて回って、お腹が空いたのでフードコートへ。
 
AuもNZも移民の国なので、大都市のフードコートにはいろんな国の料理店が並んでいて、
 
(中華・インド・タイ・マレーシア・ベトナム・ギリシャ・トルコ・日本料理etc…)
 
料理を見るのも楽しいし、値段も安くてボリュームたっぷり。
 
どこもだいたい一皿$7~10で、ご飯か麺とおかず2~3品がついてくる。
 
(俺の旅の予算的には、それでも少し高いけど。。。)
 
 
 
中華料理を食べてお腹がいっぱいになったあと、WWOOFの登録をしてきた。
 
 
まずは、北島一周を終えてからファームステイを始めようと思ってたけど、
 
むしろファームステイの方が"この旅でやりたいこと"なので、旅の計画を少し変更して、
 
北島一周とファームステイを同時進行することにした。
 
 
これからどんどんホストファミリーに連絡を取って、いろんな場所で働いてみようと思う。
 
 
なんか、わくわくしてきた!
 
 
 
 
 
図書館が4時で閉館し、シティにあるアルバート・パークへ行ってみると、
 
"Auckland Lantern Festival" ("オークランドちょうちん祭り"かな??)
 
という、中華系のお祭りがやっていた。
 
 
獅子舞と龍の舞を披露していた
 
【子どもたちの演技】
 
あちこちでいいにおいがしてた!
 
【各国料理の屋台は、大盛況ですごい人の数だった!】
 
 
 
 
そして今日もまた、昨日と同じ公園でテントを張って寝た。
 
 
今日は、いろいろ発見があって楽しかったな。
 
 
【走行距離:13km】
 
 
----------------------------------------------------------------
 
 
【Au&NZの "へぇ~" 】
 
 
公園やビーチにはよく、無料のBBQ鉄板(バービー)がある。

こういうBBQ台が、あちこちにある。
 
(ボタンを押すだけで使える。)
 
BBQは、Au&NZの食文化の一つで、
 
Auでは、
 
「肉を焼くのは男の仕事。女はサラダやパンなど、その他のものを準備するんだ。」
 
って、イアンさんもウィルも言っていた。
 
 
 
ちなみに、焼いていい野菜はタマネギだけらしい。
 
俺が、ニンジン・ピーマン・ジャガイモなどを一緒に焼こうって言ったら、
 
 
「それはジャパニーズスタイルだろ。俺はタマネギしか焼かない。」
 
 
って、ウィルが言った。
 
文化の違いって、おもしろい!

2月19日(土) 【旅 4日目】

今日も、OrakeiにあるOkahu Bayでの目覚め。
(昨日と同じ場所。)

朝7時。やっと明るくなりだした。

【今朝は満月がオークランドの街の上に】


今日も、ビーチの砂浜でよく眠れた。

ここは、景色はいいし静かだしシャワーはあるし、ほんとにいいキャンプ地だ。

(もちろん、キャンプ禁止の場所ではない。)

 

さてと。


オークランドへ来て、今日でもう4日目だ。

準備は出来てて体調はいいし、欲しい情報も特にないし、

そろそろ移動生活を始めたい。


が。


オーストラリアでの旅の記録が、まだ終わっていない。
(具体的には、HPの更新)

別に、見てくれている人の為ではなく(それももちろんあるけど)、

この前、自分の旅を"記録"するってことの大事さに改めて気付いたので、

なんとか情報が新鮮なうちに、ある程度まで記録しておきたかった。

 

オークランドにいるうちは、ネットにもつなげるし電源も使えるので、

今日はHPの更新に時間を割くことにした。

 

ということで、午前中から夕方まで、マックでパソコンに向かう。

 

でも、コレがなかなか終わらない!


うーん。


予定の半分も進まずに、時間が過ぎてしまった。。。

 

ま、今のところ旅を急ぐ理由はないし、

ナイスなキャンプスポットは確保できてるし、別にいいんだけど、

ちょっと時間がかかりすぎだよなぁ。

(俺は、文章を書くのがニガテで遅いのですよ。。。)


なんとか、記録を短縮する方法を考えよっと。

 

今日は、いつものビーチにテントを張ってもよかったんだけど、

さすがに3日連続で同じ場所にテントを張ると、ホー○レス扱いされかねないので、

暗くなってから、ビーチの隣にあるひろい公園の芝生にテントを張った。


少ししか進まなかったけど、HPの更新(タスマニアの記録)しました。

http://horikenkenpa.web.fc2.com/diary_index.html

 

まだ記録を進めておきたいので、もうちょっとオークランドかな。


【走行距離:7km】

-------------------------------------------------------------

あ、そうそう。

旅をしてると、小さな「びっくり」や「へぇ~」がたくさんあるので、

これから毎回、それらを簡単に紹介していこうと思います。
-------------------------------------------------------------

【Au&NZの"へぇ~"①】

Au&NZでは、食品の栄養価がkcal(キロカロリー)ではなく、

kj(キロジュール)で表示されている。

ちなみに、1jは0.239calということ。

食品のカロリーを知りたいときはいつも、だいたい"÷4"しなくちゃいけないのでめんどくさい。

旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]