忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[454] [453] [452] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445] [444]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月20日(水)


マタポウリでのファームステイ生活も、今日でもう43日目。



そして、まだ出発の予定は未定。



そろそろ、"自転車での気ままな旅生活"が恋しくなってきたけど、

延期になってしまった牛の屠殺を見学したいし、

釣りではKingfish(たぶんブリ)、狩りではプケコを撃つ(そして、食べる)

という目標もあるので、まだ出発したくもない。


幸い、ファームにはまだ、俺が役に立てそうな仕事が残っているので、

まだ、しばらくは滞在させてもらえそうだし♪


ということで、相変わらず、

午前中はファームで働き、午後は半日釣りをする生活を続けている。

ファームでの仕事は様々だし、釣りはいい魚が釣れるので楽しく、

生活は飽きることなく、充実している。



 


【売りに出す植物の剪定と水やりの仕事】

 


【大きな真鯛も釣れた】

(ずっと"フエダイ"だと思ってたら、真鯛だった!)

 


【マダイは、ほんとによく釣れる】

(こんなにいい釣りスポット、日本ではなかなかないだろうな~。)

 


【釣れた魚で"手巻き寿司"】

(ホストファミリーのお母さんは、料理の上手な日本人の方なのでうれしい。)



とまあ、自転車の旅もしたいけど、

充実した滞在なので、なかなか出発する気にならないわけで。。。



今週末がイースターなので、ぜひ一緒に過ごして文化を学びたい(楽しみたい)。

そのあとか、五月に入ってから、また移動生活をスタートかな!


---------------------------------------------------------

【NZの"へぇ~"】

こっちの小学校には、いろいろびっくり。

「教科書がない」「宿題がない(ほとんど)」「先生は2時に帰る」「休みが長い」

などなど。

東京で教員をしていた俺には、

「それでいいの!?」

って、驚くことばかり。

とにかく、子どもにあんまり勉強をさせてなさそう。。。
(実際そのようで、識字率も高くないらしい。)

授業を見学しに行ったわけではないんだけど(←ぜひ見学したい)、
今のホストファミリーには、小学生の子どもが2人いるので、
どんな様子なのか、だいたい教えてもらえた。

日本の教育と比べる必要はないし、どっちがいいとは言わないけど、

「学校で、そんなに勉強させなくてほんとにいいの!?」

って、ちょっとポカン顔になってしまうほどである。

いろんな国の教育事情を見て回るのも、おもしろそうだなー。

 
 
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]