忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Matapouriでのファームステイも、今日で13日目が終了。

今朝、滞在期間の相談をしたら、

「気にしないで、まだまだいていいよ。」

という、うれしい返事をいただけた。

けど、

あまりのんびりしすぎてもよくないと思い、

今週末か来週の初め頃、天気の良い日に出発する事にした。


これからは、ファームステイをしばらくお休みして、

ひたすら南下していくつもり。

本格的に寒くなり始める前に、なるべく南の方を回っておきたい。



今日も、午前中はファームで仕事をして、

午後は半日、釣りに没頭。


今は、そんなのんびりとした生活。



で、



さっき、風呂に入る時に鏡を見たら、

自分の腹周りの肉付きに驚いた。


「ははは。俺、太ったなー!」


マタポウリでの、楽しいのんびり生活のおかげで、

早くも体系にちょっと変化が…


ま、自転車生活を始めれば、またどんどん痩せていくはずなので、

全然気にはしていないけど。


やっぱり、あまりのんびりしててもまずいなー、と思ったのでした。


----------------------------------------------------------------------------------

【Au&NZの"びっくり!"】

どちらも、幹線道路の一般的な制限速度は100km。
(街中に入ると、50~60kmになる。)

Auは、道幅も路肩も広かったので、自転車で走っても怖くなかったけど、
NZの道路はとても狭く、路肩はほぼなし。
しかも、道はアップダウンとワインディングの連続なので、
自転車で走るのが、とても怖い。

と思っていて、

この前、車を運転したら、
狭くてクネクネした道でも、制限速度は100kmで、
周りの車がガンガン飛ばして走るので、
車の運転にもかなりヒヤヒヤした。

安全には、ますます気をつけようと思った。
PR

マタポウリでのファームステイ生活も、今日で11日目が終了。

そろそろ先へ進んだほうがいいのかもしれないけど、

お世話になっているホストファミリーがとてもいい方たちで、

ここでの生活がとても楽しいので、なかなか出発する気になれない。


「○○日間、よろしくお願いします。」


という、滞在期間についての話を全くしていないので、

未だに、いつ出発するかは未定。


(こっちから相談するのが筋なんだろうな。もしかしたら、ご迷惑かもしれないし。)


と思っていたんだけど、今日も話を切り出し損ねてしまった。


明日、ちゃんと相談しなくちゃ。。。



ところで、

昨日、Whangarei(ファンガレイ)のマーケットで行った

日本の被災地への募金活動は、なかなか上手くいって、

NZD$2000(約12万円)もの寄付を募る事ができた。


寄付してくれた人たちはみんな、

「日本はクライストチャーチを助けに、すぐ来てくれた。俺たちも、日本を助けたい。」

とか、

「日本は必ずこの危機を乗り越えて、立ち直れる国だと信じてる。」

とか、

笑顔で温かい言葉をかけてくれ、

とても励まされたし、心にじ~んときた。


俺も、人をこんな温かい気持ちにさせてあげられるよう、

これからも、いろんな人に優しくしてあげなくちゃと思う。



今日は日曜日で、お仕事はお休みなので、

午前中はのんびりして、

午後は、潮干狩りと釣りに行った。

ピピという貝をたくさん採って、魚は小さいのが一匹。


こちらは、相変わらずのんびりとした生活を送っています。


今日、ネットで航空券が安くなっていたので、すぐに買う決断をして、

6月6日の朝の便で、日本へ戻る事にした。


「7月くらいまでは、ニュージーランドで過ごそうかなー。」

と思っていたけど、こっちでやりたかった事は順調に出来ていて、

あと2ヶ月もあれば、北島一週も十分できそう。

寒い時期に、わざわざ寒い土地にいる必要もないので、

ちょっと早めに戻る事にした。


その後の計画は、

8月上旬~ "東京~北九州の旅"

9月上旬~ "韓国~ヨーロッパの旅"

となる予定です。

(帰国を早めた分、出発も1ヶ月繰り上げるかもしれないけど。)



今日、東日本大震災の死者数が、阪神大震災のそれを超えた。

改めて、今回の災害の大きさを実感。

まだ、これから更にその数は増えていくだろうし、

福島の原発が、更に大きな事態を引き起こす可能性もあり、

こっちでも、毎日はらはらしている。


「祈ることしかできない。」


と思っていたら、ホストの方が、

「土曜日に、マーケットで募金活動をしよう。」

という提案をしてくれたので、
明日、一緒に参加させてもらう事になった。

募金活動のため、おとといから鶴を折り始め、

今日は麻で作るブレスレットを教えてもらって、

被害がこれ以上拡大しない事と、事態の早期収拾を願いながら、

たくさん作った。

そして、起こりうる限りの幸運が起こるように、

祈るばかりである。
先週の水曜日からMatapouri(マタポウリ)というところで、

2度目のファームステイをさせてもらっている。


こちらのホストファミリーは、これまたとても面白くて親切ないい方たち。

奥さんが日本人で、小学生の子供たちもいるので、

話題も尽きず、ヒマもしないで、毎日楽しく過ごさせてもらっている。

ここMatapouriには、とてもきれいなビーチがあり、いい魚も釣れるので、

午後は暗くなるまで、毎日釣りに没頭する生活。


そんな快適でとてものんびりした生活をさせてもらっているけど、

やっぱり、日本の今の状況がいつも気がかりで、心は落ち着かない。


生活を楽しんでいる一方で、罪悪感のようなものも感じるし、

日本中の人が、団結してがんばろう!っていうときに、

何も出来ない自分が、とても歯がゆい。


これ以上、被害が広がらないことを、ほんとうに祈るばかりだ。



こっちでも毎日、ニュースでは日本の状況が大きく報道されていて、

はらはらしながら、状況はこまめにチェックしている。

特に、今は福島の原発のニュースで持ちきり。

放射能の拡散だけは、絶対に起こらないで欲しいと、

毎日、祈りながらニュースを見ている。


そんな、近況報告であります。

--------------------------------------------------------------------------

頻繁に見てくれている方々、あんまり更新してなくてごめんなさい。

どうもまだ、自分の日記なんかアップする気にはなれないので。。。


こちらの生活は、恵まれすぎと言えるくらい順調です。

早く、被災されたたくさんの方々に、笑顔が戻りますように。

昨日、地震と津波のニュースを、こっちのTVで見ました。

とんでもない大災害になっているようで、驚きと不安でいっぱいでした。



おとといから、日本人の方の家でファームステイをさせてもらっているので、

ホストファミリーの方たちと、一緒にNHKのLiveの映像を見ていたんだけど、

宮城県に津波が押し寄せる映像や、千葉県での火災の映像などをみて、

言葉を失ってしまった。

とりあえず、自分の家族は無事のようで安心したんだけど、

ほんとに、これ以上被害が広がらない事を祈っています。
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]