忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[829] [828] [827] [826] [825] [824] [823] [822] [821] [820] [819]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デモが続く、ここイスタンブール。



デモ活動の中心地のすぐそばにいるけれど、

外出しても、危険はほぼ感じません。



というわけで昨日(月曜日)は、買い物&散歩がてら、

タクシム広場の様子を見に行ってみた。



【徒歩5分で行ける、タクシム広場】



【マスクやお面、カラースプレーやゴーグルなどが、あちこちの露天で売られていた】









【広場とその周辺は、エルドアン政権を批判する張り紙と落書きだらけ】


前日(日曜日)には、ここに何万人という人たちが集まって、

デモを行っていたと報道されていた。



昨日は、デモ活動をしている人たちと、

様子を見にきた観光客が半々くらいの感じ。



写真撮影をするたくさんの観光客がいて、

食べ物や飲み物の露天もたくさん出ている。


なんだか、ちょっとしたフェスティバルのような雰囲気だった。





【活動を支援するボランティアによる、食事の無料配給所などもあった】



タクシム広場には、バス・メトロ・トラムの駅があり、新市街の交通の要所である。

しかし、デモ参加者が広場を占拠しているため、

もう10日以上、ここへの交通機関がストップしている。


宿では、


「タクシムでバスに乗るはずなのに…一体どこで乗れるんだろう?」


と、困っているバックパッカーをよく見る。



ほんと、この混乱した状況は、いつまで続くのかなぁ。



と思っていたら、


今朝のニュース↓

『トルコ警察がデモ隊に催涙ガス、イスタンブール中心部で衝突』



わー。

警官隊とまた衝突したんだ。


10日前にタクシム広場から警官隊が撤退してから、

比較的落ち着いた雰囲気だったんだけど、

どうやら今朝、政府側がまた強硬な態度を示したみたい。



で、



今日も散歩がてら、タクシム広場へ行ってみた。






【ぐわっ】

催涙ガスがキツくて、これ以上進めない!



広場からは、白と黒の煙がもくもく。




そして…




【たくさんの人達が、逃げるように走ってきた!】


と、同時に、さらに濃〜い催涙ガスが、風に乗ってやってきた‼




【ぐへぇ〜。】

目がヒリヒリして開けられず、涙ボロボロ。

喉が痛くて、どろどろの唾液が出てきた。



これはムリ‼(T ^ T)



大勢の人の波に乗って、一目散に走って逃げた。


走ったのは、2ヶ月ぶりだった。


ボロボロ涙を流し、どろどろの唾液を吐き出しながら、

なんとか催涙ガスの空気から逃げ切った。

(めっちゃガマンして、記録写真だけは撮ったけど…)





あ〜こりゃ。



きっと、肝臓に余計な負担をかけちゃったな(; ̄O ̄)

(添加物や化学物質は肝臓によくないので、工場で生産された食品なども控えている…のにネ(ー ー;))




とてもエキサイティングではあったけど…


行くんじゃなかった‼(つД`)ノ




どうやらこの対立は、まだしばらくは続く見込みのよう。




これはこれで、なかなか体験できない"非日常"、貴重な体験だけど、

むやみに近づくのは、ちょっと控えよう(._.)



タクシム広場にさえ行かなければ、全然大丈夫です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]