忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[743] [742] [741] [740] [739] [738] [737] [736] [735] [734] [733]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 
いかんいかん。
 
 
昨日は、夕方にヴィサーカーパトナムを出発するつもりだったのに、
 
昼寝をしたら、チェックアウト時刻を寝過ごしてしまった。
 
 
久しぶりの移動生活で、意外と疲れが溜まっていたのかもしれない。(^^;)
 
 
 
 
ともかく、一泊Rs500(800円)もする宿にもう一泊するハメになり、
 
出発は今日の夕方、これから。
 
 
 
 
と言っても、
 
 
街から10kmも離れれば、安全なキャンプサイトはいくらでも見つかるので、
 
今日も休憩日みたいなものだけど。
 
 
 
 
 
---------------------------------------------------------
 
 
ちょっと時間があるので、インドのすすめ。
 
(お食事中の方は、ここで読むのをやめてください。)
 
 
 
誰でも、インドを旅すると、驚きや新しい発見がたくさんあるはず。
 
日本の常識とは全く違う常識が、インドにはたくさんある。
 
 
だから、インドの旅は楽しい。
 
 
 
 
ここで、
 
 
日本にいても簡単にできる、"プチインド体験"を2つ紹介したい。
 
 
 
 
一つは、手食文化(てしょくぶんか)と言われる食事法。
 
 
インドでは、スプーンやフォークを使わず、右手を使ってごはんを食べる。
 
 
 
その理由は、Wikipediaによると、
 
 
「手食文化圏においては食べ物を口に入れる前に手(指先)で味わうことから、
 
 道具を使用した食事方法よりも優れているとされ、
 
 また、道具(食器、食具)よりも良く洗った手の方が清浄であると考えられている。」
 
 
ということらしい。
 
 
 
20130121_5.jpg
 
【俺も、インドではいつも手で食べている。】
 
 
なるほど。
 
 
確かに、指で感じる温度と、口で感じる温度は違うし、
 
「舌触り」と「指ざわり」という感覚も、やっぱりちょっと違う。
 
 
口で感じる味や食感だけでなく、指で感じる"温度"や"触感"も、食事の楽しみに加わる。
 
 
「手で食べた方がおいしいよ。」
 
 
なんてことは、これっぽっちも思わないけど、
 
 
「食事がさらに楽しいものになる。」
 
 
という理由で、オススメしたい。
 
きっと、一度試してみるとおもしろい体験だと思う。
 
 
 
どうせなら、次にカレーを食べるときなどに、ぜひやってみてほしい。
 
きっとなにか、新しい発見があると思う。
 
 
「できたての料理は、指で触るとマジで熱い!」とかね。笑
 
 
 
 
 
 
 
もう一つのオススメ"プチインド体験"は、トイレ。
 
 
20130121_6.jpg
 
【今泊まってる宿のトイレ】
 
 
インドの人たちは、トイレットペーパーを使わない。
 
 
トイレには蛇口とカップがあり、カップに水を入れて、
 
その水を右手でかけながら、左手でゴシゴシ。
 
(俺は"前からかける派"だけど、一般の人がどうやってるのかは知らない。)
 
 
 
 
あっという間に、信じられないくらいすっきりと、きれいになる。
 
拭き残しなど一切ない。
 
 
自分のコウモンに直接触れるので、おしりの健康状態がわかったりもする。
 
汚物をあまり汚いと思わなくなる。
 
自然に左手では、食べ物を食べなくなる。
 
 
 
簡単で、とても合理的な方法だと思う。
 
 
おもしろいうえにいろいろ納得することがあるし、インドの文化を理解するのにも役立つ。
 
一度試せばきっと、紙を使うのが馬鹿馬鹿しくなる人もいると思う。
 
 
 
 
今すぐにでもできる2つの"プチインド体験"。
 
 
多少抵抗のある人もいるとは思うけど、ほんとにオススメなので、
 
ぜひ、一度だけでもトライしてみてほしい。
 
 
 
きっと、いい刺激になると思う。
 
 
 
インドには、笑いと驚きがいっぱいです♪
 
 
 




勝手に、「今日のおっちゃん」コーナー↓
 
 
 
20130121_2.jpg
 
【ヴィサーカーパトナムの、飯屋のおっちゃん】

英語が堪能な人だったので、インドで感じた「?」について、いっぱい教えてもらった。

安くておいしい飯屋があると、その街の滞在がグンと楽しくなる。


 
 
さぁ~て。

今日はどこまでいこっかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]