忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月3日(金) 【旅62日目】

昨日は、尾道の港でテントを張って寝た。
よく晴れたいい朝だ☆
釣りをしているじいちゃんとおしゃべりをしながらテントをたたみ、
広島市を目指して出発した。

今日は、久しぶりに長距離を走るぞー!

ラジオの天気予報によると、"今日は午後から、雷を伴った雨"だそう。
広島市までは約110kmなので、午前中はひたすらこぐつもりだった。

最短距離の国道ではなく、海沿いの道を気持ちよく走る。
海がとてもきれいで、時間があったら泳ぎたいくらいだった♪
でも、今日は雷雨になる前にできる限り進まなくちゃ!(~.~;)


30kmほど走ったとき、反対車線でデッカいリヤカーを引っ張っている人を発見した。
リヤカーには4つののぼりが立っていて、


「熊本-東京間 清掃中」

と書いてある。
俺は反対方向へ向かっていたので、会釈だけしてすれ違った。

 

でも…


「リヤカーで熊本から東京まで行くって??すげー!」

 

「どんな人だろう?俺よりもだいぶ年上だったな…」

 

「"清掃中"って書いてあったけど、ごみを拾いながら旅してるのかな?」


………


う~ん、気になる!!

 

リヤカーマンのインパクトが強すぎて、頭から離れない。。。


よし!ちょっと話を聞いてみよう!(^0^)q


ということで、Uターンしてリヤカーマンを追いかけた。


「こんにちはー!」(^0^)/


挨拶をすると、リヤカーマンも笑顔で


「どうも!こんにちは!」(^0^)/


とても感じのいい人だった☆

彼の名はツヨシさん。
のぼりに書いてあるとおり、地元熊本から東京まで、
リヤカーを引いて清掃活動をしながら旅をしている旅人だった♪


一体どんな"いきさつ"で??


俺はもう、興味津々☆


ツヨシさんは、NPO法人『青年協議会』という団体の理事をしていて、
"リヤカー清掃の旅"も、その活動の一環だとか。
この旅の前には、九州を清掃しながらリヤカーで縦断したそうだ。w(°0°)w
年は聞かなかったけど、たぶん30代後半だろう。
体は相当イカツい。(リヤカーを引いていたら、足がムキムキになったんだって。笑)

「スポーツ、何かやってたんですか?」

と聞くと、なんとボクシングだって!(しかも、九州の大学チャンピオンだったとか!)

ますます話が盛り上がった☆


それにしても、リヤカーを引いて旅するなんて、自転車の何倍も大変な旅だ。
(トラックだらけの国道や、せまいトンネルなんかはどうやって行くんだろう??)

もっといろいろ話を聞きたかったけど、あまりのんびり話してもいられなかったので、
連絡先を聞いて写真を撮らせてもらい、お別れをした。

「熊本に行ったら訪ねてみるといいよ。きっと泊めてくれるから☆」

と、熊本に住む、ツヨシさんの師匠的存在の人の連絡先も聞いた。


それはおもしろそうだ!
熊本に行く目的が一つできたな~☆
ツヨシさんとリヤカー





 

ツヨシさんにも、沖縄の帰りにまたぜひ会いたい♪


その後、久しぶりに昼食(焼きそば)を作って食べ、また海沿いの道を進んだ。


安浦町というところを走っていると、

"カキ直売所"

の看板がたくさん見られた。
海には、カキの養殖用のイカダがたくさん浮いていた。

「カキか~!いいねー!ちょっと食べてみよっと♪」

そう思って、目に留まった「西沖水産」という直売所に入る。

中では、養殖用の貝殻をワイヤーに通す作業をしているおかみさんがいた。


「こんにちはー♪その貝殻、たくさんありますけど、それにカキがつくんですか??」


カキがどんな風に養殖されているのか知りたくなって、まずはインタビューしてみた。(^^)♪
すると、おかみさん(清香さん)は、とても丁寧に俺の質問に答えてくれ、いろいろと詳しく教えてくれた。
とても感じのいい人だ☆

「どこからきたんですか?」

   ↓

旅をしていると、何十回も聞かれるこの質問。
これこそ、人との新しい出会いのきっかけになる、俺にとってのマジックワードだ☆


俺は、東京から自転車で来たことや、これから自転車で海外へ行くこと、
小学校で働いていたことなどを話して、会話がますます盛り上がった♪

「せっかく遠くから来てくれたから♪」

と、清香さんは俺にカキを食べさせてくれた☆


地元の人とかかわり、やさしさに触れるこの感じ♪

「四国を出たら、もうあんまりないんだろうなー…。」

なんて勝手に思っていたけど、そんなことないかも☆

カキもすごくおいしかったけど、新しい出会いと清香さんから感じた優しさの効果で
味が5割増しくらいに感じていたかもしれない♪
清香さんとピース☆







沖縄からの帰りに、もう一度尋ねてみたい場所が増えたなー。(^^)v


それから、広島市を目指してまた走ったけど、
30km手前の呉市にいるときに雨が降ってきてしまったので、今日の移動はここまで。

明日は広島市へ入って、『原爆ドーム』や『厳島神社』を観光できるかな♪


走行距離:91km
走行時間:4時間49分

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]