忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月22日(火) 【旅143日目】


今日は名護の漁港での目覚め。
昨日はまた久しぶりの一人の夜で、マックでホームページの更新やネットサーフィンをしてたら、
あっという間に午前3時半になってた。。。(~.~;)

ということで、目が覚めたのは9時。
(でも、この漁港はだだっ広くて、人もあまり来ない隅っこにテントを張ったから、迷惑はかけていない。)


今日は宮城島のサトシさんのところへ、タカさんと一緒に行く約束をしていた。
(タカさんの家に、北海道から鮭やホタテが送られてきたから、一緒に食べようということで♪)


名護の漁港から宮城島までは、70kmくらいなので、
のんびり走って、ちょうど夕方に着くくらいだろう。
(タカさんとは、「明るいうちにサトシさんの家に集合」ということになっていた。)


とりあえず少し走って、マックでネットにつないで軽く休憩。
(ここで、携帯を失くした! …でも、すぐに見つかってよかったー♪)


それから夕方まで一気に走り、宮城島の隣の島「平安座島」(へんざじま)というところまで来た。
(ここには、ヒトシさん(ムギョウさん)が住んでいるので、一ヶ月前にも来た。)

サトシさんのいる宮城島までは、あと5kmくらいだったけど、
沖縄の日差しはまだまだ強く、日中の移動60kmはかなりキツかった。
で、俺はクタクタだったので、目的地を目前にしてまた休憩。


と、

 

「お~!」

 

という声と共に、タカさん登場。
(ムギョウさんと知らない女の子も一人いた。)

 

タカさんたちは、ちょうどバスの乗換えで、ムギョウさんも合流したばかりだったらしい。
(久しぶりに見ると、アメリカ国籍なだけあって、ムギョウさんはワイルドだった☆)

俺は自転車で向かうので、ちょっとおしゃべりをして「また、あとで!」と言って別れた。


で、約1時間後。

暗い山道を走り、道を間違えながらも、なんとかサトシさんの家に到着。


タカさんとムギョウさんは、すでに酔っ払っていて、"タチの悪いおっちゃん"化してたけど、
サトシさんの友達のむねのりさんや、子どものいっとうくん、せいじさんなど、(3人ともうちなー人)
また初めての出会いがあり、楽しかった♪
(ほんとはもうちょっと話したかったけど…いろいろあったから。。。)


途中でサトシさんが、


「ケン。風呂に入って、旅の疲れを落としてきなよ。」


と言って、外にある五右衛門風呂(野天風呂)を勧めてくれた♪
(俺は昨日、今帰仁で子ども達と海に入って出たままだった。水で流しもしてなかったし、今日は一日、下はずっと海パンのままだった。笑)

 

今日は、星もよく見えたし、野外での入浴はサイコーに気持ちよかった!

 

「湯に浸かるのって、久しぶりだなー♪」

 


…で、

 

ふと、


「あれ?湯船に浸かるのって、いつぶりだろう??」


と思い、記憶をさかのぼってみたら…

 

「あ、屋久島の手塚さんの家だ!」

 

ということに気がついた。

 

ははは。

 

2ヶ月前じゃん。(^.^;)

 


沖縄には、温泉もスーパー銭湯も全然ないし、
いつも、シャワーか、誰もいない公園でペットボトルに入れた水を浴びたりするだけだったから、
もう2ヶ月間も"湯船"というものには縁のない生活をしていた。
(まあ、湯船に浸からない国もたくさんあるし、たいしたことじゃないんだけど♪)


ので、


今日の風呂は、めっちゃ気持ちよかったー!!

 


で、22時半頃。
小さな子どももいるし、俺達は突然お邪魔しにきたので、帰ることにした。


タカさんたちは、平安座島のムギョウさんの家まで車で送ってもらい、
俺は自転車で向かった。


暗~い山道を、自転車で一人走ると、空の星がとてもきれいに見えた☆


「波照間や西表で見た、あの星空を思い出すな~♪」(゚▽゚)♪


なんて、懐かしさに浸りながら一人、真っ暗な山道で空を見ていた。


のんびりしてたら、ムギョウさんの家に着くのに1時間もかかってしまった。
で、またタカさんとムギョウさんでプチ修羅場になって解散。笑


俺はタカさんと、ムギョウさんちの離れの部屋で、2時過ぎまでおしゃべりして寝た。


なんか今日はいろいろあって、思った感じの夜じゃなかったけど、

んー、まあ楽しかったわ!(^-^;)

 

あさって(24日)の朝の船で鹿児島へ戻ることにしたから、
沖縄の滞在も、もうあと1日だ。


走行距離:82km
(19~21日 合計:84km)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]