元気があれば、なんでもできる。
[127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117]

日記の更新がだいぶ滞ってしまった。。。

いつもチェックしてくれているみなさん、すみません。m(_ _)m

(日記の更新ができないのはいつも、誰かと一緒に居て一人の時間が作れないときなので、
更新がないということは、旅を楽しむのに忙しくしているのだと思ってください♪)

数日分の記録をダイジェストで残しておきます。
---------------------------------------------------------------------------------------------------

8月28日(金) 【旅118日目】

石垣島の運動公園での目覚め。
早朝6時に、見晴らしのいい「バンナ公園」へ行って、
石垣市を見下ろしてのんびりした。

原チャを返したあと、10時40分の船で竹富島へ。
10分間の船旅で竹富島に到着。

竹富島は、周囲9kmほど小さな島である。
大きな荷物は、石垣のフェリー乗り場に置いてきたので、
シュノーケリングセットと釣竿をくくりつけた木の棒を担いで、テクテクと歩いて回った。

赤瓦の家が立ち並ぶ集落を気持ちよく歩いていると、ときおり、観光客を乗せた水牛車とすれ違う。
自動車はほとんど走っておらず、コンビニやにぎやかな看板などもない。
現代の都会的な生活風景とはだいぶかけ離れた"島の暮らし"を感じることができた♪

竹富島の水牛車観光

海がきれいだったので、1時間ほどシュノーケリングをして楽しみ、
満足したので夕方には石垣島に戻った。

夜になり、重たい荷物を持って移動するのが面倒だったので、フェリー乗り場のベンチで寝ることにした。

明日はいよいよ、日本最西端の地『与那国島』に上陸だ☆

8月29日(土) 【旅119日目】

フェリー乗り場のベンチでの目覚め。
与那国島行きのフェリーは、10時に出航だった。

出航前に、与那国島での宿泊先「Fiesta」というゲストハウスに、宿泊の確認の電話をした。

今回の旅に出てから、119日目。
ここまで、いろいろな人のお家に泊めてもらったり、ネットカフェで寝たりはしたけど、
宿に宿泊をするのは、今日が初めてである。

八重山諸島と与那国島では、島内全域キャンプ禁止なので、
昨日、"仕方なく"与那国島での宿泊先を探したのだ。

そこで決めたのが、「Fiesta」というゲストハウス。(一泊2000円)
もう一軒、「おじいの家」というゲストハウスも同じ料金で良さそうな宿だったけど、
フェリー乗り場に張ってあった広告を見比べてみて、

「Fiesta」には

"家主手作りのおしゃれな白い家"

と書いてあったのに注目した。

ここまでの旅で出会った、"自分で家を建てた"という人たち数名。

その人たちはすべて例外なく

「個性が強く、自分らしく生きている人」=「魅力のある人」

という人達であった☆

「日本の最果て『与那国島』で、自分で家を建ててゲストハウスをOPENするなんて、きっとおもしろい人に違いない☆」

新しい出会いへの期待から、この「Fiesta」に泊まることにした。

4時間半の船旅を終え船を降りると、オーナーが「ホリウチ様」という看板を持って迎えに来てくれていた。

この「Fiesta」のオーナー(シゲさん)は、俺の予想通り、
と~っても魅力があり、おもしろい人だった!!(^-^)b

自転車やヒッチハイクなどで世界を旅して、7さらに7年間も添乗員をして海外をめぐり、
今月、ゲストハウスをOPENしたばかりだという♪

「こりゃまた、いい人に出会えたな~☆」

喜びと期待でワクワクになり、宿に到着。

荷物を置いて、宿の自転車を借り、早速「与那国島一周」に出かけた!

港まではシゲさんに軽トラに乗せてもらい、
途中、「馬鼻崎」という景色のすばらしい崖っぷちに連れて行ってもらった♪
シゲさんと馬鼻崎♪

その後は、「日本最西端の碑」→「Dr.コトー診療所」→「東崎灯台」と、左回りで島を一周。

【与那国島一周で感じたこと】

○ここが日本最西端か~。感動だなー!!
日本最西端到着!

○なんで道端にウンコがいっぱい落ちてるんだ??
   ↓
 うわ!牛も馬も道路にいっぱいいる!牧場とか関係なく放し飼いじゃん。笑
牛や馬が道端をウロウロ。笑

○どこに行っても、驚くほど海がきれい!道が空いてる!日差しが強い~!
やっほーっ!

○海岸は崖っぷちだらけ!おもしろい写真がいっぱい撮れる♪
いい写真が撮れた☆

シゲさんは北海道出身。
「Fiesta」にはシゲさんのお母さんもいて、毎食料理を作ってくれる♪

初日の晩のメニューは、

なんと!

「松尾ジンギスカン」

だった!!

さすが北海道人。
北海道から30kgも、ラム肉を取り寄せてるんだって!
肉だけじゃなく、お母さんが植えてきたジャガイモやら玉ねぎやらきゅうりやらもた~っくさん♪

西の最果ての地で、まさか北海道の味覚が楽しめるなんてな~☆

ジンギスカンパーティー☆

「Fiesta」に来てほんとによかった!

最高の与那国島初日だった♪↑↑

ちなみに、フェリーの中でパソコンが復活しました!
ラッキー☆
(「タフ・ガイⅡ」と名づけたのは言うまでもない。)