忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事を辞めたので、国民健康保険の切り替えをしなくちゃいけないんだけど、
その手続きがスムーズにいかなかったため、4月はまだ保険証がない。

そんなときに限って、病院に行かなくちゃいけなくなるんだよな…

これから長旅に出るので、体調は万全にしておかなくちゃいけない。
なのでまず、親知らずを全部抜き(4月は最後の一本だけ)、
歯の治療も全部済ませた。
そして、顔を縫うハメになってまた病院通い。(~_~;)
保険が利かないので、4月だけで医療費はなんと6万円だった。高っ!
歯医者が異常に高かったんだよな~。

国民健康保険に入っていれば、自己負担はその30%で済むという。
病院には滅多にお世話にならなかったから、
いままで全然気にしてなかったし、知らなかったなー。(恥)
でも、すぐに国保に入れば、払った70%(4万円以上)が返ってくるので、
明日、一番で国保の申請に行かなくちゃ!

年金もまだ払わなくちゃいけないし…
働いてるときは給料から勝手に引かれてたけど、
実はいろいろめんどくさいんだなー。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大変だね
いろいろ大変ですなぁ。
てか健康保険のしくみくらいは知っておかないと(◎-◎;)

確定申告もやんなきゃですねぇ。来年3月に。
きっと結構お金帰ってくるから行く機会があれば行ったほうが良いかと…

あと、失業保険の申請もしないとねぇ…これもお金もらえるし^ロ^;
申請系がたくさんですな~
ころすけ 2009/04/27(Mon) 編集
そうなんです。。。
病院になんて滅多に行かなかったから、
保険証は、理由も知らずに持っていってましたよ(笑)
"確定申告"については、昨日ちょっとだけ聞きました。
そうですね、俺の場合結構もどってきそうなんですが、
その頃は国内にいない予定なのでどうしようかな~と思っています…。
失業保険は、僕らの仕事はないそうです。
その代わり、退職金がもらえますから♪
退職金は意外ともらえて、手取りが63万でした。
旅の資金がちょっと増えました~☆
horiken 2009/04/27(Mon) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]