忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[756] [755] [754] [753] [752] [751] [750] [749] [748] [747] [746]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2月3日(土) 【旅524日目 インド67日目】


泊まっている安宿に延泊できそうだったので、

今日も一日、ハイデラバードを観光することにした。



まずは、昨日はバスが来なくて行けなかった、ゴールコンダ・フォートへ。

停留所で待つも、119番のバスは、やっぱり来ない。


適当なバスに乗ってより大きな停留所へ行き、係員の人に聞いてみると、


「5G・66G・119・142のどれかに乗れば行けるよ。」


とのこと。


インドの街には、すごい数のバスが走っていて、

その停留所で待っている間にも、10秒に一台くらいはバスがやってきた。


「路線の選択肢は増えたし、移動した甲斐があったなー。」


と喜んだのもつかの間。



1時間待っても、やっぱりどれも来ない。



「ほんとにこの番号のバス、ここへ来るんですよね?」



と、係員にもう一度確認すると、




「ああ。来るから待っていなさい。」




とのこと。



(ほんとかなぁ…。)




ゴールコンダ・フォートは、街から7km離れた場所にあるけど、

立派な観光地だし、そんなに人里離れた場所ってわけでもない。


ものすごい数のバスがやってくるなか、どうして1時間も待って一台もやってこないのか。


やっぱり、"??"が多いインド。



「待ってなさい。」と言われてから、さらに30分待った。



まだバスは来ない。


そんな番号のバスが本当に存在するのか、かなり疑わしい…。


そう思ったけど、もうヤケクソで、



「こうなったら、5時間でも6時間でも待ってやるぞ。」



と決めて、次々とやってくるバスをじっと眺めていた。


(5G・66G・119・142…いいかげん来いよ~!)




そして、バスを待ち始めてから2時間ほど経ったとき、


ずっと横に座っていたおっちゃんが、


「君、ゴールコンダ・フォートへ行くんだろ?あのバスに乗れば行けるよ。」


と、指をさして教えてくれた。



"65G"



と書いてあるそのバスへ走り、運転手に行き先を聞くと、

ゴールコンダ・フォートまで行くという。


ようやくバスに乗れてほっとしたけど、

探していた4つの番号のバスは2時間待っても来なかったし、

最終的に、違う番号のバスに乗っているのが、やっぱり"??"だった。



いろいろ、よくわからん。



歩いた方が早く着いたのだけは、確かである。(^^;)






で、とにかく、

ゴールコンダ・フォートへ向かってバスは走って行った。




ゴールコンダ・フォートは岩山の上に立っていて、

周囲3kmを立派な塀に囲まれた、500年くらい前の堅固な城だという。





【確かに立派で、とてもがっしりした城壁】

こんなのが3kmも城を取り囲んでいるなんて、すごいじゃないか。




【あれか!】


正直、あまり期待せずに行ったのだけど、

城壁と要塞を遠目から見ただけでその規模に驚かされ、ワクワクしてきた。



入場料Rs100を払って中に入ると、敷地の広さと建物(廃墟)の数にもびっくり。



【岩山全体が城になっている】



【山の下には、庭園やモスクや住居がたくさん】



【大岩も要塞の一部になっている】



【上からの眺め】


結構な数の階段を上ったので、とても見晴らしがよかった。




とにかく、城の規模が予想以上に大きくて感動した。

今日も長い時間バスを待ったけど、来てよかった!



ついでに、近くにある当時の王様たちの墓も見に行った。





【さすが、お墓も立派でデカい!】

一人の人間のための墓が、こんなか!

権力ってすごいな~と、ここでも感動した。



当時の様子を勝手に想像していると、ただぼーっと見ているだけでも退屈しない。

あっという間に時間が経って、夕方になってしまった。

やっぱり、遺跡の見学っておもしろい。


----------------------------------------------------

2月4日(日) 【旅525日目 インド68日目】


ハイデラバードに、もう一泊だけすることにした。



あるものを作りたかったので、布を買った。





【マレーシア走行中に落とした、あとてつの前掛け】


"あとてつ"は、広島県呉市にあるお好み焼き屋さん。




【オーナーのぴょんさんは、おもしろくてとてもいい人なんだ♪】


そのぴょんさんからもらった、思い出の品だった。

失くしたときは、本当に悲しかったなぁ。



「あとてつを、海外で宣伝してきますよー!」



って、出てきたのに。。。





そこで!


白い布を切って、




【ロゴだけでも、自分で書いてみた。】


これでまた、あとてつの宣伝ができるのだ♪



ちょっと物足りなかったので、




【国旗も描いてみた】

自国の国旗をつけて走るのは、個人的にはあまり好きじゃないんだけど、


インドでは毎日、何十回と、


「どこから来たの?」


と聞かれるのにうんざりしていたので、

これできっと、一つ質問が減って少し楽になるだろうと期待。


勝手に"あとてつ海外営業部"として、またがんばります(^-^)b



次の目的地は、



【560km南にあるバンガロール(Bangalore)

一週間で着くかな~。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]