忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[719] [718] [717] [716] [715] [714] [713] [712] [711] [710] [709]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
11月24日(土) 【旅454日目 マレーシア27日目】
 
 
 
ぐっちょんと昼食を食べてお別れしたあと、
 

+ + + + + + + + + +

 
20121124_5.jpg
 
【シンガポールを出国して、再びマレーシア。】
 
 
 
 
 
インド(コルカタ)への飛行機は5日後、
 
29日(木)に、クアラルンプールから出発する。
 
 
 
 
シンガポールからクアラルンプールまでは、
 
 
 
【東海岸を通るルート、500km】
 
 
 
【西海岸を戻るルート、400km】
 
 
このどちらを進むか、迷っていた。
 
 
でも、500kmのルートでは、万一のアクシデントがあると間に合わない可能性がある。
 
同じ道を走るのは嫌だけど、仕方なく西海岸を戻ることにした。
 
 
毎日100km走れば、出発日の前々日には到着できる。
 
 
 
とりあえず今日は、暗くなるまで走ることに。
 
 
 
【またクギを踏んで、チューブが一本ダメになった。】

チューブなんて、滅多にダメになるもんじゃないのに…ツイてね~。

 
一人で、黙々と修理。
 
 
そして、黙々と走り続けた。




マレーシアに戻ったってことは、
 
 
【また、大好物の云吞面(Wan tan mee)が食べられるってこと!】
 
う~ん♪
 
安くておいしいマレーシア、最高だなぁ。
 
 
【もう、暗くなってきちゃったけど…】
 
 
今日は出発が遅かったので、まだ70km。
 
 
 
もうちょっと走ってからキャンプしようと思い、
 
暗い道を、さらに20kmほど進んだ。
 
 
 
100kmまで頑張ろうと思ったけど、
 
国道沿いに静かな廃屋を見つけ、屋根もあったのでそこでストップ。
 
 
"こそこそキャンプ"も久しぶりだ。
 
 
 
-----------------------------------------------
 
 
11月25日(日) 【旅455日目 マレーシア28日目】
 
 
 
 
【国道一号線沿いにある、廃屋での目覚め】
 
 
ここから140km先に、
 
一週間前にも泊まった、最高のキャンプスポットがある。
 
 
「今日はちょっとがんばって、あそこまで行こう。」
 
 
そう決めていたので、8時前には出発した。
 
 
 
今日は、晴れでも雨でもない、ちょうどいい天気。
 
 
 
それでも暑いから、汗はいっぱいかくけど、
 
 
 
【冷たい飲み物は安くて飲み放題だし♪(一杯 RM1=27円)】
 
 
 
【大好物のドリアンも安いし♪】
 
 



 
【食堂や売店の人たちはフレンドリーだし♪】


 
マレーシアの旅は、本当に楽しいや~♪
 
 

 
行きに通ってきた24号線は、道が狭いうえにアップダウンが多かったので、
 
今回は、5号線を北上した。
 
 
5号線沿いには、ほぼずっと街が続いていて、道もフラット。
 
かなり走りやすかったので、140kmの道のりも、さほど大変ではなかった。
 
 
 
 
今日も暗くなるまで走り、Muarの街を越えて、
 
一週間前にも来た、道の駅のような休憩所に戻ってきた。
 
 
 
「あれ?また戻ってきたんだね。」
 
 
 
と笑っていた、気のいい食堂のおっちゃんとおしゃべりして、
 
おいしいご飯を食べて、シャワーを浴びて、すぐ寝ちゃって…
 
 
今日も快適な夜を過ごせた。
 
 
 
-----------------------------------------------
 
 
11月26日(月) 【旅456日目 マレーシア29日目】
 
 
 
Muar(ムアル)の10km北にある、
 
 
 
【休憩所での目覚め。】
 
 
マラッカまでは、ここから約30km。
 
 
宿は安くておいしい飯屋も知ってるし、街の雰囲気もいいし
 
 
「今日は、マラッカでストップしちゃおうかな。」
 
 
なんて思っていたので、12時までゆっくりしてから出発。
 
 
 
でも、マラッカに着くと、
 
 
【怪しい雲が近づいてきた。】
 
 
雲は、東から近づいてきていたけど、進行方向である北側の空は明るい。
 
 
「あれ?これって、"先へ進め"っていう暗示かな?」
 
 
そう解釈して、
 
マラッカで泊まるのをやめて、さらに進むことにした。
 
 
 
港町マラッカから内陸へと北上して、再び国道1号線。
 
 
【KLまで、あと106km!】
 
 
よしよし、順調なペースできてるな。
 
予定通り、明日はKLに到着できそうだ。
 
 
 
 
今日も暗くなるまで走って、Rembauという街まできた。
 
 
【晩飯は、インド料理のRoti(ロティ)とチキンカレー】
 
ロティは安くておいしい。
 
飲み物込み(上の写真の量)でも、だいたい130円。
 
 
インドへ行ったら、もっと安くなるんだろうな。
 
 
いよいよ、大好きなインドの旅が近づいてきて、だんだんワクワクしてきた!
 
 
 
 
Rembauの街にはGSが2つあって、一つ目では断られたけど、

20121127_1.jpg

【2つ目のGSで、キャンプさせてもらえることになった♪】
 
シンガポールを出てから3日間キャンプを続けたので、

宿代がかからない分、だいぶ安上がりな旅生活だったな。

 
 
キャンプ生活をメインに旅を続けていれば、
 
マレーシアの旅は、生活費1日500円未満で十分いける。
 
食べ物はおいしいものばかりだし、現地の人は旅人に優しいし、
 
自転車で旅するには、本当にオススメの国。
 
(いろんな意味で、シンガポールとのギャップがすごい。)



インドの旅は楽しみだけど、マレーシアとのお別れは悲しいな。


-------------------------------------------------------------------------------
 
自転車で旅をしてみたいという(あまりお金のない)人へ。

自転車旅が初めてなら、台湾が俺のイチバンのオススメ。
 


国内を走ったことがあって、でも海外は初めてっていう人だったら、

ベトナム・タイ・マレーシアがオススメであります。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]