忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


10月20日(水) 【旅 121日目】


今日は、会津若松の住宅街にある公園での目覚め。


今日の目的地は、160km先の宇都宮だ。

 

人気のない早朝に出発!

【すぐに出発できるよう、ベンチで寝た。】

 


まずは猪苗代湖へ向かって、山道を上る。


本当は、


猪苗代湖 → 郡山 → 白河


というルートで進むつもりだったけど、

そのルートだと、宇都宮までは180kmになってしまうので、

猪苗代湖と郡山へは寄らず、ショートカットして白河へ向かった。

 

観光なしで、ひたすら走る!

【今日のルート】

 


白河まで続くR294は、交通量の少ないのどかな田舎道。

両サイドに広がる田んぼの稲は、もうほぼ全て刈り取られていて、

季節の移ろいをまた感じさせられた。

 

それにしても、田舎で見るのは腰の曲がったじっちゃんばっちゃんだけだ。。。

あと10年もしたら、こういう田舎の集落は一体どうなってしまうんだろう??

田舎道を走るたびに、いつもそう思う。

仕事がなきゃ住めないし、難しい問題だよなぁ。

(「今の農業は、ボランティアみたいなもんだよ。」って、地元の人が言ってた。)

 


午前中に80kmほど走って、白河に着いた。

観光は全くせず、自炊もせず、ただコンビニのカツ丼を食べて、

今度はR4を走る。

 

さっきまでの田舎道と違い、R4はトラックだらけ。

でも、路肩や歩道が広く取られているので、まだいい。

(日本で一番危ない道は、山陽を走るR2だ。)


2号線に比べたらマシだけど…

後ろからガンガン迫ってくるトラックには、いちいちヒヤヒヤさせられる。


残りの80kmを、暗くなるまで走った。

 


午後7時、ようやく宇都宮に到着!

 

160kmがんばったご褒美に、餃子を食べに行った。

正嗣って店と間違えて、みんみんに来ちゃった!笑

【みんみん本店へ】

これも、旅の料理に加えるべきだろうか…。

【餃子、おいしいね!】

 


これで、友人のいるつくば市まではあと80km。


明日は天気が悪そうだけど、ここまで来たらもう余裕だ♪

 

【走行距離:165km】
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]