7月21日(水)【30日目】
今日は、道の駅「ころ柿の里しか」での目覚め。
6時に起きて、さっさとテントを片づけ出発。
能登半島の海岸をぐるっと通っているR249を、今日も走る。
が、途中で
「厳門自転車道→」
という標識を見つけ、
「おっ。ここにも自転車道がある!」
と、進路を変更することにした。
(いつも、なるべく自転車道を走るようにしている。)
自転車道は、車を気にする必要がないし、気持ちのいい道が多いのだ♪
しかし、この"厳門自転車道"は、結構長い山道で、
決して快適な自転車道ではなかった…。
長い上り坂を終え、一気に下ると『巌門』に着いた。
『巌門』とは、能登半島の西岸中程にある観光地であり、
奇岩と洞窟、そして岩の門である『巌門』が有名らしい。
R249からは外れていたので、行くつもりはなかったけど、
自転車道につられて来てしまったので、観光していくことにした。
すると、海に行ってみて、その水のきれいさにびっくり!
しかも、岩場にすぐ降りられて、人も全然いない。
「お~!!こりゃ、潜れるじゃん☆」
一気にテンションがあがり、
『巌門』の観光などすっかり忘れて、すぐに海へ入った。
伊豆半島で海に入った時とは大違いで、
水はヒンヤリと気持ちがいいくらいの温度♪
(あのときは、まだ寒すぎた!)
誰もいない岩場には、魚も貝も、たくさんいた☆
(ここには「禁漁」の看板があったので、採らなかったけど。)
「気持ちいい~~!」
今日も気温34℃の真夏日だったので、海に潜るのはとても爽快だった。
「もっと大きな魚、いなかな?」
そう思って、もうちょっと深く潜ろうとした。
しかし…
アタタタタッ!
どうしても、耳抜きがうまくいかない。
「おっかしいなぁ~!?」
去年の夏は、15mくらいまで潜れるようになったのに、
全然潜れなくなっていた。(>_<)!
何度も挑戦したけど、5~6mの底にタッチするのがやっと。(:_;)
ううっ。ダメだ。
潜るの、ヘタになってしまった。
まあ、まだこれからいくらでも機会はある。
ちょっとずつ、また練習しよっと!
海からあがって、『厳門』周辺をさらっと観光。
あんまり潜れなくて、ショックだったけど、
海はきれいだったし、泳いでさっぱりしたので、
来た甲斐はあった♪
その後、輪島まで走り、街を散歩したり足湯に入ったりして、ちょっと休憩。
【輪島の町並み】
【足湯でのんびり】
夕方、気温が下がり始めてからもう25kmほど走った。
輪島からの道のりは、左手にきれいな夕日を眺めながら、
のどかな田舎の風景の中を走る落ち着いた道で、とてもよかった☆
【日本海に沈むきれいな夕日!!】
そして、道の駅「すず塩田村」に到着。
(夕方には人っ子一人いない、静かな道の駅だった。)
今日もよく走った~!(^~^;)q
明日はもう、能登半島を折り返して東海岸を南進だ。
【走行距離:97km】