忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月13日(土)【旅42日目】

今日は、桂浜の海辺で目覚めた。

龍馬像に「いってきます!」を言って別れ、目指すは『室戸岬』。

ここのところ、100km未満のぬる~い移動が続いていたが、この旅は海外進出への"修業旅行"である。
そんなぬるま湯にばかり浸かって、楽しいだけではいかんいかん!(`へ´)
と思い、

「今日は走るぞ~!」

気合いを入れて出発した。p(^へ^)q


室戸岬までは約70km。
土佐湾の海岸沿いにずっと国道あり、とても走りやすかった。

「こりゃあ今日は、徳島目指してガンガン行けるな~☆」

と、快調に室戸岬目指して進んでいく。


すると、途中で


「龍河洞 左折11km」


という看板が現れた。w(゚o゚)w

『龍河洞』は、高知県の有名な鍾乳洞である。
前に高知県のガイドブックを見たときに、
「ここでやっている"龍河洞探険ツアー"が面白そうだな~。」
と思ったのを思い出した。

でも往復22kmと観光で間違いなく3時間はかかる。
さっき今日は移動日と決めたのだ。(-.-;)


う~ん、どうしよ。。。


「とりあえずまたガイドブックを見て、考えよう。」

と思い、コンビニへ。
ガイドブックを見ると、楽しそうな探険の写真と説明が載っていた。


お~!やっぱり行ってみたい☆(^0^)


ただし、

「探険ツアーは要予約」

と書いてある。


そっかー、じゃあどうせもう無理かな…。(´Д`)


でも当日でも、もしかしたら…


そう思って、一応電話してみた。
すると…

「本日、14時からの予約の方がおりまして…14時までに来られれば、ご一緒に参加できます。」


14時までに!?


今、13時23分だよ!(*_*)

"『龍河洞』まで11km"


あと37分で行けってか!(ノ゚O゚)ノ


う~ん。


計ったように、

"全力疾走すればギリ間に合うかも"

ってポジションにいるな…俺。


でも間に合わなかったら、22kmのムダ足か。。。


………(1分くらい考えた。)



よし!ダメモトで行ってみよ~!(^0^)/



という結論に達し、急遽、残り36分間で『龍河洞』を目指し進路変更。(^~^;)


頻繁に時計をチラ見しながら、

「時速23km以上をキープしてれば、大丈夫だろ!」

と考え、一日の体力温存など全く考えずに山道を全力でこぎ続けること30分。

14時まで、5分少々残して、『龍河洞』へたどり着いたー☆(^0^)v

もうヘロヘロだし、全身汗だくである。(^^:;)

俺にとっては、"龍河洞へ行くこと"自体が結構なアトラクションだった。笑


で、肝心なツアーの方はというと…


これがまた楽しかったー☆

いかにも洞窟探険って感じでつなぎ服を着て、ヘッドライトを装備。
狭いところは、本当に岩の隙間を歩腹前進しなければいけないくらい狭くて、進むのにワクワクした☆
また、例の"一緒に参加する人"っていうのが、俺と同い年くらいの女の子3人組で、一緒に写真撮ったりしながら楽しく探険したな~♪(^^)v


楽しい"龍河洞探険"の寄り道が終わり、やっとまた室戸岬を目指す。


時刻は21時。

室戸岬まであと20kmというところで、い~感じの漁港を発見☆

「こりゃ釣りするしかない!」

と、また寄り道。(^m^)

45分で、6匹釣れた!

しかも3匹はブリの子どもだ♪(イナダ以下で名前がわからない(-.-;))


魚を早く食べたくなり、結局今日は、岬の10km手前の道の駅でストップすることにした。

早速、ブリ(仮)の刺身と焼き魚で焼酎を飲み、疲れと酒で酔い潰れて気付いたら午前2時。笑

まあ今日は観光はしたし、そこそこ走ったからOKだろ♪

明日は室戸岬から徳島目指してまた移動するぞ~!

走行距離:109km
走行時間:5時間26分
PR

*昨日は書いた記事が消えてしまったので、
今日の日記の下にさっきまた書きました。↓

6月12日(金)【旅41日目】

昨日は高知城の横にある公園で寝て、今日は午前中に高知城を観光したり、
ご飯を作って食べたりしてゆっくりした♪

高知市でしたいことは↓

○桂浜で、竜馬と記念写真を撮る。
○ハーモニカを買う。
○ホームページの更新

の3つだった。

高知城を観光したあと、まずはハーモニカを手に入れるため、楽器店を探す。
携帯で場所を検索して1時間くらい探し、やっと売っている店を見つけた♪(^~^)v

「これで旅に音楽が加わるぞ~☆」

とワクワク。(^u^)。
ハーモニカは全然吹いたことがないから、これから練習していかなければ。p(^へ^)

その後、「日が暮れる前に「桂浜」に行かなくちゃ!」と思い、桂浜を目指した。
桂浜に着くと、夕焼けの景色が美しく、

「今日はここで寝たいな~♪」

という気分になってきた。

ということで、今日の移動は早くも終了。
ホームページの更新は明日しようということにし、竜馬の銅像と桂浜の景色を見ながらビールを飲む。(^^)b

まだ暗くなるまで時間は時間があったので、釣りをしながら気持ちのいい夕暮れを過ごした☆
(ちっちゃい魚が2匹釣れたぜぃ♪)


明日は室戸岬を目指して、海岸線を走ることになるな。
ここのところほんとにのんびりしているけど、そろそろしっかり進もうかな。(~.~;)

翌日の朝、竜馬に「いってきま~す!」を言ってきた(^0^)/








走行距離:30km
走行時間:1時間56分


*昨日は書いた記事が消えてしまったので、
今日の日記の下にさっきまた書きました。↓
 

6月11日(木)【旅40日目】

昨日は、道の駅「須崎」での2泊目。
夜までずっと雨が降っていたので、屋根のある"朝市"の会場で寝させてもらうことにした。
看板には「朝市 7:30~」と書いてある。

「6時半までに起きて出れば大丈夫だね♪」

「コレハチョウドイイ!ベッドミタイデスネー♪」

テントは張らずに、朝市の野菜を置くための台の上に寝袋で寝ることにした。


おやすみーっ!(^0^)/


ZZZ…

 

朝4:30

  ↓

ふと目が覚めると、周りにはおじいちゃんやおばあちゃんがたくさんいた。
みんなせかせかと、俺たちが寝ていた台の上に"野菜"を並べ始めている。

「えっ!まだ4時半だよ~!準備早っ!!」

と思ったけど、明らかに俺たちのことを邪魔そうな目でみているじっちゃんばっちゃん。。。
ヨンくんと二人、急いで寝袋やら昨晩使った食器やらを片付けた。(~.~;)


ふ~。やっと片付いた…。まだ5時前だよ。。。(~へ~;)


と、

浮かない顔のヨンくんが一言。


「ドウシマショ。パスポト、ナクナッチャイマシタ。」


は!?

マジで!!??


どうやら、昨日びしょ濡れだった服をトイレで着替えたとき、
トイレの個室においてきてしまったらしい。。。
現金8万円と一緒に…。

「そんな大事なものなくしちゃだめじゃ~ん!!」

とは思わなかった。
俺もパスポートなくして再発行した人間だから。(~.~;)

"大事なものほどよく失くす"んだよねぇ~。わかるよ!ヨンくん!

こうなったら、とことん付き合って一緒に探してあげなければ。p(~へ~)q
野菜を並べていたおじいちゃんに警察署の場所を聞き、二人で向かった。

5時過ぎに警察署へ着いたけど、残念ながらパスポートの届出はなし。(>_<)
そのあと7時くらいまで、泊まっていた道の駅周辺やゴミ箱の中を調べまくったけど、
結局パスポートは見つからず。。。

俺に対しては、あくまで明るく振舞うヨンくんがかわいそうで、
なんとか助けになってあげようと、今日はほぼ一日ずっと一緒に過ごした。
でも、警察からも届出の連絡はなし。

俺は今日、高知に用事があったので、ヨンくんとは夕方にお別れ。

ヨンくんはあと九州一周するだけで"日本一周"ができたのに…
パスポート、みつかるといいね!!


ヨンくんと別れ、俺は高知へ向かった。
愛媛で友達になったりょうくんに、高知市に旅好きな妹がいると紹介してもらい、
一緒にご飯を食べたり、高知駅周辺を案内してもらったりした。(^^)b
明るくて、俺とは話題もよく合う子で、楽しい時間を過ごすことができたよ♪
今日もいい出会いができたな~☆(^~^)v
りょうくんありがとう!(^0^)/

ヨンくん、パスポート見つかることを祈ってるよ!!一緒におしゃべり、楽しかったよ!また会おう☆







走行距離:46km
走行時間:2時間38分


 

6月10日(水)【旅39日目】

朝7時。

今日は高知県の道の駅「須崎」のベンチで目覚めた。笑

今回は、別に酔い潰れてベンチで寝ていた訳ではなく、天気予報が"雨"だったので、濡れたテントをたたむ手間を省くために、あえて屋根の下のベンチで寝たんだけど。(-.-;)

天気は…


"雨"


ではなく、



"大雨"


だった!(´Д`)ガビーン



四国地方は今日から"梅雨入り"だとは聞いていたけど、まさかいきなりこんなに降るなんて…。

今日は高知市まで約30kmの道のりを走るつもりだったけど、朝からやる気が一気に失せる降り方だった。(^_^;)

「今日はもういいや!」


昨日のクソ坂にやられた脚のダメージもあるし、ホームページの更新記事を書いたり、教え子に手紙を書いたり…。移動しなくても、やることはたくさんあった。

なので、今日はほぼ日中、道の駅でパソコンに向かいパチパチやっていた。

すると…


「アノ…ジテンシャでリョコーしてるヒトデスカ?」


と、声をかけられた。

声の主は、一見日本人の様だかしゃべり方が明らかに普通でない青年。
彼はカッパを着ていて、びしょ濡れである。

「そうですよ!よくわかりましたね☆」

と明るく返すと、

「ボクもジテンシャリョコーシテルんデス!」

と、予想外の返事が返って来た!
この短い会話で、お互いの距離が一気に近づく♪


「へ~!びしょ濡れですけど、今日も走ってたんですか!?どっから来たんですか!?」


相手がチャリダー仲間とわかり、俺はもう興味津々である♪(^~^)


「カンコクからキマシタ。今、ニホン一周シテマス。」


へ~!韓国人で日本一周!?
おもしろっ!


俺はますます興味津々になり、そのあとはお互いに質問攻め。


………


あっという間に2時間ほどおしゃべりをし、お互いの事情を知り合った。


彼の名は「ヨンくん」。
偶然にもまた、俺と同い年の韓国人の青年だった。
福岡から日本一周の旅をスタートし、残すはあと四国が少しと九州だけらしい。
しかも観光VISAなので、わずか2ヶ月半の間にその他の地を巡ったという…。



ペース早っ!!w(゚o゚)w



ヨンくん、ただ者じゃないな♪

と思ったので、


「今日は雨がひどいし、一緒にここでキャンプしようよっ☆」


と提案。

ヨンくんも

「イイデスネー!」

と快諾してくれた♪


その後、一緒にスーパーへ買い物へ行き、食材を買って二人で夕食の準備をした。(^^)b

俺が、あおちゃん仕込みの定番メニュー"あんかけ丼"を振る舞うと、

「オイシデスネー!コレ、お店でウレマスヨ!」

とヨンくん♪
喜んでもらえてよかったー☆

俺が年末に上海から海外へ行くという話をすると

「ぜひカンコクへキテクダサイ!」

と言ってくれたヨンくん。

俺は、ぜひまた韓国へ行きたくなっちゃったよ~!(^~^)♪


「焼酎オイシデスネー♪」


と言いながら、一緒に飲んだ酒は、俺にとってもいつもの数倍おいしい酒だった♪


今日も、すばらしい出会いのある良い日になった☆(^^)v


走行距離:0km
走行時間:0分
6月9日(火)【旅38日目】

今日は道の駅「窪川」の隣の空き地で目覚めた。
(空き地だと思ったら建設中の土地で、大工らしき人が続々と現れ、急いでテントをたたんだ(^_^;))

四万十川源流を目差す旅も、今日がクライマックス!(^~^)

がんばって行こう!(^へ^)q

と、また四万十川を横に見ながら、なだらかな傾斜の道をこぎ進む。


15時頃、

"源流点まであと7km"


という看板が現れ、「いよいよあと少しだ~♪」とワクワク。((o(^-^)o))

すると、道の様子が変わり始めた。
道幅は狭くなり、斜度がどんどん増していく。
先にはデッカい山がドーン!と見える。

これはもしかして…


またあの「クソ坂」の始まりでは…(´Д`)


(注)「クソ坂」とは、県道にありがちな、我ら"チャリダー"の存在を無視したアホみたいに急な長い坂道のこと。ずっと脚に力を入れていないと上れないため、一日の体力のほとんどを持って行かれる上、下りはブレーキを握りっぱなしで全然楽しくない。(`Д´)。
言葉遣いが悪くてすみません。m(__)m


今までは川沿いに緩やかな道が続いていたけど、
"源流点"となるとやっぱり険しい山道の先にあるようだ。

「ちきしょー!上ってやるぞ~!」

と気合いを入れ、クソ坂に挑む。

天気は曇りで気温は低いにもかかわらず、汗びっしょりになった。
途中、2回ほど休憩をし、脚がフラフラしながらこぎ続けること1時間40分。


"源流点登山口 あと徒歩25分"


という看板を発見!


自転車をそこに置き、登山開始。


「徒歩25分?10分で登ってやるよ!!」


…などという元気はもはやなく、ハァハァ言いながらゆっくり登っていく。。。


そして!


ついに、"四万十川源流点"が、目の前に現れた☆

源流点では、予想以上に水がザブザブと流れている。
さすが、水がとても澄んでいる♪

河口からここまで丸二日。
長い道程だったなー。(´~`;)


感動でテンションは上がりまくり、流れ出る水に顔をつけて水をがぶ飲み。
さらに、ペットボトルに『四万十川水』を汲み取り、汗だくの頭も水でさっぱりと洗い流した。(^^)v


ここにはもう二度と来ないかもしれない…


ということで、納得の一枚が撮れるまで記念撮影を何度も繰り返し、源流点到着の喜びを十分に味わった。(^~^)


帰りはクソ坂を、ブレーキいっぱい握りしめて、ゆっくりゆっくり下ってゆく。


上りのダメージで脚はもうまともに力が入らない状態だったけど、二日間上り続けたので、道はもう下る一方。
そのまま、今日の目的地
「須崎」まで29キロを一気に走りきってしまった☆(^^)b

四万十川源流点、感動だったな~☆
これも、自転車旅行のいいところ。(^~^)


明日からは雨が続くので、高知市でホームページの更新をしたり楽器を探したりしながら、ゆっくりダメージ回復をしよう♪

走行距離:90km
走行時間:5時間11分
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]