忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月13日(土)【旅42日目】

今日は、桂浜の海辺で目覚めた。

龍馬像に「いってきます!」を言って別れ、目指すは『室戸岬』。

ここのところ、100km未満のぬる~い移動が続いていたが、この旅は海外進出への"修業旅行"である。
そんなぬるま湯にばかり浸かって、楽しいだけではいかんいかん!(`へ´)
と思い、

「今日は走るぞ~!」

気合いを入れて出発した。p(^へ^)q


室戸岬までは約70km。
土佐湾の海岸沿いにずっと国道あり、とても走りやすかった。

「こりゃあ今日は、徳島目指してガンガン行けるな~☆」

と、快調に室戸岬目指して進んでいく。


すると、途中で


「龍河洞 左折11km」


という看板が現れた。w(゚o゚)w

『龍河洞』は、高知県の有名な鍾乳洞である。
前に高知県のガイドブックを見たときに、
「ここでやっている"龍河洞探険ツアー"が面白そうだな~。」
と思ったのを思い出した。

でも往復22kmと観光で間違いなく3時間はかかる。
さっき今日は移動日と決めたのだ。(-.-;)


う~ん、どうしよ。。。


「とりあえずまたガイドブックを見て、考えよう。」

と思い、コンビニへ。
ガイドブックを見ると、楽しそうな探険の写真と説明が載っていた。


お~!やっぱり行ってみたい☆(^0^)


ただし、

「探険ツアーは要予約」

と書いてある。


そっかー、じゃあどうせもう無理かな…。(´Д`)


でも当日でも、もしかしたら…


そう思って、一応電話してみた。
すると…

「本日、14時からの予約の方がおりまして…14時までに来られれば、ご一緒に参加できます。」


14時までに!?


今、13時23分だよ!(*_*)

"『龍河洞』まで11km"


あと37分で行けってか!(ノ゚O゚)ノ


う~ん。


計ったように、

"全力疾走すればギリ間に合うかも"

ってポジションにいるな…俺。


でも間に合わなかったら、22kmのムダ足か。。。


………(1分くらい考えた。)



よし!ダメモトで行ってみよ~!(^0^)/



という結論に達し、急遽、残り36分間で『龍河洞』を目指し進路変更。(^~^;)


頻繁に時計をチラ見しながら、

「時速23km以上をキープしてれば、大丈夫だろ!」

と考え、一日の体力温存など全く考えずに山道を全力でこぎ続けること30分。

14時まで、5分少々残して、『龍河洞』へたどり着いたー☆(^0^)v

もうヘロヘロだし、全身汗だくである。(^^:;)

俺にとっては、"龍河洞へ行くこと"自体が結構なアトラクションだった。笑


で、肝心なツアーの方はというと…


これがまた楽しかったー☆

いかにも洞窟探険って感じでつなぎ服を着て、ヘッドライトを装備。
狭いところは、本当に岩の隙間を歩腹前進しなければいけないくらい狭くて、進むのにワクワクした☆
また、例の"一緒に参加する人"っていうのが、俺と同い年くらいの女の子3人組で、一緒に写真撮ったりしながら楽しく探険したな~♪(^^)v


楽しい"龍河洞探険"の寄り道が終わり、やっとまた室戸岬を目指す。


時刻は21時。

室戸岬まであと20kmというところで、い~感じの漁港を発見☆

「こりゃ釣りするしかない!」

と、また寄り道。(^m^)

45分で、6匹釣れた!

しかも3匹はブリの子どもだ♪(イナダ以下で名前がわからない(-.-;))


魚を早く食べたくなり、結局今日は、岬の10km手前の道の駅でストップすることにした。

早速、ブリ(仮)の刺身と焼き魚で焼酎を飲み、疲れと酒で酔い潰れて気付いたら午前2時。笑

まあ今日は観光はしたし、そこそこ走ったからOKだろ♪

明日は室戸岬から徳島目指してまた移動するぞ~!

走行距離:109km
走行時間:5時間26分
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
だいぶ
進みましたね(^O^)
でもたまに「牛歩カード」使ってるような動きになるから、沖縄つくのが7月くらいになりそうですな
まぁ時間に追われる旅でもないし、気になるところは牛歩して楽しいレポート待ってます
しかしそろそろ台風の時期がやってくるので飛ばされないよう気を付けてくだされ
ころすけ 2009/06/15(Mon) 編集
そうなんですよ~☆
牛歩カード使いまくってます。笑
寄り道が楽しすぎて、最近なかなか先に進みませ~ん(^~^;)
沖縄へ着くのは、きっとほんとに7月ですね♪
夏には地元へ帰ってサーフィン漬けになるつもりだったんですが…まだまだ旅人生活が続きそうです☆

梅雨前線や台風など、うまくかわしていけるように頑張りまーす!(^0^)/
 【2009/06/16】
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]