忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の午後、4日間お世話になったMasaさんAsaさんのお宅を出発。

60kmほど南下して、



日本の旅も、もうすぐ終わりだな~。

【ただ今、宮城県白石市】


仙台では、お二人にとっても温かくもてなしていただき、

ましょやよしぴいとの再会もあったので、本当にいい時間だった☆



出会えて、ほんとによかったです!!

【お世話になりました!(^0^)/】


イアンさんに国際電話をして、Masaさん達とケアンズでの再会や釣りの話をしていたら、

もう楽しみで楽しみで…♪



なにがなんでも、東京までちゃんと安全運転で帰らなくちゃ!p(^へ^)q



で、


明日は福島県に入って、猪苗代湖へ行く予定。

その後は、

那須高原 → 日光 → 宇都宮 → 水戸

という感じで寄り道をして進み、そこから房総半島をぐるっと回って東京かな。

たぶん、あと10日以内には東京に着くはず。


でも4号線だったら、もう東京までたった300km。


その倍くらい、寄り道します。笑
PR
おととい、宮城県仙台市に着き、
オーストラリアで出会ったMasaさんとAsaさんに再会できた!!


またケアンズで会えますねっ☆

【半年前、オーストラリアで出会ったみなさん♪】



「ゆっくりしていってね。」


というお言葉に甘えて、しばらく仙台で過ごさせてもらうことにした。(^-^)v

(ありがとうございま~す☆(^~^)/)



昨日は、行きたいと思っていた"鳴子温泉"へ連れて行ってもらい、

温泉ハシゴ!



誰もいなくて、貸しきり状態!

【"中山平温泉"の露天風呂、気持ちよかったー!】



お湯、めっちゃ熱かったですね。もたついて、すみません…。笑

【"滝の湯"で源泉に打たれるMasaさん】



恐山で温泉に入ってから、10日間も入浴を控えていた(?)俺。


昨日は温泉に、しかも2回も入れて、ハッピーハッピ~☆




夜は、五所川原で出会ったチャリダー、ましょの家へ。


賑やかで、いい夜だった☆

【五所川原の夜、楽しかったよなー♪】



手作りの「ずんだ白玉」をご馳走になって。。。笑

深夜まで、旅話のネタは尽きない。


いろいろ勉強になったし、楽しかったわ!

【サンキュー!またなー☆(^0^)/】



今日はこれから、高校時代の友人よしぴいとの再会予定だ♪


もうちょっと、仙台にいます。(^^)v


10月11日(月) 【旅 112日目】


今日は、奥州市水沢の公園での目覚め。

昨日の夜は雨が降っていたけど、今日の朝は快晴!

天気予報によると、今日は気温が26℃まで上がって夏日になるらしい。

 

まずは平泉に向かって、R4を南下。

今日は暖かくて天気もいいので、半袖短パンで走っても汗をかくほどだった。

 

すっかり秋なんだなー、って思う。

【田んぼの風景が続く】

 

蓑をかぶった人が立ってるみたいだ!

【この辺りは、岩手県北部と藁の干し方が違う】

 

 

平泉に着いて、まずは中尊寺を散策。

 

出雲大社や伊勢神宮と雰囲気が似ている。

【境内は、大きな杉がいっぱい】

 


金色堂は、またの機会に…。

 


そのあとは、県道31号を走って『厳美渓』へ。


きれいな水を見ると、泳ぎたくなる…

【泳いだら気持ちよさそうだ!】


景色が良かったので、厳美渓をぐるっと一周走ってみた♪

(そして、汗だくになった…。)

 

空飛ぶだんご"かっこうだんご"は、もう売り切れで残念。

下では、たくさんの観光客が待ち構えていた。

【対岸から、だんごが空を飛んでやってくる】

 


今日は、なんとなく身体がだるくて、あまり調子が良くなかったんだけど、

観光が終わると、元気になってきた。

 


調子が良くなったので、その後、暗くなっても走り続けて、

夜7時に、宮城県大崎市に到着。

 

仙台のマサさんのところまでは、もうあと30kmくらいだ。

明日はのんびり移動して、いよいよ久しぶりの再会だなー☆
 

【走行距離:87km】
 


10月10日(日) 【旅 111日目】


今日も、遠野の橋の下での目覚め。

昨日の夜は結構雨が降っていたけど、今朝はもうすっかり止んでいた♪


午前9時。

まずは、昨日は時間がなくて行けなかった「遠野市立博物館」へ。


今年の4月にリニューアルされたばかりだというこの博物館が、とても良かった!

 

この映像が、結構おもしろい♪

【大画面TVのタッチパネルで、昔の様子が詳しくわかる】

 

小学3年生の社会の、いい教材になる。

【昔の道具がいっぱい】

 おばあちゃん達の語る民話が、聞き放題!

【ビデオで、民話もたくさん聞ける】

 

ここは、いつか子どもを連れてじっくり見たいと思った。


なんつって。

(そんな機会があったとしても、きっと10年以上先の話だ…。)


ま、「子どもも大人も楽しめる」ということです♪

 


遠野物語のマスコットキャラクター、"かたるくん"にさようならをして、




水木しげるデザインだ!

【赤いカッパの"かたるくん"】



2日間過ごした遠野を出発。




 

遠野の道の駅では、「ジャンボカボチャ祭り」をやっていたので、参加してみた。



重さを競っていた。チャンピオンはなんと、91kg!

【デッカいカボチャがいっぱい!】

 

重いなー!

【このカボチャは、何kgでしょう?というクイズ】

 

35kgと予想したけど、結果は29kgで大ハズレ。。。

 

ざーんね~ん!

 


ジャンボカボチャ祭りが終了し、今度こそ遠野を出発。

 

お祭りのために出発が2時半と出遅れちゃったけど、暗くなっても走り続けて、

なんとか目的地の奥州市水沢までたどり着いた。

 

夜は、雨が降ってきてしまったけど、

なんとか屋根のある場所を見つけてテントを張れた。

 

仙台までは、あと120km。

仙台には、再会が楽しみな人がいるので、わくわく!

 

【走行距離:75km】

10月8日(金) 【旅 109日目】


今日は、花巻市にある城跡公園での目覚め。

R4を外れ、山へと向かうR283を遠野へ向かって進んだ。


「イギリス海岸」を見て、「めがね橋」の隣で昼食を食べた。


「銀河鉄道の夜」を読みたくなった。

【宮沢賢治の世界だ♪】


先日もらったマツタケを、全部食べずにとっておいたので、

 

おいしいけど、マツタケがなくてもおいしい…

【昼飯は、"マツタケあんかけうどん"だ☆】

 

でも、やっぱり俺には普通のキノコ…。

(エリンギと大して変わらないよーな…。)


どうやら未熟な俺の舌では、マツタケの良さがまだわからないらしい。

 

遠野への道は、田んぼがいっぱいの、のどかな田舎道だった。

 

秋の景色!気持ちいい~☆

【稲刈りも、もう半分は終わってるなー。】

 

黄金色に光っている稲

【実るほど 頭をたれる 稲穂かな】

 


3時頃、遠野に着いたけど今日は観光せず、遠野の情報収集だけをして、

明日は一日かけて、ゆっくり遠野観光をすることにした。


---------------------------------------------------------


10月9日(土) 【旅 110日目】


今日は、遠野市にある橋の下での目覚め。

午後からは天気が崩れるという予報だったので、

まずは「かっぱ淵」、そして「遠野ふるさと村」へ行くことにした。


遠野のカッパは、赤くて人間に悪さをしないという。

【ここには、かっぱがたくさん住んでいた】

 

のどかでいいなー♪

【ふるさと村の"曲がり家"】


木の匂いと床のきしむ音。田舎のばあちゃんちを思い出す。

【古民家って、いいなー♪】

 

ふるさと村で、日本の古民家に住みたくなったので、


「いつか、こういう家に住んでみたいですねー。」


地元の人にそう話してみると、


「大変だぞ~。冬は寒いし、萱の葺き替えには、立派な家が建つほど金がかかるんだ。」


だって。

葺き替えにお金がかかるのは知ってたけど、まさか何千万単位だとは…。


そりゃあムリだな~。


日本の伝統的なこういう家がなくなっていくのも納得だ。

 

お昼にふるさと村を出て、遠野の中心街へ行くと、「遠野市産業まつり」がやっていた。


地元の小学6年生が、"薬研太鼓"の発表をするというので見に行った。

 

息がピッタリあってるね!

【たくさん練習したんだねー!】


とてもいい演奏だった。


「先生、どんな風に指導したんだろうなー?」

とか、

「もうちょっと、ここをああ指導したらおもしろそうだなー。」

とか、

久しぶりに教員目線で子どもを見ていた。

小学生を見ると、とても懐かしい。


精一杯の拍手を送ってあげた。

 

その後、語り部館へ行って、地元のおばあちゃんによる民話語りを聞きに行った。


また聞きに行きたい♪

【これもよかった!】


もう、夕方になってしまったので、

今日行けなかった遠野博物館へは、明日行くことに。

 

遠野の民話の世界に、どっぷりな一日だった♪
 

旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]