11月29日(木) 【旅459日目 インド1日目】
KLを17時に離陸した飛行機は、
コルカタに、現地時間の午後18時ちょうどに到着した。
マレーシアとの時差は2時間半なので、フライト時間は3時間半。
(コルカタと日本の時差は、3時間半である。)
預けていた荷物をすべて回収し、自転車に異常がないかとドキドキしながら、
【全ての荷物を積み込んだ。】
ドリンクホルダーが折れてたり、泥除けが曲がってたりはしたけど、
自転車本体にはダメージがなく、無事に走れそう♪
いや~よかった!
俺とケーン号を、激安価格で無事に運んでくれた、エアアジアさんに感謝!
【さあ、張り切ってインド走行を開始だ!】
コルカタはKLよりもだいぶ涼しく、日本の秋くらいの気候かな。
暑くも寒くもなくて、いい感じ。
辺りはもう真っ暗だけど、市街地までは20kmほどなので、
1時間あれば着くだろう。
道路は、ちゃんと整備されていて広く、思ったよりも走りやすい。
空気の濁り方といい、響き渡る車のクラクションといい、
「中国によく似てるな~。」と思った。
「中国によく似てるな~。」と思った。
東南アジアとは、また一味ちがうね~!
インドにいるという実感がすぐに湧いて、なんだかうれしくて仕方なかった。
【そんな様子↑】
しかし、ウキウキ気分だったのもつかの間。
路上駐車してる車をよけた際、後ろから来た車にはねられそうになる。
ひゃ~!
こわ~。
インドのドライバー、抜いてくときの距離が、めっちゃ近い!
みんな相当ウデに自信があるらしく、スレスレをものすごい勢いのまま抜いていく。
こっちが少しでも左右にブレた、すぐに接触事故になりそうだ。
一番恐かったのは公共バスで、
デカい図体のくせに、やっぱり、恐れることなくスレスレを抜いていく。
バイクやタクシーに抜かれるのとはワケがちがい、
大きなバスが真横を抜いていくと、ドキッ!!とする。クラクションの音もデカい。
事故を起こさないように走るのに必死で、
街に近づくにつれ、片手でビデオを撮りながら走る余裕なんて無くなった。
いや~、スリリング!
「わっ!ぶつかる!」って場面が、3~4回はあったな…(@O@)!!
でも、必死の安全運転を心掛けたおかげで、
安宿の集まるSudder St(サダル・ストリート)に無事到着。
有名なパラゴンホテルへ行ったら、自転車が停められないからダメだと言われたけど、
その向かいにあるModern Lodgeが、シングル一泊Rs150(230円)でOKだった。
案内された部屋は、2畳ほどしかない
【独房のような部屋だったけど】
このギャグっぽさが、インドらしくていいなと気に入ったw
さて。
しばらくは、コルカタでのんびりしよっと。
まずは、身体と心をインドに適応させなくちゃ。
------------------------------------------------
そして結局、
8日間もコルカタでのんびりしちゃったワケだけど...
8日間もコルカタでのんびりしちゃったワケだけど...
今日(8日)から、ようやくインド南下を開始。
年越しをチェンナイで迎えようかなと思ったら、
【あと24日で、1750km!】
実際は、2000km弱の道のりだろうから、結構しんどい。
「チェンナイ年越し」は、とりあえずの目標として、
ともかく、安全第一でムリせず行こっと(^.^;)
PR
この記事にコメントする
読み込み中・・・
正広さん、こんにちは!
インドの魅力、できる限り伝えたいと思います♪
これからも楽しんでいただけたら嬉しいです(^○^)/
インドの魅力、できる限り伝えたいと思います♪
これからも楽しんでいただけたら嬉しいです(^○^)/