忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[621] [620] [619] [618] [617] [616] [615] [614] [613] [612] [611]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月13日(金) 【旅230日目 中国106日目】


ふつう、「香港」と聞くと、


+ + + + + + + + + +

When we imagine how does Hong Kong looks like,
I think most of people would imagine crowded streets or a beautiful night view.

20120415_0.JPG

街の喧騒や、張り出した大きな看板、

20120408_4.JPG

Like this.


そして、100万ドルの夜景など、

とにかく人が多い、"都市の景観"を思い浮かべると思う。



でも実は、


香港には豊かな自然がたくさんあって、

繁華街からほんの1時間も移動すると、ガラリと風景が変わってしまうらしい。


But actually Hong Kong also has large area of beautiful nature.
If we take a bus from downtown Hong Kong to new territory,
one hour later, we would be in the middle of nature.




「香港には、すばらしいハイキングコースがたくさんあるんだよ。」



そんな話をカイから聞いていたので、

今日は、カイと新界(New territory)へハイキングへ出かけることにした。

Kai told me that there were lots of nice hiking trails in new territory.
o we tried hiking in Sai Kung area.

edd10d7d.jpeg

【香港の、だいたいのエリアの様子】


だいぶ大雑把に表現したけど、香港の様子はこんな感じ↑

Wikipediaによると、香港の土地の約90%は、新界である。


「新界=自然がいっぱいの田舎」


と捉えていいと思う。



そんなに自然がいっぱいあるなんて、

個人的には、今まで持っていた香港のイメージと、だいぶ違っていた。



カイの友人からの情報によると、

広い新界の中でも、九龍から東へ、

直線距離でわずか20kmくらいしか離れていない、「西貢」(サイクン)という地域には、

きれいなビーチと、8mの岩場から川に飛び込めるスポットがあるという。



おもしろそう!



ということで、レッツゴー。




九龍からバスを二つ乗り継いで、1時間半くらい。

20120415_1.JPG

【黄石(ウォンシェック)から、ハイキング開始!】

We started walking from "Wong shek pier".
Then we got to "Maclehose trail" which has about 100km length.

新界を東西に横切る、"マクレホース・トレイル"というトレッキングルートを歩く。

なんとこの"マクレホース・トレイル"は、全長100km

俺たちは、その西貢エリアの部分、約15kmくらいを歩くことにした。




20120415_2.JPG

【めちゃめちゃいい天気♪】

We had beautiful weather.

20120415_4.JPG

【湖と山の景色】


20120415_3.JPG

【おお!ビーチが見えた!】

20120415_5.JPG

【大浪湾のビーチ】

白い砂浜、青い海。。。めっちゃきれいだ!


そして、ほとんど人もなし。

(ここ、超オススメだよ、コータ!)



テンション上がりまっくっちゃったら…


20120415_6.JPG

【やるよね~!笑】


20120415_7.JPG

【いいトコだわ~!】

20120415_8.JPG

【最高の、ひと泳ぎだったな】

We enjoyed beautiful scenery of  "Tai long beach" and swimming in the sea.




その後、大浪湾から、

20120415_9.JPG

南へ一つ山を越えて

20120415_10.JPG

【今日の目的地、「西湾村」へ】

This is the beach in Sai Wan village.
We decided to camp at this beach tonight.


ここのビーチの景色も、とてもきれい。

今晩は、このビーチでキャンプすることにした。



20120415_11.JPG

【牛もたくさん歩いてた】

Cows were wondering around the beach.

マクレホース・トレイルのあちこちに、牛の糞が落ちてたわけだ。




日が落ちるまで、まだ時間があったので、

川を上流へさかのぼって、8mの飛び込みスポットへ。

We walked up along a streem from the beach.
Then arrived at a deep water pool where we could jump into the water from 8m hight.



20120415_12.JPG

【あった。】


20120415_13.JPG

20120415_14.JPG

20120415_15.JPG

【やった。】

8mは、なかなかスリリング!


腰は。。。大丈夫そうだ。 笑


We enjoyed jumping into the water so much.
That was really exciting!
...my back was still OK.


今日の移動は終わったので、夕方までここでのんびり。


20120415_16.JPG

【優雅に読書を楽しむカイ】

Kai enjoyed reading a book.

俺は、スリルにハマって、何回も飛び込んだ。


川に飛び込めるところ、大好きである。



夕方、西湾村へ戻って、食堂でチャーハンを食べた。(激ウマ)

20120415_17.JPG

【食堂の主人。いかにも"田舎のおっちゃん"っていう感じで、いい人だった】


「明日の朝も来い来い。」と、しきりに言われたので、

明日の朝食も、HK$35の激ウマチャーハンだ。



暗くなる前に、ビーチにテントを張って就寝。

蚊がすごくて、サンドフライも少し飛んでいたので、

夜はほとんどテントから出られず。


でも疲れてたし、かなり熟睡できた。





街歩きに飽きたら、自然を楽しめる場所がいやというほどある。

香港は、確かに飽きないな~♪



We set our tent up on the beach before it got dark.

Now I know Hong Kong has beautiful nature not only a big city.
I don't think I'll get bored in Hong Kong.



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
腰が痛いのに飛び込みとか…
神界おもしろそうだけど俺が香港に行ったら日程的に市街地を巡るので精一杯なんだろうなぁ~
くさこう 2012/04/17(Tue) 編集
そうだな~。
市街地だけでも、楽しめるところが結構あるもんな~。
1週間くらいあるなら、新界にもぜひ行ってみるといいと思うけど。。。
3~4日なら、きっと足りないだろうな。
まあ、街歩きだけでも十分楽しめる♪
もしなんか聞きたいことがあったら、メールでもちょーだいな。
(地球の歩き方「香港」は、内容がありすぎて読むの疲れるよなー。)

腰は…一日歩いても、何度飛び込んでも大丈夫だったから、たぶん大丈夫なんだろうけど、
相変わらず、なんかおかしい。。。(~~;)
 【2012/04/18】
無題
すげー良いとこじゃん、台湾に続いて行きたいとこリストに入れとくよ
ちいこ 2012/04/17(Tue) 編集
うんうん!
香港も、行ったらかなり楽しめると思うよ!
物価は台湾よりもちょっと高いけど、日本よりは安いし、
街としての発展ぶりは台北以上で、いろんな人種が住んでるから、
キチッとしたところと、ごちゃごちゃしたところのコントラストがおもしろいと思うよ。
街をぶらぶらしてるだけでも、なんだか楽しいんだな~。
見所はほんとに多くて、俺は1ヶ月いても全然飽きないと思う。
変わった"おもしろスポット"もいろいろ教えてもらったから、
もし香港へ行くことがあったら、ちいこにも教えるよ。
台湾も香港も、安く行けてかなり楽しめる場所だと思うな。
(そして、俺は韓国もかなり好きだ!)
 【2012/04/18】
無題
読んでるだけでワクワクしちゃうよ!
ほりけんくんの行くところはガイドブックにはのってなさそうだから、普通の旅行では、見逃しちゃう所ばかりだね。
いつかは絶対いってみたいなー!
NONAME 2012/04/18(Wed) 編集
ありがとう!
見知らぬ土地を楽しむには、そこに住んでる人と仲良くなるのがイチバンだね!
いろんな話を聞けたり、ガイドブックには載ってないいいところも教えたりできるもんね♪
自転車は、そういう出会いのための最高のツールだと思うんだ(^^)b
(あ、でも、歩いて旅したら、きっともと出会いも多いだろうけど。笑)
俺の旅の記録を読んで、楽しんでもらえたならよかった!
香港は、飽きさせない独特の雰囲気があって、行ったらきっと楽しいと思うよー♪

フィリピンにも行ってみたかったんだけど、この旅では縁がなさそうで残念~。
 【2012/04/18】
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]